最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:265
総数:968887

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ごぼういりにくだんご
・しゅんぎくのツナあえ
・やまいものみそしる
春菊は11月〜2月が旬です。カロテンが豊富なので風邪を予防する働きがあります。独特な香りには,食欲増進や消化促進の効果があります。

12月3日(木)

画像1 画像1
12月3日(木)、雨の朝となっています。予報では昼前に雨は上がり、午後は晴れ間も見えるとのことです。

今日は5限6年1組で染井先生が授業研究を行い、その後研究協議を行います。この授業研究には、他校から7名の先生方も参加されます。
今日もよい日でありますように。 (^-^)

人権について考えた… (3年)

画像1 画像1
人権って何だろう?

講話を聞いたり
ビデオを観たり
クイズに答えたり

色々考えているうちに
何だか、優しい気持ちになりました♪

とんで とんで

画像1 画像1
長放課と昼放課、古西っ子はあることに熱中しています。それは「長なわとび」

12月17日(木)に「長なわとび大会」が予定されているからです。どのクラスも優勝をめざして頑張っています。「とんで とんで」 (^O^)
画像2 画像2

今日もきれいに

画像1 画像1
掃除の時間、校舎の中を回ってみると一生懸命に取り組む古西っ子がたくさんいました。

「校舎と心がピカピカ」でした。 (^_^)v

3年 人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人権擁護委員の方に来校していただいて,「人権教室」を開催しました。
スライド紙芝居「ぼくのきもち きみのきもち」や人権カルタゲーム等から「相手の気持ちを考える大切さ」について学びました。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・はつがげんまいごはん
・ぎゅうにゅう
・カレーライス
・いかフライ
・ひじきのサラダ(ソイドレッシング)
ひじきは,カルシウムや鉄,食物繊維を多く含みます。歯や骨を丈夫にし,貧血改善や食べ過ぎ防止,便秘予防など良い働きがたくさんあります。

12月2日(水)

画像1 画像1
12月2日(水)、指先がしびれる寒さですが、きれいな青空が広がっています。夕方から天気が崩れるそうですので、今日は早めに帰宅するようにしましょう。

さて、今日は4年2組がガラス工場・美化センターの見学、水野先生の「ことばの教室」、3限3年生は「人権教室」を行います。今日もよい日でありますように。
(^-^)

すぐにまた… (3年)

画像1 画像1
風もなく
暖かな日差しが
降りそそぐ校庭で

元気に長縄跳びの
練習に取り組む
子どもたちの姿が…

たとえ失敗しても
温かい声に後押しされて
すぐにまた跳びこむ

頑張る姿は輝いてるね♪

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予告なしで,長い休み時間に避難訓練を行いました。
地震が発生し,家庭科室から出火したという想定で避難をしました。
訓練の後,代表者による消火器訓練も行われました。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・れんこんハンバーグのてりやきソース
・はなやさいのごまあえ
・よしのじる
吉野汁は,本来すまし汁にくず粉を溶いて入れますが,高価なため代わりに片栗粉を使うことが多いです。汁にとろみが出るので冷めにくい料理です。

えほんの森の方による読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝も、「えほんの森」の方による読み聞かせを行って頂きました。

4年1組、2組の子ども達もえほんの世界に引き込まれていました。これからも、この時間を大切にしていきたいものです。ありがとうございました。 <(_ _)>

12月1日(火)

画像1 画像1
12月1日(火)、今日から12月、2学期も残り3週間となりました。2学期を振り返るとともに、冬休みの計画、3学期に向けての目標づくりも行っていきたいものです。

さて今日は、えほんの森の方による読み聞かせ、子ども達の下校後に現職教育が行われます。今日もよい日でありますように。 (^-^)

スマイル集会(体育委員会)・表彰伝達・校長先生のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で,体育委員会によるスマイル集会がありました。
長なわとび集会やルールの説明が実演をまじえてありました。
その後,駅伝大会の表彰伝達がありました。
最後に校長先生からお話がありました。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さばのぎんがみやき
・かんとうに
・わさびなのおかかあえ
わさび菜は緑黄色野菜で,ビタミン類が豊富に含まれています。わさびと同じ辛味成分を少量含んでいるのでピリッとした味わいがあります。

江南市スポーツ少年団 駅伝大会 2

表彰式後、優勝カップと賞状を手に記念撮影。

このチームからは、見事3人が区間賞を勝ち取りました。 (^-^)
画像1 画像1

江南市スポーツ少年団 駅伝大会 1

11月29日(日)、蘇南公園多目的グランドにて「江南市スポーツ少年団・駅伝大会」が行われ、6年生男子の部で見事「古西ハーキュリーズ」が優勝しました。
その力走ぶりをご覧ください。(^_^)v
画像1 画像1

11月30日(月)

画像1 画像1
11月30日(月)、少し雲がありますが、晴れの天気です。明け方は4度ぐらいの寒さでしたが、昼頃には16度ぐらいまで気温は上がるとのことです。

さて、11月も今日で終わります。早いですね。今日は体育委員会による「スマイル集会」、ALTカミダ先生の巡回指導、特別支援学級の交流遠足が行われます。

今日もよい日でありますように。(^-^)

「頭の体操」27 少し変わった名字ですが(解答)

さて、解答です。いくつあっていたかな?

1は「ちょっき」、6は「ついひじ」です。少しかけていてごめんね。
画像1 画像1

地域学校保健委員会

画像1 画像1
昨日、西部中学校体育館にて「地域学校保健委員会」が行われました。

第1部は体育館にて、竹下 和男氏を講師として招き「ひろげよう 弁当の日」の演題で講演して頂きました。子ども達が心身ともに健やかに育つ上で「弁当が果たす大切な役割」を教えて頂きました。この講演会には西部中学校の生徒、職員、PTA、そして古知野西小学校からも、職員、PTAが参加しました。

第2部は、両校の職員が「子ども達の食の現状」について意見交換を行いました。
とても有意義な会となりました。(^-^)
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 朝会
3/16 4・5年式場準備
3/17 6年修了式
3/18 卒業式
3/20 春分の日
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304