最新更新日:2024/06/12 | |
本日:1
昨日:282 総数:979215 |
算数(4年1組)と社会(4年2組)
4年生は授業の最初の方に見に行きましたので、どの教科の学習なのか、自信をもって伝えることができませんが、
4年2組では、自分たちの生活の中でごみを出さない工夫、再利用する工夫を、振り返っていたのかな? 4年1組では、2直線の交わり方についての学習をしているのかなと感じました。 どちらの学級でも、子どもたちが一生懸命先生の目を見て話を聞いている姿がよかったなと感じました。 国語(3年1組)と、ディベート学習(3年2組)
やることは違っていますが、どちらの学級も、自分の考えを理由をもって伝える学習をしていました。
この学習を積み重ねることにより、ことばの力が身についてくると感じました。 わっかを使って変身!(2年生)
わっかを使って、冠をつくっている子どもたちが多かったかな。
冠をかぶって、王様、女王様になった感じでしたね。上手にできていました。 1年生と5年生
1年生と5年生の授業風景です。
5年2組につきましては授業訪問することを忘れてしまいました。ごめんなさい。ご家族参加型の授業で、ちぎった新聞を貼る支援や、針に糸を通して玉止めなどの支援をいただき、ありがとうございました。 ご家族の方がみえて!
授業参観前の風景です。
子どもたちにとってご家族の方がみえるということはうれしいことですね。 充実の笑顔(2年)
今日で教育実習の先生と過ごす時間が終わりとなりました。この3週間、先生とともにたくさん笑い、たくさん学んだ時間はかけがえのないものとなりました。子どもたちも最高の笑顔で充実感いっぱいでした。ここで学んだものを大切にして、みんなで新たなスタートを切っていきたいですね!
明日は授業参観
明日は授業参観です。
9時50分から10時35分までの2時間目の授業を公開しますので、よろしくお願いいたします。 今回の授業参観については、人数制限はしませんし、教室に入って後ろで見ていただくことも可能です。マスクの着用については強制はいたしませんので、各個人のご判断におまかせします。 また、授業参観を終え、帰りの会を終えたところで、引き取り訓練を行いますので、ご協力をお願いいたします。 10時50分 引き取り訓練そして親子下校を予定しております。 6月16日(金)の給食・ごはん ・ぎゅうにゅう ・ぶたキムチいため ・ナムル ・トックスープ キムチは、塩漬けした白菜や大根、きゅうりなどの野菜を、塩や唐辛子、にんにくなどを混ぜた調味料で漬け込んで作る発酵食品です。 3,4年ペア遊び
3,4年生のペア遊びの画像をいっぱい撮ったのに、画像を転送するところで削除をしてしまったようで、、、、。すごくショック!
4年生の子どもたちが準備する姿や、3,4年生の前で活躍する4年生の姿を、いっぱい撮ったのに残念です。 私にとって、4年生の子どもたちの自主的な力が伸びてきていることを感じた時間でした。 アップ!
今日帰りにカメラを構えていたら、
〇〇通学班の子どもたちが、笑顔いっぱいの顔を見せてくれました。 「えがおって、いいなあ。」 そんなことを感じながら、ホームページを作成しています。 放送室をのぞくと
放送室をのぞくと、放送委員会の子どもたちが、役割を決めて活動に取り組んでいました。
教育実習生 公開授業(2年1組)
今日は大学から先生がお見えになり、さかむら先生は3週間の実習の集大成となる授業を公開しました。
先週から今日のこの授業のために考え抜いた工夫をいっぱい取り入れ、楽しく授業を行いました。子どもたちは、先生の話をしっかりと聞いて、自分の考えをいっぱい発表し、自分の考えを文章に書き表すことができました。 6月15日(木)の給食・ごはん ・ぎゅうにゅう ・ほきのソースかけ ・おやこに ・だいこんのうめおかかあえ ほきは1メートルを超える細長い体が特徴の深海魚です。淡泊な味わいのため、焼く、揚げるなど、どの調理方法でも楽しむことができます。 えんどう先生、ありがとうございました。(4年2組)
今日5時間目に、えんどう先生の授業をみんなで見て、そして私たち先生はそれぞれの考えをもち、6時間目に先生たちみんなで授業について協議会を行いました。
協議会で先生方の考えを聞いていて、大切な会であることを実感しました。 私は今日えんどう先生の授業を見ることはできませんでしたが、今日の授業に至るまでにいろいろな先生と意見を交流しながら、ごみの減量について授業を組み立て、継続的な指導を積み重ねたこと、そして、子どもの授業での姿によって少しずつ授業の流れを修正していったことがすばらしいと思いました。 だから、今日の授業ができたのだと思います。見てはいませんでしたが、子どもが輝く授業をされたことと思います。 ペア遊び(2,5年生)
2年生の子どもたちに優しさいっぱいの5年生たちでした。
クロールと平泳ぎ(6年生)
今日は、クロールと平泳ぎの泳法でどれだけ泳ぐことができるかを確認しました。子どもたちの様子を見ていると、平泳ぎが難しそうでした。
3年間のブランクは大きいです。子どもたちの泳ぐ様子を見て、こんなことを感じました。水泳の学習が終わるまでに、それぞれの泳法の手や足の使い方、そして呼吸の仕方を理解し、泳ぐことができるようになることを願っています。 がんばれ、6年生! かに、かに、かに(1年生)
プールの中でカニ歩きの練習です。
体を水中に入れながら、カニ歩きをがんばりました。 その次は、かば歩きです。鼻まで水中につかり、すいすい歩く練習です。 楽しみながら、水に慣れていくのですね。 朝食、時短メニューを考えよう(6年生)
実は、校長先生は朝食を毎日作っています。
まさしく、今日のめあてにあるように「時短メニュー」です。 最近は、きゅうりが家の畑で採ることができるので、きゅうりの生ハム巻きと、たまごやき(目玉焼き)を作ることが多いかなあ。 それと、何といっても「みそ汁」。これだけは欠かせません。 朝は時間との戦いですので、簡単なメニューがいいですね。 みなさんは、どんなメニューを考えたのかな? ピアニカのテスト(2年生)
廊下を歩いていると、ピアニカの音が聞こえてきました。教室をのぞくと、それぞれに練習をしていました。
教室の後ろでは、うしだ先生が一人一人の出来ばえを確認していました。先生の前で、ちゃんと弾くことはできましたか? ありがとう(環境委員会)
緑の募金活動をしているとき、私は門で子どもたちにあいさつをしています。
今日、職員室へ帰ろうとしたら、ちょうど環境委員会の子どもたちが活動を終えようとしていたので、画像に収めることができました。 「ご協力、よろしくお願いいたします」という大きな声で、がんばっている姿をみることができて、とてもうれしいです。 |
江南市立古知野西小学校
〒483-8423 江南市東野町郷前西88 TEL:0587-56-2273 FAX:0587-56-2304 |