最新更新日:2024/06/05 | |
本日:8
昨日:249 総数:977659 |
リレー(5,6年生)
さすが高学年です。
土を蹴る音が聞こえ、とても迫力がありました。 運動会の練習(1,2年生)
1,2年生の【遊戯と玉入れ】と【競走・障害物競争】の練習を見ました。
楽しく踊る姿と、一生懸命玉を入れたり、走ったりする姿がとてもいいなと感じました。ご家族の皆様、地域の皆様、楽しみにしていてください。 かわいらしさいっぱいです。 コロコロガーレ(4年2組)
右上にある画像の完成図の例を見て、子どもたちがイメージをもって作品を作りはじめした。
正方形や長方形、円などを描いて、カッターで厚さがある段ボール用紙を切りますが、うまく切ることが難しいようです。 定規を使ったりして、ゆっくりと切りました。きれいに用紙が切れた時はとてもうれしそうな笑顔でした。 どんな作品ができるか楽しみです。 運動会の練習(5,6年生)
来校者があり、1時間目残り10分のところで、慌てて運動場へ駆けました。
今流行っている「bling-Bang-Bang-Born」の曲が流れはじめ、5,6年生のみなさんが踊り始めました。 今年は、開催日が早いため組体操からの発想をかえ、隊形変化のある演技です。 場所をいろいろ変えていきますので、ご家族のみなさんは、お子さんの位置を確認してください。 明日は、5,6年生の演技を確認する日です。とても楽しみです。 運動会の練習(3,4年生)
今日の強風は、3,4年生の演技に味方してくれました。
旗を揚げると旗がなびき、旗を振ると音が轟き、迫力感ある演技となりました。 楽しく(1,2年生)
私事ですが、今年度は出張が多く、運動会の練習もほとんど見ることができない状況でした。
今日の午前中は、運動会の練習を見るようにしました。 1,2年生の演技を見て、楽しく踊って、競い合うように玉をかごに入れる姿がいいなあと感じました。 運動会まであと2日になりました。楽しく踊っている姿を、ご家族の方に見てもらいましょう。 となって変わる量(5年2組)
体積の求め方の学習が終わり、今日は「比例」の単元に入りました。
教科書より レンガの数(個) 1 2 3 4 5 全体の高さ(cm) 3 6 9 植木ばちの数(個)1 2 3 4 5 全体の高さ(cm)11 14 17 どちらも3cmずつふえるけど、、、、、 2種類の2つの関係について考えました。 すっきりするのは、上の2つの関係のようです。 どうして?明日から「比例」を学習していきます。どんなことに気づいていくのか楽しみです。 芽が!(3年生)
鉢の中をのぞくと、
あっ!芽が! ひまわりの芽が、土の中からニョキニョキと芽を出し始めました。 こんなにいっぱい(5年2組)
今日は、5年生と4年生のみなさんが運動場の周辺の草を抜いてくれました。
5年2組は草抜きをしているところを見に行きました。 「校長先生、見て。こんなにいっぱい草をとりました。」といろいろな子が伝えてくれました。 見ると、リヤカーいっぱいになる草をとってくれました。ありがとう。 学校から草がどんどん少なくなっていきます。 頼もしい(5年生)
朝、5年生の子どもたちがたすきを作ってあいさつができるように盛り上げてくれています。
あらまきさんは、校門でみんなにあいさつを終えると、 「あいさつができて、きもちよかった」と笑顔で言いました。 この言葉を聞いて、私はとてもうれしく思いました。 このがんばりが、全校のみんなの心に響くといいなと思います。いつもありがとう。 またやりたい(6年生)
今日6時間目に、6年生の子どもたちが体育館南側に生えている草を抜いてくれました。気候がよくなり、草も元気に育ちはじめています。みんなで力を合わせて、学校の敷地をきれいにしてくれて、とてもうれしく思いました。ありがとうね。
「校長先生、もっと草を抜きたい」と言ってくれる子どもたちがたくさんいて、とてもうれしいです。 栄養のバランス(6年1組)
エネルギーのもととなる食材、体をつくる食材、体の調子を整える食材の3つに分けて、自分が食べている食事の栄養のバランスを考える学習です。
みなさんの朝食は、パン?それとも米(ごはん)派? 校長先生の朝食は、ごはんと味噌汁ともう一品(たまごやソーセージ)ですね。今日はハムともやし炒めを作りました。ちょっと野菜が不足していることを感じています。 ひょうたんの種(4年2組)
今年度より理科の教科書がかわりました。
今まではゴーヤを育てる学習でしたが、今回の教科書はひょうたんを育てる学習です。今日は子どもたちにひょうたんの種を見せてもらいました。 ゴーヤを育てて食べたかったという子どももいましたが、どんなひょうたんが育つのか、みんな楽しみにしていました。ゴーヤの種をしっかりと観察し、ノートにまとめることができました。 47都道府県のテスト(4年1組)
4年1組の教室へ入ると、難しそうな顔をしている子どもたちがいました。何をしているのだろうとのぞいてみると、日本地図を見て都道府県名を書き入れていました。
子どもたちの様子を見ると、学習の差を感じました。 校長先生の3人の子どもたちはお風呂の中で都道府県名を覚えました。 都道府県別にかたどったものがあり、それらを湯船に都道府県を浮かべ、北海道から選んで、日本地図を完成する遊びをして、都道府県名を覚えました。 歌に合わせて(2年1組)
「朝のリズム」という曲に合わせて
リズムをとる学習をしました。リズムの取り方は、足ぶみ、膝をたたく、手をたたくということが教科書に書いてありますが、班ごとに考えて工夫をしていました。 四部音符、四部休符のリズムを学習しました。 答え合わせ(3年2組)
「18人の子どもが2人ずつ乗り物にのりました。
乗り物は、まだ5台のこっています。 乗り物は全部で何台ありますか。」という問題を解決していく中で、 おおわき先生が 「どうしてわり算と思いましたか?」 「どうしてたし算と思いましたか?」 子どもたちが反応します。 文章問題を解く鍵をみんなで考えることができました。 0÷4=いくつ?(3年2組)
40÷4=10です。
では、0÷4= いくつでしょうか? ぱっと手があがります。「0」「0」「0」・・・・ どうしてそう思いますか? ぱっと手があがります。 「なにもないものを4人にわけても、わけられないので0」など わかりやすい説明をすることができました。 対比(5年2組)
主人公の性格を読み取るために、「 」の発する言葉から読み取るだけでなく、言葉として発しない文の表現から読み取ることを学びました。
また、主人公の性格を読み取るために、他の登場人物と比べることも学びました。 7時〇〇分?(2年1組)
今日の算数は、時計の時刻の読み方の勉強です。
〇〇分を読みます。目盛りが1分ごとに刻まれているので、分はよみやすいと思います。でも、分(短針)が0分から進んでいくと、それに伴って〇時の長針が動いていきます。これが時刻の読みをわかりにくくします。 子どもたちは先生が示す時計の模型を見ながら、がんばって時刻を読んでいました。 学校探検(1年生)
1年生の子どもたちが学校探検をしました。
理科室はどこだろう?図書館はどこだろう?校長室はどこだろう?体育館はどこだろう? 1,2組の合同班で声を掛け合って各場所へ行って、シール集めを楽しみました。 校長室の椅子はやわらかくて、気持ちいいなあ。 |
江南市立古知野西小学校
〒483-8423 江南市東野町郷前西88 TEL:0587-56-2273 FAX:0587-56-2304 |