最新更新日:2024/05/17
本日:count up23
昨日:98
総数:973468

遠足に行ってきました。その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 愛知県警察本部で、「はい ポーズ!」

遠足に行ってきました。その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 でんきの科学館で「はい ポーズ!」

遠足に行ってきました。その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遠足に行ってきました。
行きのバスからずっと元気で楽しい1日になりました。また、ルールもしっかり守ることができ、充実した遠足になりました。

外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国活動でペアを組み、好きな色・好きなスポーツ・好きな果物を予想してから友だちに聞くというアクティビティをしました。
 発音はとてもスムーズでアクセントもバッチリでした。子どもたちの吸収力には驚いています。

大根間引き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大根の葉っぱが立派になりました。
 そこで今日は間引きという作業をして、元気な一株は残し、残りの二株を抜きました。抜いた大根は持って帰り、食べることとなりました。
 休み明け、感想が楽しみです。

初めての金づちを使って、、、

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めて図工室で作業、初めて金づちを使って作業、大変なことばかりでした。
「くぎがまっすぐ入っていかない。」「たたいても釘が入っていかない。」と困ったことばかりでした。どんな作品になるのかな〜

古西っこ発表会の準備始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年の古西っこ発表会の台本を配りました。先生2人で台本の読み合わせを、音楽入りで子どもたちに聞いてもらいました。子どもたちから笑いと大きな歓声が出ていました。本番が今から楽しみです。

手話教室 NO.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手話教室です。

手話教室 NO.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 手話教室がありました。
 子どもたちは真剣な眼差しでずっと授業を聞いていました。そして、最後には自分達でも何かできることはないかと考えている児童もいました。とってもすてきな時間でした。

国語「ちいちゃんのかげおくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「ちいちゃんのかげおくり」に出てくる「かげおくり」を外へ出て実際やってみました。ちいちゃんの気持ちになって空を見上げてみると、「何か悲しい気持ちになるね〜」と言っていた班もありました。この先、ちいちゃんの気持ちの変化を読み取りましょう。

長さ調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場へ出て、メタセコイヤの太さを測りに行きました。予想とは大きく違った班もあったり、だいたい同じ長さだったり驚きがいっぱいでした。190センチ近くあり、大谷翔平選手ぐらいだね〜とおもしろい表現をしている児童もいました。実際やってみたことは、ずっと覚えていると思います。

3年生の様子

1組では、この1学期の振り返りをしていました。4月に立てた目標をいくつ達成することができたでしょうか。みなさんの表情をみていると、かなり達成できていると感じました。
2組では、多くの配付物が配られていました。説明を聞いて、しっかりたたんで、連絡袋にしまうことができましたか。
画像1 画像1

理科科の「ゴムや風の力」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、理科の時間に車を作り、下敷きを使って風を送り、車を進めさせていました。友だちと競争しながら、ブンブンと車を走らせていました。
 楽しそうだったけど、「風の力」を学ぶことができているといいな。

3の2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も熱中症指数が高く、放課は教室で過ごしていました。そうしていたら、突然「新井劇場」が始まり、子どもたちは、新井先生の読み聞かせに入り込んでいました。
 外国語の授業では、先生たちとじゃんけんをして、楽しい授業でした。

学級レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、プールも入れず、外でも遊べず、子どもだちの気分は下がり気味だったので、学級レクをしました。
 レク中の約束は「失敗した友達のことを攻めずに、みんなで頑張ろう!」でした。そしたら、攻める言葉は全くなく、逆に「大丈夫」「ドンマイ」の言葉がたくさん出て、いい時間でした。

西アピタ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その3

西アピタ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2

西アピタ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、みんなが楽しみしていたアピタへ見学に行ってきました。
倉庫や冷凍室、荷物の上げ下ろしをする機械にのせていただいたり、いつもは行くことができないところを見学させていただきました。社会科の授業で勉強していることを、自分の目でしっかりと見て、学ぶことができました。
 質問の時間には、たくさんの質問が出て、たくさん興味をもてたことが分かりました。授業で活かしていきたいですね。

ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書週間に入り、いつもより読書が身近なものになりました。
 今日は3・4年生のペア読書があり、読み聞かせをしてもらっていると、3年生と4年生の距離がだんだん近くなり、教室の中の空気は、穏やかな空気に変わり、とってもいい時間になりました。

3年2組 三兄弟

画像1 画像1
 朝の会で、日直の子が今日の話の中で、「僕と同じTシャツを着ている子が、3人もいて嬉しかった。」という話がありました。
 その話を聞いて、3兄弟をそろえました。かわいい写真が撮れました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304