最新更新日:2024/05/11
本日:count up301
昨日:286
総数:971598

春巻きLOVE♪ (3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食の風景

みんな大好き
『春巻き』が登場!

みんなで美味しく
いただきました!

待ちに待った○○が出たよ♪ (3年)

画像1 画像1
出るまでは長かった…
何日も何日も待った…

水分が足りないかな?
かたすぎたかな?
我慢の日々…

でも、出るときは突然やってくるもの
出るわ
出るわ
後から後から
次から次へ…

何がって?!

かわいいかわいい
ヒマワリ、ホウセンカの子葉ですよ!

早く大きくな〜れ♪

子育てにある3つのステージ

画像1 画像1
今週の「ことばの教室だより」からです。

諸富 祥彦先生は子育ては次の3つのステージで考えるとよいと紹介されています。
0〜6歳 心の土台づくり期
「自分の心の土台をつくる時期」、この時期はしつけ以上にとにかく愛情を注ぎ続けることが重要
6〜10歳 しつけ期
社会的なルールやマナーを学ばせる時期。「約束を守る」「人間関係のルールを学ばせる」ことや、集団の役に立つ喜びを学ばせたい。
11〜28歳 自分づくり期
親御さんは一歩下がって見守る時期。お子さんが今までの自分を壊して「新しい自分をつくる」時期です。

自分づくり期に入っているお子さんに、ガミガミ叱っていると、「自分づくり」という課題に取り組めないため、ドンドン追い込まれてしまいます。
                      (一部抜粋)

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・はるまき
・チンゲンサイとさくらえびのちゅうかいため
・はるさめスープ
今日は中国料理です。中国料理は,フランス料理,トルコ料理と並ぶ世界三大料理と言われ,多彩な料理法で味付けが豊富なため,世界各国で食べられています。また,中国はとても広いので,各地方によって食材や料理法が違い,地方ごとに8つの料理に分けられます。春巻きは,地域ごとに味わいが違いますが,日本で主に食べられている春巻きは,広東料理になります。

アサガオの観察

画像1 画像1
1年生が育てているアサガオ 

今日の3限、1年2組のみんなは、じっくりと観察していました。(^-^)

いくつと いくつ?

画像1 画像1
1年生の算数 数を分けて考えます。「いくつと いくつ?」

今日はゲームをしながら、6を分けて考えました。 (^^)/

5月20日(水)

画像1 画像1
5月20日(水)、すっきりした青空が広がっています。2年生が育てている野菜もぐんぐん伸びてきました。

予報では、今日の最高気温は30度まで上がるとのこと、こまめに水分を補給し、暑さに体をならしていきたいものです。今日の業前活動は「トークレッスン」、午後からは1,2,3年生の眼科検診が行われます。今日もよい日でありますように。 (^-^)

本日の3時間目 (3年)

画像1 画像1
2組では町たんけんの報告会の準備をしました!

発見したことをわかりやすく
地図にまとめることができましたね!ね?
報告会が楽しみだ!!

重力にさからえ! (3年)

画像1 画像1
3年の体育の授業では
「マット運動」に挑戦しています

両手両足をつかって
体をひねったり
重力に逆らって
跳び上がってみたり

全身でマット運動を
楽しみました♪

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・キャベツいりメンチカツ
・しらすあえ
・じもとあいちのみかくじる
今日は食育の日です。愛知県は,全国でも生産量の多い食材が豊富にあります。今日は,キャベツ,しらす干しなど,愛知県の商材を取り入れた献立でした。

ほのおに負けない あつい友情

画像1 画像1
6月5日(金)、6(土)に行われる、5年生の「野外学習」

スローガンが決まりました。「深めよう ほのおにも負けないあつい友情!」です。しおりの表紙絵の作品も集まりました。 (^-^)

切って 切って

画像1 画像1
4年生の図画工作 木を切って作品を制作しています。

その名も「切って 切って」です。今日の2限、4年1組ではのこぎりを使って切ったり、紙やすりで磨いたりしていました。

   どんな作品が完成するか楽しみですね。 (^O^)

読み聞かせ「絵本の森」

画像1 画像1
5月19日(火)、今日は読み聞かせボランティア「絵本の森」の方が来てくださいました。2年1,2組とわかば・わかたけの教室で読み聞かせを行っていただきました。

担任の先生を始め、子ども達も真剣に聞き入っていました。ありがとうございました。
              <(_ _)>

5月19日(火)

画像1 画像1
5月19日(火)、激しく降り続いた夜の雨も上がりました。予報によれば、今日は気温も高く、蒸し暑い一日になるそうです。

今日は、絵本の森の方による読み聞かせ、4,5,6年生は6限にクラブがあります。
今日もよい日でありますように。  (^-^)

ことばの まほう (3年)

画像1 画像1
今日の3組の道徳の授業は
『ことばの まほう』

フワフワボールとチクチクボールが
飛び交う導入で
子どもたちの目はキラキラに♪

ロールプレイでは
照れつつも
和やかに主人公の気持ちを
体感しました

振り返りシートにも
最後まで集中して
たくさんの感想を書く姿が…

みんなの真剣な姿が輝いていたよ!

虫かごのうらには? (3年)

画像1 画像1
2組の虫かごをのぞいてみると…
おや?なにやら緑の物体が!!!

モンシロチョウの幼虫がさなぎになりました。
もうすぐかな?楽しみですね(^^)
いつも丁寧なお世話をありがとう!

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・わかめごはん
・さばのおかかに
・チンゲンサイのアーモンドあえ
・しんたまねぎのみそしる
春先にとれる新玉ねぎは柔らかくて,水分が多く,甘みが強いのが特徴です。みそ汁の中に入れると,玉ねぎの甘みがより感じられます。

林成之先生講演会

画像1 画像1
林成之先生の講演会があります。これからの子育てにとても参考になる内容です。明日,プリントを配付しますので,ご多用とは存じますが,是非参加をお願いします。

5月18日(月)

画像1 画像1
5月18日(月)、新しい一週間がスタートします。今日は、「学校訪問」といって、本校の教育活動を8名の先生方に見ていただき、指導を頂きます。

そのため特別日課となり、子ども達は13:50に一斉下校となります。
今日もよい日でありますように。 (^-^)

講演:「人のこころのつかみ方」

5月15日(金)、日本特殊陶業会館にて、愛知県小中学校長会総会が行われました。

その中で記念講演として、大谷由里子氏による講演が行われました。演題は「人のこころのつかみ方」、自身の経験をもとに笑いにあふれる、パワフルな話でした。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/25 朝会
5/26 防犯訓練
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304