最新更新日:2019/10/16
本日:count up16
昨日:287
総数:635543
10月は実りの秋。それぞれの成長する姿を見つけ、ともに喜び、互いの存在に感謝する日々でありたいと思います。

元気いっぱい、楽しみな長放課

画像1 画像1
10時頃になると日差しも温かくなり、運動するにはちょうどよい気温でした。

運動場にはたくさんの古西っ子が遊んでいました。元気いっぱい、みんなが楽しみにしている長放課です。(^O^)

1月22日(金)

画像1 画像1
1月22日(金)、やはり寒中ですね。外にいると指先や足先の感覚がほとんどありませんが青空がひろがり、予報は晴れとなっています。

今日の業前活動は「スマイルアップタイム」です。また、明日の「親子ふれあい活動」にむけて、PTA役員、委員の皆さんがその準備を行っていただきます。ありがとうございます。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。(^-^)

6年 福祉実践教室(高齢者疑似体験教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を対象に,「さくら会」の3名の方に来校していただいて,福祉実践教室を開催しました。内容は,高齢者疑似体験教室です。耳栓をつけて聞こえにくく,ゴーグルを着用して見えにくく,肘パッド・膝パッド・手足のウェイト(合計3kg)等を装着して動きにくくして,お年寄りの動きを体験するものです。杖をつきながら,実際に階段等の障がい物を歩きました。

6年 認知症サポーター養成講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を対象に,江南市認知症キャラバンメイトの方に来校していただいて,「認知症サポーター養成講座」を開催しました。
認知症について学んだ後,児童も参加して,「悪い対応の仕方」・「よい対応の仕方」の劇で理解を深めました。
最後に,養成講座修了した人がもらえるオレンジリングを腕にはめて,全員で記念写真を撮りました。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さばのおかかに
・こうやどうふのたまごとじ
・はなやさいのアーモンドあえ
高野豆腐は,豆腐を凍らせて水分を減らし,乾燥させた食材で,カルシウムが豊富に含まれています。冬に豆腐を外に置いていたら,偶然にできた食材です。

おしくらまんじゅう

画像1 画像1
「おしくらまんじゅう 押されて泣くな」

本日の1限、運動場から子どもたちの元気な声が聞こえてきました。2年1組の体育でした。寒さが厳しいため、体を温めてからなわとび運動に入ったようです。改めて思いました。「子どもは風の子」ですね。
   (^_^)v

1月21日(木)

画像1 画像1
1月21日(木)、冷え込みが強い朝です。子どもたちにとっては残念ですが、多くの雪は解けたようです。しかし、歩道橋や日陰の道は凍結している可能性がありますので、十分注意して登校しましょう。

さて、今日の業前活動は読書、6年生が2,3,4限福祉実践教室に取り組みます。子どもたちの下校後は、現職教育を行います。今日もよい日でありますように。(^-^)

道具調べ (3年)

画像1 画像1
図書館で調べ学習に励む
子どもたち…

冬休みに調べてきた
身の回りの古い道具から
みんなで、疑問や不足を検討し

さらに、調査を進めていきます

衣・食・住にわたって
人々の暮らしを支えてきた
古い道具の数々に迫る探求の旅は

まだ、始まったばかり…

大雪の日の休み時間 (3年)

画像1 画像1
大雪の日の休み時間

ぬかるむ校庭から離れた
教室の中

折り紙
自由帳
図工の作品の色塗り
漢字練習

みんな思い思いに
過ごしていました…

今日の給食

画像1 画像1
・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・ハヤシライス
・やきウインナー
・まめまめサラダ
まめまめサラダには枝豆と大豆が入っています。枝豆と大豆は収穫時期が違うだけで同じ植物です。緑色の若い豆が枝豆で,茶色に乾燥すると大豆になります。

