最新更新日:2017/12/11
本日:count up10
昨日:286
総数:437960
2学期も元気な古西っ子の様子をお伝えしていきます。ぜひ、ご覧ください。

3月20日(木)卒業生歓送

 職員と在校生全員で,卒業生を送り出しました。
 卒業生の皆さん,卒業おめでとう!中学校での活躍を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月20日(木)卒業式

 古知野西小学校の卒業式が行われました。
 式に望む卒業生一人一人の姿には,小学校6か年の課程を終えた喜びや,本校の卒業生としての誇り,中学生になる期待感が表れていました。
 在校生の参加態度からは,伝統を受け継ぎ,よりよい上級生になる自覚が強く感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(水)今日の給食(647Kcal)

赤飯 牛乳 えびフライ(タルタルソース) 山吹和え 吉野汁 お祝いデザート

山吹和えは,春に咲く山吹の花をたまごの黄身で見立てて作った和え物です。鮮やかな黄色で見立てて作った和え物です。鮮やかな黄色をしていることから「黄金和え」と呼ばれることもあります。吉野汁は,奈良県吉野地方が有名な葛でとろみをつけた汁です。給食では,じゃが芋の澱粉を使い,とろみをつけることで,冷めにくくしています。
画像1 画像1

3月18日(火)卒業式の式場準備

 4年生と5年生により,卒業式のための式場準備が行われました。体育館や玄関,来賓控え室の清掃をし,椅子や机の準備をしたりと,みんなで協力して作業を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(火)今日の給食(582Kcal)

ご飯 牛乳 したびらめの唐揚げ いりやき うったち汁 海苔の佃煮

今日は佐賀県の献立です。佐賀県に面している有明海では,海苔が全国で一番多くとれます。また,冬から春には,舌のように平たいしたびらめがとれます。
画像1 画像1

3月17日(月)今日の給食(718Kcal)

ソフト麺 牛乳 八丁肉味噌ソフト麺 愛知の厚焼き玉子 ひじきのサラダ和え(マヨネーズ)

今日は食育の日の献立です。ひじきのサラダ和えは,古知野東小学校の応募献立で,小松菜やひじきが入るのでカルシウムがたっぷりとれます。
画像1 画像1

3月14日(金)古西保育園年長さん来校

 古西保育園から年長さん園児29人が来校し,学校内を巡りました。
 まず,長い休みの時間を利用して,低学年図書館を見学し,運動場の遊具を見て回りました。3限の授業が始まったところで,1年生や2年生の教室を訪問し,授業の様子を見学しました。
 古西小の皆が,新1年生の入学を楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月14日(金)今日の給食(716Kcal)

スライスパン 牛乳 煮込みハンバーグ コーンクラムチャウダー 温野菜サラダ(マヨネーズ) ブラックホワイトチョコレート

愛知県では全国でブロッコリーが2番目,カリフラワーは3番目に多くとれます。どちらにもかぜをひきにくくする栄養が詰まった花を食べる野菜です。
画像1 画像1

3月13日(木)わかば・わかたけ…音楽発表会

 わかば学級・わかたけ学級が合同で,音楽発表会を開きました。
 子どもたち一人一人が順番に,音楽科の授業で学習した曲をリコーダーや鍵盤ハーモニカで演奏しました。全員の合唱もありました。
 たくさんの先生方が発表を見守る中で,たいへん緊張していたと思いますが,どの子も上手に演奏をやり遂げることができ,満足げな表情を見せていました。
 一年間の締めくくりとして企画された音楽発表会は,大成功でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月13日(木)6年…校長先生による授業

 卒業を目前にした6年生の子どもたちが,校長先生による授業を受けます。
 今日は,6年1組の教室で授業が行われました。
 授業では,谷川俊太郎の詩「生きる」が扱われました。
 詩を読み込むことで大切なことを伝えようとする校長先生の気持ちに応え,子どもたちは熱心に授業を受けていました。
 明日は,6年2組の教室で行われます。
画像1 画像1

3月13日(木)今日の給食(611Kcal)

