最新更新日:2024/03/19
本日:count up170
昨日:263
総数:959034

かがやく姿 (3年)

画像1 画像1
【 当たり前3箇条 】
〜その1〜
 そうじは、だまってする
〜その2〜
 そうじは、場所をきれいにする
〜その3〜
 そうじは、時間内にやりきる

そんな当たり前を目指して
毎日頑張る3年生のみんな

その姿こそが輝いているよ!!

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・みそチキンカツ
・キャベツのしらすあえ
・ゆばのすいもの
・おちゃふりかけ
5月2日は八十八夜で,この日に摘み取られたお茶を飲むと長生きするといわれています。八十八夜にちなんで,給食ではお茶のふりかけが出ました。

テープカッターの制作

画像1 画像1
6年生の図画工作 「テープカッターの制作」に取り組んでいます。

本日の3限 6年1組は図書館に入り、図鑑を参考にしながらデザインを考えていました。    (>_<)

体つくり

画像1 画像1
3年生の体育 「体つくり」に取り組んでいます。

今日の3限 3年1組のみんなはジャングルジムに上ったり、校庭を力一杯走ったりして「体つくり」に全力で取り組んでいました。 (^O^)

4月30日(木)

画像1 画像1
4月30日(木)、今日もくっきりと晴れたよい天気となりそうです。早いもので明日から5月です。

今日、明日と寄生虫卵・蟯虫卵検査の日となっています。また、今日から3日間家庭訪問に伺います。そのため、子ども達は13:35に一斉下校となります。

     今日もよい日でありますように。  (^-^)

第50回江南ふじまつり

画像1 画像1
4月23日(木)〜5月6日(水)まで、曼陀羅寺にて「第50回江南ふじまつり」が行われています。

今日、その曼陀羅寺に行ってきました。九尺ふじをはじめ、色とりどりの花が咲き誇っていました。まさに新緑の候だと思いました。皆さんも是非、ご覧ください。 (^-^)

4.27 授業参観 Part2

画像1 画像1
4/27(月)の授業参観、みんな意欲的に取り組んでいました。
その授業の様子、どうぞご覧ください。 (^-^)
画像2 画像2

みずのわミーティング

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の放課後、みずのわミーティングを行いました。

本日のテーマは、「関谷先生と模擬授業をしよう」です。
教師役、生徒役に別れ、発問や授業の進め方などを協議しました。 (^O^)

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごもくしおラーメン
・えびしゅうまい
・もやしのちゅうかあえ
ラーメンに入っているメンマは,たけのこから作られたものです。たけのこは1日に1mも成長します。たけのこのようにすくすく成長できるとよいですね。

本日の第2限

画像1 画像1
本日の第2限 授業の様子を写真に納めました。
授業での約束、友達の話を聴くとき、発言するとき・・・など
約束が少しずつ、浸透し始めました。      (^-^)

モンシロチョウを追跡せよ! (3年)

画像1 画像1
3年生は、理科の授業で
モンシロチョウの観察を
行っています

キャベツの葉に
小さな黄色い卵が
たくさん見つかりました

今後も追跡していきます♪

4月28日(火)

画像1 画像1
4月28日(火)、今日も気温が高く、暑い一日となりそうです。

 本日の1限に予定されていた「学び集会」ですが、インフルエンザの感染拡大が心配されるため、5月8日(金)に延期したいと思います。申し訳ございません。
 また、午後からは1,2年生の内科検診が予定されています。今日もよい日でありますように。 (^-^)

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・さよりのいそべフライ
・さんさいきんぴら
・じゃがいもとアスパラのみそしる
山菜は春を告げる苦みのある植物です。今日は,わらび,ぜんまい,ふきをきんぴらにしました。春の味覚を味わいながらいただきました。

授業参観

画像1 画像1
本日の授業参観に、多数の保護者の皆様方にお越しいただき、誠にありがとうございました。

子ども達も意欲的に授業に参加していました。お気づきの点などございましたら、学校までご連絡ください。ありがとうございました。  <(_ _)>
画像2 画像2

準備ありがとう

画像1 画像1
本日の長放課、PTA総会に向けての会場準備を6年生の皆さんが行ってくれました。

先生方の指示のもと、きびきびと動く6年生を見て、すがすがしい気持ちになりました。

6年生の皆さん、ありがとう。 (^^)/~~~

4月27日(月)

画像1 画像1
4月27日(月)、4月最後の週となりました。天気予報によれば、今日の最高気温は27度の予想だとか、暑くなりそうですね。ぜひ児童の皆さんは、お茶を持ってくるようにしましょう。

今日は4限が授業参観、その後PTA総会、学年懇談会が行われます。多くの保護者の皆様方のお越しをお待ちしています。  <(_ _)>

校長の独り言

画像1 画像1
◇命を実感する学校
 486名の子どもが生活する古知野西小。元気に学び、遊び、笑って泣いて成長していきます。安心できるクラスで、いろいろな体験を積み重ねる毎日こそ、学校の原点ではないかと考えます。
 先日、とんぼ村のそうじをしていたら、たくさんのめだかやどじょう、そして大きなヤゴを発見しました。どじょうは玄関の水槽に入れました。力強く泳ぐ姿を見て「生きているんだなあ」と改めて、命を実感しました。

◇多くの皆さんに支えられている古西小
 23(木)に行った「1年生をむかえる会」には、セーフティネット・となじまの皆さんが27名も参加していただき、子ども達と名刺交換をするなど子ども達を、温かく見守っていただきました。また、24(金)には、読み聞かせボランティア「絵本の森」の方8名が来校され、前期の読み聞かせの計画・準備をしていただけました。
 「多くの皆さんに支えられている」と実感した一週間でした。本当にありがとうございました。我々、教職員は「心身ともにたくましい子ども達」を育てることこそ使命と改めて肝に銘じたいと思います。

4月27日(月)〜5月1日(金)の予定

画像1 画像1
4月27日(月)
◇朝礼なし
◇13:30〜14:15 授業参観
 14:25〜15:10 PTA総会
 15:20〜16:00 学年懇談会

4月28日(火)
◇学び集会 1限

4月29日(水)
みどりの日(祝日)

4月30日(木)【短縮日課】
◇寄生虫卵・ぎょう虫卵検査
◇家庭訪問 【東野A,B】

5月1日(金)
◇寄生虫卵・ぎょう虫卵検査
◇家庭訪問 【東野C、島宮】

図書館初め (3年)

画像1 画像1
今年度も子どもたちが
待ちに待った日が…

司書の先生の解説を
しっかり聞いて
ルールの再確認

最後は、何冊もの本を
嬉しそうに借りて帰る
姿が見られました

知ってるつもり…?! (3年)

画像1 画像1
いつも行き帰りする
慣れ親しんだ通学路

でも、何がどこにあるのか?
改めて思いだそうとすると
難しいものです…

3年生の社会科では
自分の身近な地域の地図作りを
しています

地域、再発見の旅に出よう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備 新6年生登校
4/6 入学式
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304