最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:135
総数:969023

防犯対策、万全ですか?

年末年始、ご家族でお出かけする機会も多いと思います。でも、そのスキを狙っているのが泥棒です。

ご近所の皆さんにひと声かけるなど、地域で防犯に心がけたいものですね。!(^^)!
画像1 画像1

2学期を振り返る 8  2年・歯みがき教室

 10月21日、2年生は親子ふれあい学級で、「歯みがき教室」を実施しました。みんな、お家の方々に歯の仕上げみがきをしてもらってとてもうれしそうでした。

子どもたちの今後の歯みがき活動の参考にしていただければ幸いです。
 (~o~)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月28日(月)

画像1 画像1
12月28日(月)、雲の合間から青空が見えます。予報では年末年始にかけて天候は安定しているとのことです。きれいな初日の出が観られるといいですね。

さて、今日は官公庁の「仕事納め」です。本校も今年のほこりをきれいに落とし、新しい年を迎える準備をしたいと思います。今日もよい日でありますように。 (^-^)

2学期を振り返る 7 西中美術部の皆さんによる「読み聞かせ」

画像1 画像1
10月26日(月)、西部中学校・美術部10人の皆さんが古西小に来てくれて、1年生2クラスで「読み聞かせ」を行ってもらいました。
手作りの絵本を持参し、10人が役割を分担して、とてもスムーズに行ってくれました。1年生も目を輝かせながら、聴き入っていました。ありがとうございました。<(_ _)>

2学期を振り返る6陸上運動記録会

画像1 画像1
10月6日、布袋北小学校にて陸上運動記録会が行われました。

選手、応援してくれた人たち、みんな本当によく頑張りました。

子どもたち、先生たち、そろってハイ、チーズ(^-^)v

2学期を振り返る 5 運動会・6年生「築−感謝を込めて」

画像1 画像1
運動会を締めくくる6年生の演技は「組立体操」でした。

統一された演技、みんなの心がひとつになり、観ているものを圧倒しました。

すばらしい組立体操でした。 (^_^)v

画像2 画像2

2学期を振り返る 4 運動会・5年生「ニャティティソーラン」

画像1 画像1
運動会、5年生の音遊種目は「ニャティティソーラン」でした。

5年生みんなの笑顔がはじけ、見ている人たちも踊り出していました。

     !(^^)!

12月25日(金)

画像1 画像1
12月25日(金)、少し雲が多いようですが、今日は晴れの予報です。今年も残り1週間となりました。時間がとても早く過ぎゆく気がします。

古西っ子の皆さん、お家の手伝い、頑張っていますか?かぜなどひかないように過ごしてください。(^-^)

江南市教師力向上セミナー

画像1 画像1
本日、江南市民文化会館において、「江南市教師力向上セミナー」が行われました。

第1部の講師は、本校の坪内先生です。「アクティブ・ラーニング」とは?活用型授業における「課題設定」をどのように行うかなど、理論と実践に基づいた講義でした。

坪内先生、そして研修に参加された先生方、お疲れ様でした。 (^O^)

2学期を振り返る 3 運動会・4年「台風の目」

画像1 画像1
4年生の「台風の目」

4人が心と足並みをそろえ演技しました。

その迫力とともに、学年のまとまりが感じられました。(^_^)/

12月24日(木)

画像1 画像1
12月24日(木)、きれいな青空が広がっています。今日はこの後暖かくなり、最高気温は18度まで上がるそうです。

今日は午前中、江南市民文化会館で「教師力向上セミナー」が行われます。講師は本校の坪内先生で、アクティブ・ラーニングを取り入れた授業デザインについて講義を行います。江南市内小中学校の多くの先生方が参加されます。
今日もよい日でありますように。(^-^) 

2学期を振り返る2運動会・3年「つなげ 炎の宅配便」

画像1 画像1
運ぶ段ボールははじめは1個からですが、最後は5個まで積み上げます。崩さぬよう上手に運び、そして完成。

学年としてまとめあげました。(^O^)

2学期を振り返る1運動会・2年生「GUTS!」

画像1 画像1
一人一人が2色の手旗を持ち、元気よく踊りました。

みんなの心と動きがそろい、とてもきれいな演技でした。(^_^)v

お世話になりました! (3年)

画像1 画像1
2学期の75日間

勉強し、遊び、
協力して行事を乗り越えた

古知野西小学校の校舎

感謝の気持ちを込めて
ぴっかぴかに大掃除しました!

2学期、お世話になりました!
そして、
3学期、またお願いします!

2学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で,2学期の終業式が行われました。
3学期の始業式には,古西っ子全員,元気に登校してください。

12月22日(火)

画像1 画像1
12月22日(火)、雲が多い空模様ですが、晴れて気温は15度ぐらいまで上がるとのことです。明日から天気が崩れるとのことですから、今日の晴れ間を大切にしたいものです。

さて今日は2学期最後の日、終業式です。その後、大掃除、学級活動が行われ、11:20に一斉下校となります。今日もよい日でありますように。(^-^)

がんばった、ごほうび♪ (3年)

画像1 画像1
2学期の授業日は、今日が最後
クラスの仲間たちと学級レクを楽しみました

ゲームや出し物の企画から、飾り付けや司会進行まで
すべて自分たちの手作りにこだわりました!

まずは、有志による「お笑いコーナー」でスタート!
「椅子取りゲーム」、「謎のゴリゴリ体操」
「フルーツバスケット」、「猛獣狩りに行こうよ!」
「間違いさがし」と、次々に楽しいメニューを
こなしました。

楽しいひとときに、笑顔があふれました♪

そして収穫は、自分たちで悩みながら
手作りで会を成功させたこと!

新たな自信を胸に秘め、3学期も頑張ろう!!

表彰伝達・朝会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表彰伝達の後,朝会がありました。
校長先生から,冬休みの日誌に載っている詩の朗読と,落ち葉はきボランティアの紹介がありました。

表彰伝達・朝会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で表彰伝達がありました。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ソフトフランスパン
・ぎゅうにゅう
・クリスピーチキン
・グリーンサラダ(にゅうたまごなしマヨネーズ)
・コーンクリームスープ
・おたのしみデザート
今年最後の給食のため,お楽しみ給食にしました。カリカリとした食感のクリスピーチキンや,人気献立のコーンクリームスープ,デザートをつけました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/29 6年入学説明会(西部中)
2/1 朝会
2/2 委員会 ベルマーク回収日
2/4 新入児一日体験入学
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304