最新更新日:2024/03/19
本日:count up136
昨日:263
総数:959000

2月28日(金)図書館だより3月号

図書館だより3月号を子どもたちに配付しました。
配布文書欄へも,バックナンバーと共に掲載しています。
画像1 画像1

2月28日(金)今日の給食(638Kcal)

白玉うどん 牛乳 卵とじうどん お好みボール 小松菜の胡麻和え

お好みボールとは,たこのすり身の入ったたこボールを揚げ,お好み焼きのソースと鰹節,青のりで和えたものです。
画像1 画像1

2月27日(木)今日の給食(604kcal)

画像1 画像1
ごはん 牛乳 たらの味噌マヨホイル 卯の花の炒め煮 吉野汁

白い「うの花」にたとえられる大豆のおからに,牛乳を隠し味にしてしっとり炒め煮にしました。

2月26日(水)今日の給食(582kcal)

ご飯 牛乳 豆腐団子 豚バラ大根 胡麻キムチ汁

豚バラ大根は古知野北小学校の応募献立です。冬にとれる大根を豚肉と一緒に煮込むことで,うま味が深まり,おいしくなります。
画像1 画像1

2月25日(火)今日はセレクト給食(613・639Kal)

りんごパン 牛乳 冬野菜のポトフ ごぼうサラダ(マヨネーズ) キウイフルーツ チキンフレークかつとほきの香草フライのどちらかをセレクト

冬野菜のポトフには,かぶやカリフラワーが入っています。冬野菜は,寒い冬を耐えるために糖分が蓄えられているので甘みがあり,おいしいです。さらに,体を温める働きがあります。冬は空気が乾燥していて,かぜをひきやすいですが,そういうときこそ冬野菜を食べて,病気に負けない元気な体を作ってほしいです。
画像1 画像1

2月24日(月)愛知県警からのお知らせ

 改正道路交通法自転車に関する資料を紹介します。
 また,県民生活部地域安全課が作成した「自転車安全利用五則を守りましょう!」についてもお知らせします。
 配布文書欄にも掲載しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日(月)地域安全対策ニュース

愛知県警より,お知らせが届きました。
このニュースは,配布文書欄に掲載しています。
画像1 画像1

2月24日(月)今日の給食(632Kcal)

ご飯 牛乳 鶏肉の塩だれ焼き ひじきの炒め煮 豆乳入り味噌汁

豆乳は,茹でた大豆をすりつぶして,絞るとできます。大豆はあまり消化吸収がよくないのですが,豆乳は92〜98%消化吸収されるといわれています。
画像1 画像1

2月21日(金)今日の給食(590Kcal)

中華麺 牛乳 五目ラーメン 焼き餃子 オイスターソース炒め

オイスターソースは,カキのエキスから作られた中国の調味料です。日本ではカキ油といい,炒め物や煮込み料理などに使われています。 
画像1 画像1

2月20日(木)今日の給食(620Kcal)

ご飯 牛乳 じゃこてん 芋炊き キャベツの青じそ和え 伊予柑

今日は愛媛県の郷土料理です。芋炊きとは,里芋の入った煮物で甘めな味付けが特徴です。伊予柑は,全国で一番多くとれます。
画像1 画像1

2月19日(水)6年…感謝の会(2)

 感謝の会では,まず,6年間の学校生活をプレゼンテーションで振り返りました。その後,簡単な茶菓子を食べながら和やかに語らう時間を過ごしました。会場には,最近完成させた図工科の作品や総合的な学習の時間で調べた発表用掲示物,卒業製作の浮き彫り作品が展示され,会話の話題になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(水)6年…感謝の会(1)

 保護者の皆さんにご来校いただき,子どもたちが保護者の皆さんに感謝の気持ちを表す感謝の会を開きました。
 会場の準備などは,子どもたちが協力して取り組みました。保護者の皆さんに来ていただけると言うことで,子どもたちの張り切りようは素晴らしいものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(水)栄養教諭指導

