最新更新日:2024/09/20 | |
本日:6
昨日:215 総数:993468 |
2,3年生交流会
3年生は1年間を通して学習したことを、2年生に対して発表しました。2年生の子どもたちを前に、緊張しながら発表することができました。
2年生のみなさんは、3年生の発表を聞いて、3年生になることが楽しみになったのではないですか。 生活科が、理科と社会になり、生活科で学習したことを深めたり、学習する内容を学校外に広げたりしていきます。 楽しみにしてくださいね。 あなたなら、隠す?素直に謝る?(4年2組)
まちがったことを素直に認めることはどうして大切なんだろう?というめあてで、学習に取り組みました。
4年生のみなさんの様子を見ていると、まだまだ自分の非を認めることができないこともありますね。 今日の道徳の授業では、みんなで意見を出し合い、自分のしたことについて考えるきっかけになったと思います。 観光案内(4年1組)
愛知県のことについて、いろいろと学習をしました。
もし外国人の方に観光案内をするとしたら、どんな場所を進めますかという課題です。 各市町村の特色を思い出し、自分なりに紹介場所を考えました。 私ならどうするのかなと考えながら授業を聞いていました。 校長先生はお城が好きなので、犬山城、名古屋城、岡崎城を案内し、その市のおいしい食べ物を紹介したいです。 防犯教室(5年生)
5年生のみなさんは、ALSOKのことをよく知っていました。コマーシャルの歌を歌える人もいました。スマホよりテレビを見ている子が多かったのかなと感じました。
身の回りにある危険をしっかりと察知し、理由を加えて発表することができました。 紙芝居(6年生)
紙芝居の内容は「じごくけんぶつ」です。
4年生、5年生と行い、今日で3回目でした。3回目ともなると、えほんの森のみなさんもすっかりその役になりきり、楽しく紙芝居を読むことはできました。 私はえんま大王の役でしたが、3回の中で一番うまくお話ができたと感じました。 楽しく聞いてくれてありがとうございました。 スーホの白い馬(2年2組)
本文に書いてある登場人物の言ったことやしたことから、登場人物の気持ちを読み取る学習をしました。
文の意味を理解し、想像しなくてはいけません。みんなで意見をつなぎながら、登場人物の気持ちを読み取っていきました。 2月29日(木)の給食・むぎごはん ・ぎゅうにゅう ・ポークカレー ・オムレツ ・れんこんチップス ・ココアぎゅうにゅうのもと 給食のカレーは食缶に入れてから教室に届くまで、少し時間があります。時間が経つにつれて肉や野菜の旨みとカレールウが互いに染み込むため、できたてよりさらにおいしく仕上がります。 楽しんでいます(5年1組)
この音楽の授業を以前も見ましたが、子どもたちが楽しんで、自分に与えられた楽器を弾けるように練習している姿がすきです。
自作(2年2組)
タン(四部音符)、タタ(八部音符)のリズムで、子どもたちは曲を作りました。みんな、自信作で、カメラに撮ってとせがまれてしまいました。
伝えたいと思う気持ちがあることはいいなと感じました。 水を温めると(4年1組)
理科の授業です。
水を温め1分ごとに水温を測ると、水温はどのように変化しますか?と問うと、 子どもたちはいろいろな予想をします。 子どもたちのノートを見て、予想することの大切さを感じました。 実験して、子どもたちは気づきを大きく得ることを確信しました。 垂直と平行(4年1組)
垂直の位置関係にある辺と辺を見つけるために、2本の鉛筆を使いました。持参した直方体の箱を使って、1組ずつ正確に見つけることができました。
1
直方体の形を利用して、鏡のもつおもしろさや不思議さを生かして、ミラーシートに形を映して立体に表現していました。
この学級では、海の中を表現している子どもたちが多いと感じました。青色の色紙を使って鏡に反射させて海の中を表現していました。また、魚も反射することにより、たくさん魚がいるように表現していました。 ホール・ニュー・ワールド(6年2組)
教室へ入ると、英語の歌詞を読んでいました。
ディズ二ー音楽の「Whole New World」でした。私も知っている音楽でしたので、しばらくいました。 Worldの発音を聞いていると、私の発音とは全然違います。 子どもたちは聞いて英語を覚えているので、きれいに発音できていると感じました。 校長先生は、ミュージカルが好きなので、このような音楽は好きです。 くだもの(1年2組)
5時間目に外国語活動がありました。
今日の学習は、くだものを英語で話す、英語で聞き取ることでした。カードを使いながら、先生が英語で発音した果物のカードをもっている子どもたちが席を立つというゲーム的な要素を入れて楽しく学習していました。 レクリエーション(1年1組)
1年1組の学年レクリエーションです。1年1組の学年レクリエーションにはミッションがあり、それをクリアしなければなりません。
私は見た場面は、二人でボールを挟んで、ボールを運んでいました。ミッションをクリアすることができ、みんなで「万歳!」と言って盛り上がっていました。 2月28日(水)の給食・わかめごはん ・ぎゅうにゅう ・まぐろとだいずのあまがらめ ・なばなとささみのごまだれあえ ・はくさいとえのきのみそしる 春の訪れを告げるなばなは、独特のほろ苦さがあり、天ぷらやおひたしで美味しくいただけます。4月頃まで出回っていますが、2月頃が一番多く出荷されます。 相手よりいくつ多い(1年2組)
算数の授業でした。
一方の数より4ひきおおいとき、もう一方の数はいくつ?を考える問題でした。 今までは数図ブロックなどの具体物を操作して考えていましたが、今日は式で表して答えをも求める学習でした。 さとう先生は、○図を書いて問題の意味をしっかりと理解できるように工夫し、式の表し方を考えさせていました。 もう一方が増えるのか、減るのか。図に表すことにより、どちらが多くなるのかが理解できますね。 スーホの白い馬(2年2組)
国語の教科書にある「スーホの長い馬」を読んでいました。
教室へ入ると、左の画像にある女の子がすらすらと読むことができ、「すごく上手でした」とほめたら、周りの子どもたちが「いつもです」と伝えてくれました。 日頃、本読みをしっかりしているのでしょう。 そのあと、みなさんも個々で本読みをしました。 教科書をもって、丁寧に読むことができていました。 こんなに文がかけるようになったよ(1年1組)
国語の授業でした。黒板を見ると、エルフの感想を、子どもたちはノートに書いていたと思います。
子どもたちのノートを見ると、感想をいっぱい書いていました。こんな長い文で書けていることに、1年生の子どもたちの成長を感じました。 平行と垂直(4年2組)
空間上での平行と垂直の関係にある辺と面について学習しました。
今日は忘れていけないものは、直方体の模型です。子どもたちは、ティッシュ箱やお菓子のケースをもってきていました。 この直方体を活用して、垂直の関係にある辺と辺、面と面、平行の関係にある辺と辺、面と面を探しました。 空間図形というのは頭でイメージしにくいので、模型などで実際に確かめてみることが小学校の段階では大切な学習と思いました。 |
江南市立古知野西小学校
〒483-8423 江南市東野町郷前西88 TEL:0587-56-2273 FAX:0587-56-2304 |