最新更新日:2017/12/11
本日:count up89
昨日:172
総数:437753
2学期も元気な古西っ子の様子をお伝えしていきます。ぜひ、ご覧ください。

食育の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年2組は、29日に食育の学習に取り組みました。栄養士さんのお話をもとに、食べ物を働きごとに分けていく問題では、みんな真剣に食べ物の働きを考えて答えることができました。近くの大型店舗では、5つのミッションをクリアするように、グループで相談しながら買い物をしました。子どもだけでの初めての買い物で、とても楽しそうでした。

「食育 5・A・DAY」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は,9月28日に総合的な学習として「食育 5・A・DAY」に取り組みました。食べ物のはたらきについて学びました。食事のバランスガイドで食べ物の量の学習をしました。野菜と果物には旬があり,近くの大型店舗に出かけ,秋らしいものも見つけてきました。明日からしっかり朝食を食べて,元気に学校に通学してくることを約束しました。

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月25日(土)に運動会を行いました。直前の天気予報では雨天が予想されていましたが、当日は朝から青空がまぶしい晴天になりました。
 「つかめ ゆう勝 全力しっ走 古西っ子!」のスローガンのもと、力一杯、徒競走や競遊、表現運動にがんばりました。紅白対抗では、午前中は赤組が優勢でしたが、午後になると白組が追い上げました。結果は赤組の優勝となりました。
 どの児童も全力を出し切り、思い出に残る運動会になりました。

陸上運動記録会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 陸上運動記録会まであと少しです。本年度から江南市で取り組んでいる小中連携活動の一環として、9月21日と22日に江南西部中学校の体育科の先生3名に指導していただきました。記録会に向けての様々なアドバイスをいただきました。より速く走り、より遠くに跳ぶためにはどうしたらよいのか教えていただき、早速練習に取り組みました。
 中学校の先生方に教えていただいたことを忘れないで練習に励み、陸上運動記録会では自己ベストを目指そうと決意を新たにしました。

6年生 運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 暑い日が続く中,連日組み立て体操の練習をしています。運動会当日が近いこともあり,子どもたちの取り組みも真剣さを増しています。昨年度までの6年生がやったことのない演技にも挑戦しています。当日は,6年生の心が一つになった演技を披露することができると思いますので,楽しみにしていてください。

4年生 運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生では、運動会に向けて「80m走」と「足なみそろえてGOGOGO!」の練習に取り組んでいます。「80m走」では、より速く走ることができるように、「足なみそろえてGOGOGO!」では、4人の気持ちが1つになるように頑張っています。

グラウンドゴルフの皆さま、ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
9月18日(土)、早朝より、校区のグラウンドゴルフの皆さまにより運動場のフェンス沿いの除草作業をしていただきました。ぐんぐん伸びた雑草はフェンスに絡み、作業は容易ではなかったのですが、皆さまのおかげで見違えるほどきれいになりました。ありがとうございました。

全校練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月17日,運動会の全校練習を行いました。みんな気を引き締めて練習に取り組むことができました。本番当日を楽しみにしていてください。

2学年運動会練習風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 「かけっこ」と「江南平成音頭」を走ったり,踊ったりして練習をがんばっています。はっぴのカラーは,1組が赤,2組が青,3組が黄,4組が緑です。

3年生 運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 60メートルの徒競走と「平成古西っ子合戦」の帽子取りの練習を,走ったり,応援したりしながら,がんばって練習を繰り返しています。

9月15日運動会練習風景(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
業前練習では、全校で大玉ころがしを練習しました。
2時間目には、学年で「でかパン競争」「マイムマイム」「かけっこ(30m走)」に一生懸命取り組みました。

ブルキナファソからの新着メール

ブルキナファソに青年海外協力隊として派遣されている澤野さんから「活動」と「食」について知らせるメールが江南市教育委員会へ届きました。
詳しくは
    http://blogs.yahoo.co.jp/noricoolest

5年生 運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は運動会で、空手をもとにした演技を行います。9月13日(月)に外部講師を招き、基本の形を教えていただきました。はじめはぎこちなかった動きも、練習が進むにつれて、きびきびとし、自信に満ちた動きになりました。
 運動会まであと少しです。より完成度の高い演技を披露するために一生懸命頑張っています。


9/13 スーパーマーケットの見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生全員でスーパーマーケットの見学に行きました。はじめにリサイクルコーナーを見学し、次に店内の見学をしました。お店の人しか入れないバックヤードに入れていただき、その場所について丁寧に説明をしていただきました。とても楽しく勉強ができました。

石塚ガラス工場見学

 9月10日に4年生は石塚ガラス工場に見学に行きました。工場でガラスびんができる工程を見学しました。また,リサイクル・リユース・リデュースの3Rなどについて学びました。
画像1 画像1

9/10 あいさつの日

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童運営委員や生活委員、保護者の方、先生で行っていたあいさつ運動。今日は朝早くから、西部中学校の生徒会役員の皆さん5名も一緒に参加していただいて、あいさつ運動を実施することができました。中学校のお兄さんやお姉さんから声をかけられ、いつも以上に大きな声であいさつを返す子が多かったように思います。

9/9 PTA委員の皆さんによる除草作業

画像1 画像1 画像2 画像2
第3回PTA全委員会の前に、9時より委員の皆さん全員で運動場フェンス沿いの除草作業を行っていただきました。残暑厳しく、少し体を動かすだけで汗が噴き出すような悪条件の中で作業に取り組んでいただきました。見る見るうちに刈り取ったり、抜き取ったりした雑草の山ができました。見違えるほどきれいになりました。ありがとうございました。

9/9(木) 外国語活動(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
柴田敦子先生と外国語活動をしました。
今日は4回目で(1年間で8回),「ファスターゲーム」「ゴーアラウンドゲーム」「えほんの読み聞かせ〜The Hat Seller and the Monkeys〜」などの活動をしました。

9/7 室町文化を知ろう! その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 篠笛教室では、篠笛の由来や笛道について教えていただきました。1時間で「とーふー♪、とーふー♪」やチャルメラなどの簡単なメロディーを演奏することができました。素敵な音色にびっくりです。
 水墨画教室では、濃い墨と薄い墨の使い方や筆の扱い方を教えていただきました、墨一色で、多彩な表現ができる水墨画の素晴らしさを体験することができました。
 前日に行った琴の教室では、琴の由来や譜面の読み方を教えていただきました。「さくら」の曲を見事につま弾いた音色が、とても素敵に響いていました。男の子達の演奏にびっくりしました。
 この二日間の『室町文化を知ろう』の学習は、昔から続いている日本の文化と触れ合う貴重な体験となりました。講師の先生方ありがとうございました。

9/7 室町文化を知ろう!その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、「室町文化を知ろう!」のテーマのもと、9月6日には能と琴、9月7日には、着付け・茶道・華道・篠笛・水墨画の体験をしました。子供たちは、希望の教室で講師の先生方の話を熱心に聞いて活動し、あっという間に1時間が過ぎてしまいました。
 着付け教室では、半幅帯を結んで、一人で浴衣を着ました。浴衣姿の女の子達にうっとりです。なんだか脱いでしまうのが惜しくなりました。
 茶道の教室では、参加したのは全員が男子。お茶の立て方や飲み方を始め、歩き方やお辞儀の仕方など、元気いっぱいの男子が、神妙な顔つきで作法を学んでいました。
 華道の教室では、「一番好きな花を目立つように生ける」ことを教えていただきました。できあがった作品を大事そうに家に持って帰りました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

3年学年通信

5年学年通信

給食献立表

ほけんだより(配布用)

相談室より

江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304