最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:135
総数:969054

大切にしたい「読み聞かせ」

画像1 画像1
 本校の図書館に入りますと、多くの絵本が目に入ります。「怪傑ゾロリ」や「忍たま乱太郎」などを手に取り見ていると、20数年前の記憶がよみがえります。当時、6才と8才の子どもにせがまれ、布団の中で絵本を読んでやっていたのですが、疲れていたためか、十分読んでやることもできず、先に私の方が眠ってしまっていました。「もっと読んでやっておけば」と後悔しています。
 読み聞かせの効用は広く知られています。
◇親の読む声は、子ども落ち着かせます。
◇聴いている子どもは、想像力、言語力が高まり、感情豊かな子どもに育ちます。
◇読み聞かせは、読み手と聞き手の双方によい影響を及ぼす「相互作用をもつコミュニケーション」といわれています。

 ぜひ、各ご家庭でも読み聞かせを大切にしてほしいと思います。

台風6号の接近にご注意を

画像1 画像1
台風6号が日本に接近し、来週のはじめにこの東海地方にも影響を及ぼしそうです。
児童の登下校や授業については、文書やメール、ホームページにてお知らせします。台風情報には、十分ご留意ください。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・つくねぐし
・さんさいいりうのはな
・さつきじる
五月汁には,旬のたけのこときぬさやが入っています。きぬさやのさやには,病気から体を守るビタミンAやビタミンCが多く含まれています。

種まき隊 (3年)

画像1 画像1
3年生の理科では
ホウセンカとひまわりの観察を
行います

マイ植木鉢に
土をつめ
ていねいに種を植えました

早く大きくな〜れ♪

暑い視線の先に… (3年)

画像1 画像1
今朝行われた『学びの集会』の風景

6年生の先輩たちが
実演する「正しい学びの姿」を

食い入るように見つめる姿が
見られました

頑張れ3年生!
古西っ子の伝統を引きつごう

私の一文字

画像1 画像1
本日の2限 5年3組では習字の時間に書いた「私の一文字」の発表会が行われていました。

その一文字を選んだ理由や、その文字に込めた思いを発表していました。(^O^)

話し合い

画像1 画像1
4年生の社会 単元は「消防署の仕事」です。

先日の遠足で学んだことを、班ごとにまとめていました。まとめ役である班長のリードが光っていました。 (^-^)

わり算

画像1 画像1
3年生の算数 単元は「わり算」です。

今日の2限 3年3組関谷先生のグループでは、3通りの考え方を学習していました。
 (^^)/

ものさし

画像1 画像1
2年生の算数 「ものさしの使い方」を学習しています。

今日、2年1組ではmm(ミリメートル)の書き方を学びました。何回も練習していました。 (^-^)

学び集会

画像1 画像1
本日の1限、体育館にて「学び集会」を行いました。

◇研究主任の坪内先生が、全体説明を行ったあと、岩田先生と6年2組の児童が「なぜ嵐は人気があるのか?」というテーマで協議しました。
◇「学び集会」の目的は、ノートの取り方、話し合いの隊形移動、意見のつなげ方、まとめ方など、授業のルールを全校でそろえようというものです。
◇西部中からは、現職教育主任の吉田先生はじめ6名の先生方にも参加していただきました。
◇大勢の人が見守る中、6年2組の皆さんは積極的に話し合いに参加し、統一ルールを見せてくれました。どうもありがとう。(^^)/
画像2 画像2

5月8日(金)

画像1 画像1
5月8日(金)、さわやかな天気です。予報によれば今日は28度まで気温が上昇するとのこと、水分補給に気をつけたいと思います。

さて、今日は延期になっていた「学び集会」を1限に実施します。授業において、発表の仕方、話の聴き方などを全校で統一します。西部中学校の先生方にも見ていただき、小中で統一できればと考えています。

あとひとがんばりの金曜日、今日もよい日でありますように。 (^-^)

掃除隊!出動!!(3年生)

画像1 画像1
ゴールデンウイークの5日間でたまったほこりを一気に取り除け!!
やる気に満ちあふれた掃除隊が今日も出動していました。
ピカピカになって気持ちがいいですね♪

給食 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『今日も元気だ魚がうま〜い♪』

暑さに負けず
今日も美味しく
モリモリいただきました!

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ほきのレモンソースかけ
・はるキャベツのサラダ
・あおまめのポタージュ
キャベツは3月から初夏にかけて出回る春キャベツと秋から春に多く出回る冬キャベツがあります。春キャベツは,やわらかくて甘味があり,サラダに合います。

天 気

画像1 画像1
5年生の理科 単元は「天気」です。

今日の1限、5年2組は天気図から日本各地の天気を読み取る練習を行っていました。

体 積

画像1 画像1
5年生の算数 単元は「体積」です。

篠田先生のグループと、井上先生のグループに分かれ少人数で取り組んでいました。

一人一人の確認を丁寧に行っていました。 (^-^)

わり算

画像1 画像1
4年生の算数 わり算の筆算に取り組んでいます。

本日の1限、4年2組では松葉先生、小林先生がTTで指導にあたっていました。
(^-^)

7,8,9

画像1 画像1
1年生の算数 数字の書き方を学んでいます。

1年1組では、今日、「7,8,9」の書き方を学んでいました。
9の書き方が難しそうでした。 (>_<)

5月7日(木)

画像1 画像1
5月7日(木)、雲が少し残っていますが、よい天気になりそうです。

ゴールデンウィークが終わり、じっくりと学校生活を送る時期となりました。今日は、家庭訪問の最終日でもあります。今日も、よい日でありますように。 (^-^)

4年生遠足 Part2

画像1 画像1
江南消防署でいろいろな体験をしました。
消防服を着せてもらったり、ホースを伸ばしたり、はしご車に乗ったり
貴重な体験をさせていただきました。
ありがとうございました。 <(_ _)>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/11 スマイル集会 運動能力テスト開始
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304