最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:135
総数:969025

4年1組へ行くと、、、、

 4年1組の後ろの壁に、画像にあるように、みんなができたことが毎日書かれています。

 みんなでがんばろうとしたことや、1日みんなでがんばれたことが、みんなで意識して、みんなで褒め合えることはすばらしいことと、思います。
 3月24日修了式の日が楽しみです。
画像1 画像1

ブックトーク(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は司書の鵜飼先生にブックトークを行っていただきました。

「大人になるってどういうこと?」

今年度で10歳になる4年生の子ども達は、少しづつ大人に近づき、こんな疑問を抱き始めているのではないでしょうか。
そんな子ども達の疑問に寄り添う本を紹介していただきました。

ブックトーク(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、「大人になるってどういうこと?」というテーマでブックトークを行いました。大人になるために必要なこと、今生きている時間をどう使っていくかなどについて、司書の鵜飼先生から話がありました。大人に向けての心構えについて考えるきっかけになりました。

ペア読書(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めて読み聞かせをする立場になり、高学年の仲間入りを子ども達自身実感しているようです。
どのような本だと楽しんでもらえるか、どのように読み聞かせをするか、クラスの仲間と一生懸命練習する姿が見られました!

ゴーヤの植え替え(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、牛乳パックで育てていたゴーヤを花壇に植え替えました。

道徳(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、道徳の授業のときに、命の大切さについてみんなで話し合いました。たくさんの人に支えられて生きているということ、かけがえのない命だから大切にすることを考えることができました。

えほんの森さん読み聞かせ(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
えほんの森の方の読み聞かせを興味津々なまなざしで聞いていました。
4年2組のお話では、最後に「くすっ」と笑ってしまう子どももいました。
とても楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました!

習字「花」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は習字で「花」の清書を行いました。とめ・はね・はらいに気をつけながら書きました。

理科の授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
育てたツルレイシをとても丁寧にスケッチしていました。
葉っぱの模様や、色、大きさ、形・・・
細かいところまでじっくり観察して描けています!

マット運動(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 前転、後転、開脚後転のポイントを確認しながら、マット運動をしました。また、班ごとで友達同士で教え合う活動も行いました。

図工の時間(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
笑いが絶えない4年生ですが、
「筆の音しか聞こえない・・・。」
そんな時間がありました。

一人ひとりが集中して、美しい「ちょうちょ」に仕上げていました。

絵の具でゆめもよう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は絵の具で、いろいろなテクニックを使って、もようを作りました。ビー玉を転がしたり、ひもを引っ張ったり、歯ブラシで網をこすったりと、様々な技に楽しく挑戦していました。

運動会の下見(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は運動会の下見でした。東奈島ソーランはかっこよく踊り、障害物リレーは一生懸命ボールを運びました。本番はもっとパワーアップできるように、明日の練習をがんばっていきたいですね。

外国語活動の時間(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
「ハロー!」「ニーハオ!」
外国語活動でとても元気なあいさつが聞こえてきました。
笑顔が溢れています。

障害物リレーの練習がはじまりました!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は障害物リレーの練習がありました。
3・4年生のペアで3つの障害物を乗り越えてバトン代わりのボールをつなぎます。
2人で力を合わせてボールを運ぶ姿がとても素敵です。

運動会練習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、今日で東奈島ソーランの練習を外で行いました。隊形移動を練習しました。みんなすばやく覚えて行動することができました。

はじめまして集会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生とのはじめまして集会がありました。4年生として、3年生に優しく話すことができました。

今日の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、東奈島ソーランを踊りました。昨年度の踊りをよく覚えていました。
 遠足の予備日だったので、お弁当でした。みんなとてもおいしそうにお弁当を食べていました。

春の遠足「春見つけ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
蘇南公園に行ってきました!
曇り空でしたが,楽しく活動することができました!

春見つけでは,蘇南公園の春を3年生のペアと協力して探しました。

春の遠足「ペア遊び」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が,3年生のペアと楽しむことができる遊びを考えて,一緒に遊びました!

「何が楽しめるかな?」
「どんなルールにしようかな?」

みんなで相談して考えていた姿がとても素敵でした。
楽しい思い出ができました!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304