6年 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で,6年生を対象に,江南警察署生活安全課少年係の方に来校していただいて,薬物乱用防止教室を行いました。
DVDの視聴により,薬物を使うと
・脳
・心
・命
の3つを失うことを学びました。
また,薬物標本を見せていただきました。

白熱!雪合戦

画像1 画像1
今朝、多くのクラスが運動場にて「雪合戦」や「雪だるまづくり」を行っていました。

中には雪だらけになった○○先生の姿も・・・。貴重な雪の一日となりました。(^_^)v
画像2 画像2

人間には完成形などない

画像1 画像1
「ことばの教室だより」に書かれていた、評論家・尾木直樹氏のことばからです。

人は誰でも、弱い面や知られたくない面を一つ二つ、あるいはもっとたくさんもっているものです。むしろ、未完成な自分に対して劣等感をもつ人の方が多いのかもしれません。だから、他人をうらんだり嫉妬をしたりしてしまうのでしょう。そういうときの最良の処方箋は『人間はもともと、未完成で不完全なものだ』と認めてしまうことかもしれませんね。これを私流にいえば『お互い様』ということになります。『お互い様』だと思えば、自分に完璧など求めませんし、相手にそれを求めることもしなくなります。

無事、登校完了

画像1 画像1
8:30担任がクラスを確認したところ、連絡なしの欠席はないとのことでした。
無事、登校が完了しました。ありがとうございました。<(_ _)>

また、明日は通学路の凍結が心配されます。引き続き、登下校の見守りをよろしくお願いします。<(_ _)>

1月20日(水)

画像1 画像1
1月20日(水)、5cmぐらい積もっているでしょうか?江南市にも大雪警報が出されています。車で出勤される皆さん、気をつけてお出かけください。古西っ子の皆さん、滑りやすいのであわてずに登校しましょう。

さて、今日は水野先生の「ことばの教室」巡回指導、2限に江南警察署の方に来ていただき、6年生が「薬物乱用防止教室」を行います。今日も安全に気をつけ、よい日でありますように。(^-^)

古い道具と昔のくらし (3年)

画像1 画像1
社会科の授業風景

古い道具をテーマに
3学期は学習を進めます

今日は、洗濯板をあれこれいじり
使い方を話し合いました

予想が合っているか
昔の道具に詳しい
古西小の大先輩(大池先生のおばあちゃん)
による解説動画を見ました

達人の技を子どもたちは
興味津々食い入るように見つめ
気付きを交流しました

おばあちゃん、ありがとうございました!

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・みかわあかどりのチキンカツ(ソース)
・きりぼしだいこんのさっぱりあえ
・さんりしほうのみそしる
三里は12km,四方は東西南北のことで,三里四方の身近な食材を食べると病気にならないと言われます。それだけ地元の食材は新鮮で栄養価が高いのです。

読み聞かせ

画像1 画像1
今日、火曜日は「えほんの森」の皆さんによる読み聞かせが2年1,2組とわかば・わかたけで行われました。

えほんの世界に入り、みんな静かに聴き入っていました。えほんの森の皆さん、ありがとうございました。<(_ _)>

1月19日(火)

画像1 画像1
1月19日(火)、青空が広がっていますが、西風が突き刺すように冷たいです。この冬一番の寒気がきています。今夜から明日にかけて、東海地区にも雪が降るとの予報です。準備しておきたいものです。

さて、今日は「えほんの森」の方による読み聞かせ、6限に4,5,6年はクラブが行われます。昨日から本校でもインフルエンザを発症する子どもが出てきました。手洗い、うがい、換気をしっかり行っていきたいと思います。今日もよい日でありますように。
(^-^)

とびらを開けると?(3年)

画像1 画像1
今、図工で取り組んでいるのは
「魔法のとびら」

さあ、子どもたちは
どんな魔法をかけたのでしょう…?
完成をお楽しみに♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 朝会
3/16 4・5年式場準備
3/17 6年修了式
3/18 卒業式
3/20 春分の日
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304