 南部給食センターから栄養教諭の先生に訪問していただきました。訪問していただいたのは1年2組で,給食の時間をともに過ごした後,給食センターで行われている調理の様子を紹介していただきました。さらに,調理で使う大釜の直径をひもで表し,その中に子どもたちを入れて大きさを実感できる工夫や,実際に使われている大しゃもじを持つ体験を通して,大しゃもじの重さを実感できるような工夫があり,子どもたちにとって印象に残る時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(水)今日の給食(590Kcal)

ご飯 牛乳 生揚げの八丁味噌かけ 豚肉と越津ねぎの炒め物 愛知野菜のけんちん汁

 今日は,越津ねぎ,大根,にんじんが江南市でとれたものです。収穫してから家庭に届くまでの時間が短いので,新鮮で栄養たっぷりです。
画像1 画像1

2月18日(火)4年2組授業研究

 4年2組で行われた国語科の授業が公開されました。単元は「言葉について考えよう」で,接続語の役割を理解し,接続語の役割を考えていく学習でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(火)今日の給食(767Kcal)

麦ご飯 牛乳 カレーライス 焼きウインナー チーズサラダ(マヨネーズ) 紅茶牛乳のもと 

カレーはインド料理とされていますが,日本のカレーは,小麦粉でとろみが付いていたり,カレー粉を使ったりして,日本人好みに変化しました。今日は越津ねぎ,大根,にんじんが江南市でとれた物です。収穫してから家庭に届くまでの時間が短いので,新鮮で栄養たっぷりです。 
画像1 画像1

2月18日(火)愛知県警からのお知らせ

 以下のように,メールマガジン「すぐメール」についての案内がありましたので,お知らせします。画像部分については配布文書欄から鮮明にご覧いただけます。

 これまで本メールを受信していただいた方から、従業員の皆さん、構成員の皆さんに展開していただいてきましたが、更に皆さんから関連する事業者の方にご案内をいただきたいというものです。

事業者の方々が集合した団体の代表でいらっしゃる場合は、会員の方にも直接ご登録を呼びかけていただきますよう、お願いいたします。

なお、新たにご登録いただいた事業者、団体、グループのかたも、その従業員、構成員の方に展開していただきますようお願いいたします。(個人でご登録いただくことを想定しておりません。また、PDFの資料等を添付しますので、携帯電話よりは会社のパソコンなどで登録していただきたいと思っております。)

ご登録いただいた皆さんには、一般的な防犯情報、交通安全情報のほか、事業に応じて特殊な事件等が発生した場合に個別に情報提供をさせていただきなど、必要な情報の提供に努めてまいりたいと考えております。

愛知県警察本部
生活安全総務課

画像1 画像1

2月17日(月)朝会

 本日の朝会はテレビ放送にて行いました。
 表彰伝達を行った後に続いた校長先生からは,本校で今年度中に集められたペットボトルキャップの数の紹介され,3学期に残された授業日数が示されました。数字をキーとして今までを振り返り,先を見通す大切さが訴えかけられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(月)今日の給食(568Kcal)

ご飯 牛乳 とびうおの竜田揚げ 三色和え 芋の子汁

とびうおは,翼のような胸びれを持ち,敵に追われると軽く100m以上飛びます。今日は,骨ごと食べられるようにしたものを竜田揚げにしてありました。
画像1 画像1

2月14日(金)今日の給食(857Kcal)

クロスロールパン 牛乳 焼きハンバーグ コロコロサラダ(ドレッシング) ほうれん草のポタージュ チョコプリン

コロコロサラダには,ミックスビーンズが入っています。豆は,食べ応え満点。栄養豊富でヘルシーなので,ぜひ,積極的に食べてほしい食材です。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
3/3 6年生を送る会
通学班集会 5限下校
3/4 委員会(最終)

配布文書をご覧になるには

図書館だより

江南市生涯学習課

江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304