最新更新日:2024/05/31
本日:count up26
昨日:93
総数:976947

日ごとに

 日に日に、とんぼ池で楽しく過ごす子どもたちが増えてきました。

 今年は、めだかがたくさんいます。そして、おたまじゃくしもいます。しまえびもたくさんいます。
 池の中を見ているだけでも楽しいです。
画像1 画像1

登校後、こんなところでも楽しんでいます

 運動場の片隅に「砂場」があります。男の子3人が集まって、大きな穴を掘っていました。誰かにいたずらをする穴ではなく、大きな穴を掘ることを楽しんでいました。
 運動場の片隅に「タイヤ」がたくさん並べてあります。そこで、女の子2人がタイヤを跳んで楽しんでいました。

 楽しいことは、いろいろな場所にありますね。
画像1 画像1

輝いている

 教室に子どもたちを見に行くと、目がすごく輝いています。
この気持ちを大切にしてほしい!
画像1 画像1

とんぼ池を開放

 長放課、昼放課にとんぼ池を開きました。

 ひさびさにとんぼ池を観察しました。大きいおたまじゃくしやしまえびやめだかなど、いっぱい生き物がいました。

 子どもたちは大喜びです。

 明日も来てね!
画像1 画像1

ハイ ポース

 今日、みんなさんはいつもより、おしゃれ、いい髪型をしていると思ってしまいました。

 校長先生も、いつも以上に髪を整え、服装も整え、にっこりとポーズをしましたよ。
画像1 画像1

任命式

 今日、学級委員、委員長、通学班班長・副班長に任命証を渡しました。
このメンバーを体育館に集め、任命式を行いました。任命される子どもたちの目を見たら、一人一人のやる気が伝わってきました。

 やはりオンラインでやるより、実際に子どもたちを前にして、実施するのがいいなとつくづく思いました。
画像1 画像1

元気いっぱい

 運動場に全校の子どもがいるかのようです。

 運動場いっぱい、遊具もいっぱい、とんぼ池もいっぱい、鉄棒もいっぱい

 元気いっぱい、外で遊べることは、とてもいいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しい教科書を開いて(1年生)

 一生懸命、担任の話を聞こうとする姿勢がいいなあと思いました。
これから、いっぱい勉強していこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業が始まりました(2,3,4,5年生)

 国語、社会、算数。
 各学級を見に行くと、新しい教科と新しいノートを開き、授業が始まったことを感じました。
 積極的に手を挙げ、自分の考えを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カメラを向けたら(6年生)

 給食中に6年生の教室にお邪魔しました。

 カメラを向けて、一番反応してくれたのが廣瀬先生でした。
ありがとーーーーー廣瀬先生!
画像1 画像1

1年生を迎える会にむけて

 長放課、手洗い場の前で円陣!!

 1年生を迎える会にむけて、5年生の代表のみなさんが先生と打合せをしていました。先生の指示をしっかりと聞いて、25日に予定されている1年生を迎える会を盛り上げていきましょう。
画像1 画像1

給食の様子(3,4,5年生)

 カメラを向けると、にこにことVサイン。

 コロナ禍での行動制限が緩和され、給食の黙食もなくなり、食事をみんなで楽しむことができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食当番、がんばったよ(1年生)

 4時間目の授業を少し早めに終え、給食指導を行いました。
 担任の先生が一つ一つ丁寧に説明し、子どもたちはその説明や約束を守って、給食の準備を進めました。
 竹島栄養教諭や後藤養護教諭も各学級での給食の準備を支援し、安全に配食することができました。
 今日の給食は、1年生の入学を祝って、赤飯やデザートがありました。1年生には少し量が多いなとは思いましたが、全部食べることができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

向き合っての給食開始

 今日から給食が始まりました。
 そして、今年度から給食を向き合って食べることにしました。向き合って食べることにしましたが、向き合う机と机の間をあけての会食です。
 それでも、何年ぶりかの向き合い給食で、楽しそうに給食を食べていました。
画像1 画像1

先生も走る!

 長放課、昼放課、運動場にたくさんの子どもたちが遊んでいました。その中に、先生の姿もありました。
 先生たちが必死になって子どもたちを追いかけていました。

 実は私も朝「校長先生、おにご やろ。」と、子どもたちから声をかけられました。
 私はついつい「えーっ!」と言ってしまいましたが、
私のこの声を聞くことなく、「校長先生、鬼ね。」と言われ、子どもたちが逃げ回りました。おかげで、朝から汗びっしょりになりました。年寄りの私は、一日のエネルギーが朝になくなってしまいました。

 子どもたちと先生たちの遊んでいる様子を見て、子どもたちの笑顔があり、先生たちの笑顔もあり、とてもいい時間だなあと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

聞く力(6年生)

 6年生の教室へ入ると、最高学年と感じます。
 人の話を聞く力が、他の学年とは違う。目つきも違うなあ。
画像1 画像1

学級訓(5年生)

 どんな学級にしたい?

 子どもたちがそれぞれの思いを発表し合い、考えをまとめていました。
 1組は「考」に決まりました。
 2組は、あれだけの意見がどうまとまったのか、明日が楽しみです。

 1組も2組のすてきな学級を作ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年集会(4年生)

 言葉を発せず、ジェスチャーだけで誕生日順に並ぶ活動をしていました。

 指を使って数字を表し、学年全員が誕生日順に並ぶことができました。
 その後は、自己紹介でした。
 人の話をしっかり聞いて、拍手をする。学年の雰囲気がとても和やかに感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

〇〇がすきな〇〇です。(3年生)

 永田先生が、「白色が好きな永田和久です」と答えると、隣の子どもは「白色が好きな永田先生のとなりの、〇〇がすきな〇〇です。」と自己紹介をします。
 学級みんなで楽しんで自己紹介を聞き合っていました。
 2組は係決め。希望が多く集まった係をどうするのか、みんなで考えていました。
画像1 画像1

係決め(2年生)

 1組も2組も係決めをしていました。

 みんな、やる気もりもりという感じでした。
 係の希望が集中したところは、みんなで譲りあい、考え合い、決めていたところがすごいと思って見ていましたよ。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304