最新更新日:2024/04/26
本日:count up218
昨日:313
総数:968837

2学期を振り返る 5 運動会・6年生「築−感謝を込めて」

画像1 画像1
運動会を締めくくる6年生の演技は「組立体操」でした。

統一された演技、みんなの心がひとつになり、観ているものを圧倒しました。

すばらしい組立体操でした。 (^_^)v

画像2 画像2

2学期を振り返る 4 運動会・5年生「ニャティティソーラン」

画像1 画像1
運動会、5年生の音遊種目は「ニャティティソーラン」でした。

5年生みんなの笑顔がはじけ、見ている人たちも踊り出していました。

     !(^^)!

12月25日(金)

画像1 画像1
12月25日(金)、少し雲が多いようですが、今日は晴れの予報です。今年も残り1週間となりました。時間がとても早く過ぎゆく気がします。

古西っ子の皆さん、お家の手伝い、頑張っていますか?かぜなどひかないように過ごしてください。(^-^)

江南市教師力向上セミナー

画像1 画像1
本日、江南市民文化会館において、「江南市教師力向上セミナー」が行われました。

第1部の講師は、本校の坪内先生です。「アクティブ・ラーニング」とは?活用型授業における「課題設定」をどのように行うかなど、理論と実践に基づいた講義でした。

坪内先生、そして研修に参加された先生方、お疲れ様でした。 (^O^)

2学期を振り返る 3 運動会・4年「台風の目」

画像1 画像1
4年生の「台風の目」

4人が心と足並みをそろえ演技しました。

その迫力とともに、学年のまとまりが感じられました。(^_^)/

12月24日(木)

画像1 画像1
12月24日(木)、きれいな青空が広がっています。今日はこの後暖かくなり、最高気温は18度まで上がるそうです。

今日は午前中、江南市民文化会館で「教師力向上セミナー」が行われます。講師は本校の坪内先生で、アクティブ・ラーニングを取り入れた授業デザインについて講義を行います。江南市内小中学校の多くの先生方が参加されます。
今日もよい日でありますように。(^-^) 

2学期を振り返る2運動会・3年「つなげ 炎の宅配便」

画像1 画像1
運ぶ段ボールははじめは1個からですが、最後は5個まで積み上げます。崩さぬよう上手に運び、そして完成。

学年としてまとめあげました。(^O^)

2学期を振り返る1運動会・2年生「GUTS!」

画像1 画像1
一人一人が2色の手旗を持ち、元気よく踊りました。

みんなの心と動きがそろい、とてもきれいな演技でした。(^_^)v

お世話になりました! (3年)

画像1 画像1
2学期の75日間

勉強し、遊び、
協力して行事を乗り越えた

古知野西小学校の校舎

感謝の気持ちを込めて
ぴっかぴかに大掃除しました!

2学期、お世話になりました!
そして、
3学期、またお願いします!

2学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で,2学期の終業式が行われました。
3学期の始業式には,古西っ子全員,元気に登校してください。

12月22日(火)

画像1 画像1
12月22日(火)、雲が多い空模様ですが、晴れて気温は15度ぐらいまで上がるとのことです。明日から天気が崩れるとのことですから、今日の晴れ間を大切にしたいものです。

さて今日は2学期最後の日、終業式です。その後、大掃除、学級活動が行われ、11:20に一斉下校となります。今日もよい日でありますように。(^-^)

がんばった、ごほうび♪ (3年)

画像1 画像1
2学期の授業日は、今日が最後
クラスの仲間たちと学級レクを楽しみました

ゲームや出し物の企画から、飾り付けや司会進行まで
すべて自分たちの手作りにこだわりました!

まずは、有志による「お笑いコーナー」でスタート!
「椅子取りゲーム」、「謎のゴリゴリ体操」
「フルーツバスケット」、「猛獣狩りに行こうよ!」
「間違いさがし」と、次々に楽しいメニューを
こなしました。

楽しいひとときに、笑顔があふれました♪

そして収穫は、自分たちで悩みながら
手作りで会を成功させたこと!

新たな自信を胸に秘め、3学期も頑張ろう!!

表彰伝達・朝会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表彰伝達の後,朝会がありました。
校長先生から,冬休みの日誌に載っている詩の朗読と,落ち葉はきボランティアの紹介がありました。

表彰伝達・朝会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で表彰伝達がありました。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ソフトフランスパン
・ぎゅうにゅう
・クリスピーチキン
・グリーンサラダ(にゅうたまごなしマヨネーズ)
・コーンクリームスープ
・おたのしみデザート
今年最後の給食のため,お楽しみ給食にしました。カリカリとした食感のクリスピーチキンや,人気献立のコーンクリームスープ,デザートをつけました。

12月21日(月)

画像1 画像1
12月21日(月)、雨の朝となっています。予報では昼過ぎから曇りとなってくるとのこと、子どもたちが下校する頃には晴れていてほしいものです。

今日は朝礼、ALTカミダ先生の巡回指導、そして2学期最後の給食となります。
明日で2学期も締めくくりです。今日もよい日でありますように。(^-^)

「頭の体操」30 四個の分銅で (解答)

さて、解答です。写真が見づらくてごめんなさい。(T_T)
画像1 画像1

江南市小中学校・器楽クラブ交流会

画像1 画像1
12月19日(土)、江南市民文化会館にて、江南市小中学校・器楽クラブ交流会が行われました。

6番目に登場した、古西小器楽クラブ。「プレミアム・ブラス・セレクション となりのトトロ編」「にじいろ」の2曲を披露、会場の皆さんから大きな拍手を頂きました。
器楽クラブの皆さん、お疲れ様でした。 (^^)/
画像2 画像2

「頭の体操」30 四個の分銅で

1g、3g、9g、27gですべての重さがはかれる?「えっー」

 今日はそんな問題です。(~o~)
画像1 画像1

学年集会 (3年)

画像1 画像1
2学期もあと2日となり
しっかりと2学期をふり返るため
学年集会を行いました。

最初に、長なわ大会の学年順位に
合わせて表彰を行いました。
表彰状と共に、副賞として
古西っ子発表会で活躍した小道具が登場!

金の斧は、2組が受けとりました。

次に、各学級の代表が
各学級の良かった点、反省点を画用紙にまとめ
ステージで発表しました。

各学級の特徴がよく表れていまいた。
学級委員を中心によく頑張りました。

また、お待ちかねの学年レク♪
94名が楽しく交流しました。

最後は、元気いっぱいの合唱で
爽やかに会を締めくくりました。

新たな目標を目指し、
三学期も頑張っていきましょう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 朝会
3/16 4・5年式場準備
3/17 6年修了式
3/18 卒業式
3/20 春分の日
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304