最新更新日:2024/06/12 | |
本日:277
昨日:265 総数:979210 |
トイレ清掃(6年生)
1年生前のトイレは、6年生の子どもたちが行っています。
6年生の清掃をみると、やはり安心します。 ちゃんと指示されたような手順で行っています。とても能率よくできています。 2月3日(金)の給食・ごはん ・ぎゅうにゅう ・いわしのかばやき ・ほうれんそうのおひたし ・けんちんじる ・せつぶんまめ 今日は節分です。節分は立春の前日のことで、一年の無事を祈り、災いを追い払う日です。豆まきは、災いである鬼の目(魔目)に豆を投げて、その痛さから魔が滅するといわれています。 図工(4年生)入学説明会
風が吹く、寒い中、来年度入学する児童の保護者の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。
教務主任の伊藤からたくさんの説明をさせていただきました。 不明な点がありましたら、いつでもご連絡ください。 今日はこの時間にとてもいいことがありました。 一人の保護者の方が、私に声をかけてくださいました。 「以前〇〇中学校のテニス部の顧問ではありませんか?」と。 その通りです。その保護者はテニス部の教え子でした。名前を伺い、すぐに思い出すことができました。この歳になり、教え子に巡り合えて、とても幸せです。 広がるあいさつ
今週、あいさつがすごく気持ちいいです。
ふれあい委員会の取組で、こんなにもあいさつができるなんてすばらしい。今日も、給食のときに放送で呼びかけていました。 ありがとう。 このあいさつの取組が終わっても、あいさつができるといいなあ。 詩の発表(2年生)ていねいに せい書して、練習して、どうどうと はっぴょうしました。 図画工作「未来のわたし」を作成 NO.1図画工作「未来のわたし」完成NO.22月2日(木)の給食・ごはん ・ぎゅうにゅう ・わふうつくね ・みずなのツナあえ ・のっぺいじる 水菜は京都生まれの野菜で、鍋や漬物で食べられてきました。青臭さが少ないので、最近では、シャキシャキとした食感を生かしてサラダに入れることも多いです。 総合(4年生)育ち盛り!(5年1組)
給食の時間に5年1組の教室へ行くと、教室の前に女の子たちが集まっていました。
何をしているのかなと思い、見に行くと、あまったごはんやおかずを盛りつけていました。 第二次成長期に入り始めたのでしょうね。 よく食べ、よく運動し、よく寝て、よく勉強して(笑)、健康に、大きく成長してください。 伝え合い(1年2組)
国語科の授業「たぬきの糸車」
すきなところを選んで発表しようというめあてで、子どもたちは自分の思いをまとめました。 4人程度の班にわかれて、自分の思いを伝えていました。 友達の話をしっかりと聞こうとする姿勢がすばらしいと感じました。 何時何分ですか(1年1組)
2時間のみの単元ですが、1年生は時計の時刻を読む勉強をしております。
子どもたちの様子を見ると、時計を見てすぐに時刻を読める子もいますが、まったく読めない子もいます。 なぜここまで差があるのかなと考えていたら、家庭では短針・長針のない時計、つまりデジタル時計が増えているのかもしれませんね。そしたら、数字を読むだけですみますので。 時計は12進法と60進法が使われているので、子どもにとっては難しいですね。 1,2,3年生で時刻や時間を扱う単元がありますので、丁寧に教えていきたいと考えています。 読み聞かせ(5年生)
11月よりえほんの森の皆様にお世話になり、紙芝居や読み聞かせをしております。この時間の子どもたちの姿はすごく美しく(輝いて)みえます。
とても楽しみにしていることが伝わってきます。 毎年6年生を対象に実施されています全国学力テストの質問紙の中に、読書のことを問う質問があります。最近の調査結果をみると、子どもたちの読書離れが広がっていることがわかります。 読書週間での活動や読み聞かせなどで、本を読むことのおもしろさを伝えることができるとよいと思います。 2月1日(水)の給食・ごはん ・ぎゅうにゅう ・チンジャオロース ・チンゲンサイのピリからあえ ・ちゅうかコーンスープ チンジャオロースのチンジャオはピーマンを、ロースは細切りの肉を意味します。細切りにした肉に下味をつけ、ピーマンやたけのこなどとともに炒めて作ります。 卒業に向けて!実行員委員を中心に合唱練習のスタートです。今日は、パートに分かれて練習です。「みんなみんなつながっている」の歌詞がとっても心に響きます。お楽しみにしていてください。 %の学習 5年2組
62% 「こんなに肉を食べているなんて思わなかった!」
百分率を求め、円グラフを作成していました。その円グラフをみて、上記の感想を私に伝えてくれました。 それぞれの班の資料は違ったもので、各班が興味をもった資料を使い、円グラフを作成していました。 子どもたちの興味に寄り添った楽しい授業でした。 実験に夢中(4年1組)
教室へ入ると、どの子どもも1つのメスシリンダーを見ています。
何を見ているのだろうと近づくと、水を温めていました。 メスシリンダーの中の水がどのように温まるのかを観察していました。 そのために、黄色い板みたいなもの(?)を入れて様子をみていました。温まると、黄色がピンク色に変わるようです。 ます、メスシリンダーの一番底がピンク色になり、それからメスシリンダーの水面である上の方から底にむかってピンク色に変わりました。 これなら、水の温まり方の様子がよくわかりますね。 自分が小学校の時、こんな実験道具があったのかな? トイレ清掃の練習
いよいよ来年度より、子どもたちが再びトイレを掃除することとなります。
新型コロナウイルス感染症が流行し、2年間、国から予算をいただき、業者の方にトイレを掃除してもらっていました。毎日、とてもきれいなトイレでした。 来年度からは、このきれいなトイレを、このトイレを使用するみなさんと先生できれいにしていきましょう。 トイレ清掃の仕方を思い出すためにも、3学期は練習をしていきましょう。 あいさつ運動
ふれあい委員会が、あいさつができる学校にしていこうという思いで昨日から門であいさつ運動を実施ております。1日50人にあいさつをしようという目標を呼びかけています。
回数を目標にして実施するあいさつ運動ではありますが、これをきっかけにあいさつが自然にできるようになるといいなと思っています。 |
江南市立古知野西小学校
〒483-8423 江南市東野町郷前西88 TEL:0587-56-2273 FAX:0587-56-2304 |