最新更新日:2024/04/26
本日:count up127
昨日:265
総数:969011

祝日の意義を知ろう

画像1 画像1
4月29日(水)〜5月5日(火)の間に4日間の祝日があります。その意義を理解した上で、ゴールデンウィークを楽しみたいものです。

◇4月29日 「昭和の日」
 もともとは昭和天皇の誕生日だったのですが、「激動の日々をへて、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす日」とされています。

◇5月3日 「憲法記念日」
 「日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する日」とされています。

◇5月4日 「みどりの日」
 「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心を育み日」とされています。

◇5月5日 「こどもの日」
 「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する日」とされています。前半のこどもの幸福はよく言われていますが、母に感謝する日であることも覚えておきたいことですね。

1年生遠足 Part2

画像1 画像1
新しいクラスのみんなと、外で食べる初めてのお弁当
笑顔がはじけていました。(^O^)
画像2 画像2

茶つみの歌 (3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の音楽の風景

流れ聞こえてくる楽しげな音楽は…
「茶つみの歌」

♪夏も近づく八十八夜〜

歌に合わせて
ペアで楽しく手遊びも

何だか、暖かいそよ風が吹き抜ける
明るい茶畑の中に迷いこんだようでした♪


今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・かつおのしょうがに
・ミモザあえ
・わかたけじる
・かしわもち
今日は端午の節句の献立です。柏もちの柏の葉は,新しい芽が出るまで古い葉が残っていることから,「家族が絶えず続くように」という願いが込められています。

給食の時間

画像1 画像1
学校生活の中で、楽しみはたくさんありますが、その中の一つが「給食」ですね。

一生懸命準備する人、着席して待つ人、そして「いただきます」の後、爆発する笑顔

        みんな楽しそうでした。  (~o~)
画像2 画像2

5月1日(金)

画像1 画像1
今日から5月になります。今日も気温は高くなるとのことです。

4月がウォーミングアップの期間ならば、5月は本格運転の期間でしょうか?
今日は家庭訪問2日目です。そして、明日からゴールデンウィークに入ります。かぜやインフルエンザの拡がりに注意して過ごしましょう。

今日もよい日でありますように。 (^-^)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/20 春分の日
3/21 振替休日
3/23 給食終了
3/24 修了式 大掃除 教室移動
3/25 PTA新旧役員引継
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304