最新更新日:2024/05/28
本日:count up428
昨日:322
総数:975792

バスレク進行中!

画像1 画像1
楽しくバスレク進行中!みんな仲良しだね。

5年野外学習

出発しました。
行ってきまーす!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年野外学習

笑顔で移動中。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

無題

画像1 画像1 画像2 画像2
バスに乗って出発しました!

5年野外学習

いよいよ、バスへ移動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年野外学習

さあ、いよいよ出発式です。
待ちに待った野外学習。

爽やかな秋空の下
素晴らしいスタートに
なりました。

みんなワクワクな
ナイススマイルですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよですね(5年)

画像1 画像1
今日は早く寝て、体調整えてくださいね。

また 明日〜!

第1部通し練習(5年生)

画像1 画像1
 校長先生とともにちかいの言葉と炎の点火の練習を行いました。一生懸命に大きな声で誓いの言葉の練習をし、あとはキャンプファイヤー前のリハーサルを残すのみです!

ファイヤーの練習(5年生)

画像1 画像1
 今日はキャンプファイヤーの練習を行いました。楽しむときは120%の力で、真剣に取り組むことを改めて確認しました。

野外にむけて(5年生)

画像1 画像1
 キャンプファイヤーの出し物の準備を行いました。自分たちの進行で進めていくキャンプファイヤー、一生懸命頑張っています。

えほんの森(5年生)

画像1 画像1
 今日はえほんの森の読み聞かせがありました。おにぎりのおににくすっと笑ってしましました。

調理実習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、今日と5年生は野外学習にむけてご飯と炊く練習とカレーの具材を切る練習を含めて調理実習を行いました。班で協力をしながら、ご飯をおいしく炊くために水の量を考えて入れたり、カレーの具材を効率よく切ったりしました。
 おいしくご飯とみそ汁をいただくことができました!

楽しくお弁当(5年生)

 今日はお弁当を自分たちでグループを作って楽しく食べました!
画像1 画像1
画像2 画像2

トーチ練習頑張ってます!(5年生)

 今日も授業後にトーチトワリングの練習に来てくれました!一度通してすべての振りを振り切ることができました!
 リハーサルまであと1週間がんばるぞ!!
画像1 画像1

命の授業(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は消防署員の方に命の授業でけがの処置について教えていただきました。胸骨圧迫や骨折時の初期対応について体験しながら学ぶことができました。
 骨折時の対応をグループごとに考えましたが、ラップを巻いたり傘や棒で固定したりと工夫していました。

準備スタート(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
野外学習に向けて、各係の準備が始まりました。

長放課は、実行委員が役割を決めました。
トーチ隊は毎放課練習に励んでいます。

放課後、自主練習に来た子もいましたよ。嬉しいね〜。

一緒に作り上げていきましょうね!!

久しぶりの再会!!(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
久しぶりに1組のみんなに会いました。
「お帰り〜〜〜」

夏休みの余韻も少しに、野外学習モードへ。
毎日、どんどん進めていきますのでお楽しみに!

今日の最後は1組じゃんけんで♪
みなさん、キングはこちらの方になりましたよ〜

合い言葉は「浮いて待つ」(5年生)

 今日は、着衣泳の座学を行いました。あいにくの雨で、実技はできませんでしたが、着衣泳で一番大切なことを教わりました。
 「浮いて待つ」、おぼれた人を見つけたときは119番とその子に励ましの声かけをすることが大事であることが分かりました。
 いざというときにできるようにしたいです!!
画像1 画像1

着衣泳の講義 (5年)

画像1 画像1
本日の着衣泳の講義の風景

あいにくの雨で
プール実習はできませんでしたが、
消防署の方から
すぐに活用できる
水難事故の対処法などを
しっかり学習することが
できました。

分かりやすい講義を
していただき
ありがとうございました。

夏休み前学年集会(5年生)

 今日は学年集会を行いました。スローガン、表紙絵、裏表紙絵、トーチトワリングに選ばれた子達を発表しました。
 野外学習の流れや昨年度の写真をみて気持ちを高めました。
 夏休みの生活についても話を聞き、情報モラルについても考える機会になりました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

配布文書をご覧になるには

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

校長講話

江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304