ご飯 牛乳 鮭の焼きづけ はりはり漬け こがね汁

今日は,新潟県の献立です。はりはり漬けは,切り干し大根を使った漬け物です。食べたときにパリパリと音がするため,はりはり漬けと呼ばれるようになりました。
画像1 画像1

3月12日(水)今日の給食(695Kcal)

ご飯 牛乳 春巻き 麻婆豆腐 ハンサンスー(ドレッシング)

今日は中華の献立です。春巻きは,春にとれる竹の子やキャベツを入れたり,春に降る雨に見える春雨を入れて作るので,春巻きと言います。
画像1 画像1

3月11日(火)古知野西保育園の避難訓練

 今日は,古知野西保育園の園児が避難訓練のために,第2避難場所になっている古知野西小学校の運動場を目指して移動してきました。
 園児は皆,先生たちの誘導に従い,落ち着いて安全に移動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(火)今日の給食(639Kcal)

ご飯 牛乳 ニシンのみぞれ煮 水菜の胡麻和え はっと汁

今日は宮城県の献立です。ニシンは春に産卵で来るため漢字で「春を告げる魚」と書いたり,年貢の代わりだったので「魚に非ず」と書いたりします。
画像1 画像1

3月10日(月)初老記念品贈呈式

 古知野西小学校を昭和61年3月に卒業された男性20名の皆様から初老記念として,2段アルミ製ひな壇セット(2セット)を御寄贈いただきました。
 本日は,初老記念品を贈呈してくださった皆様のうち,都合がついた4名の方にご来校いただき,初老記念品贈呈式を行いました。
 初老記念品贈呈式では,母校の発展と後輩の成長を願い,心をこめてお贈りいただいたことを児童及び職員に伝達披露しました。
 2段アルミ製ひな壇は,卒業式や学習発表会などの教育活動に活用していく所存です。あわせて,学校の財産として末永く大切に使わせていただきたいと考えております。本当にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(月)今日の給食(685Kcal)

ご飯 牛乳 鶏肉の唐揚げ おからの炒め煮 キャベツの白味噌汁 はるか

はるかは,「日向夏」からできた果物で,2月から3月頃に出回ります。果肉は黄色ですが,酸味は少なく,甘くてジューシーな柑橘類です。
画像1 画像1

3月10日(月)あいさつ運動

 息が白くなり凍えそうな朝でしたが、生活委員会を中心に元気にあいさつをしました。今朝は、PTA委員の皆様にもご協力いただきました。今週で、あいさつ運動も本年度最後となります。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(金)今日の給食(596Kcal)

ご飯 牛乳 ビビンバの具 海鮮チヂミ わかめのスープ

今日は韓国の献立です。韓国では,ビビンバにわかめスープをかけて食べることもあります。わかめスープは,出産祝いなどめでたいときに食べます。
画像1 画像1

3月6日(木)6年…「セーフティネットとなじまボランティア」の皆様への感謝の会(2)

 6年生による「セーフティネットとなじまボランティア」の皆様への感謝の会に多くの皆様にご参加いただきました。誠にありがとうございました。

写真上…感謝の気持ちを伝えようと「広い世界へ」の歌を,心を込めて歌いました。
写真下…花アーチの下を退場していただく様子です。
 
 子どもたちの見守りを,これからも引き続きよろしくお願いいたします。

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日(木)6年…「セーフティネットとなじまボランティア」の皆様への感謝の会(1)

 卒業を間近にした6年生が,毎日お世話になってきた「セーフティネットとなじまボランティア」の皆様に感謝の気持ちを伝えるために開きました。
写真上…6年代表児童により感謝の気持ちを述べているところです。
写真中…感謝の気持ちを手紙に表しました。参加してくださった皆様に手渡しするところです。
写真下…「セーフティネットとなじまボランティア」の皆様を代表して東野区長様にご挨拶をいただいているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/21 春分の日
3/24 修了式・大掃除
教室移動

配布文書をご覧になるには

図書館だより

江南市生涯学習課

江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304