最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:265
総数:968887

本日の3時間目 (3年)

画像1 画像1
2組では町たんけんの報告会の準備をしました!

発見したことをわかりやすく
地図にまとめることができましたね!ね?
報告会が楽しみだ!!

重力にさからえ! (3年)

画像1 画像1
3年の体育の授業では
「マット運動」に挑戦しています

両手両足をつかって
体をひねったり
重力に逆らって
跳び上がってみたり

全身でマット運動を
楽しみました♪

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・キャベツいりメンチカツ
・しらすあえ
・じもとあいちのみかくじる
今日は食育の日です。愛知県は,全国でも生産量の多い食材が豊富にあります。今日は,キャベツ,しらす干しなど,愛知県の商材を取り入れた献立でした。

ほのおに負けない あつい友情

画像1 画像1
6月5日(金)、6(土)に行われる、5年生の「野外学習」

スローガンが決まりました。「深めよう ほのおにも負けないあつい友情!」です。しおりの表紙絵の作品も集まりました。 (^-^)

切って 切って

画像1 画像1
4年生の図画工作 木を切って作品を制作しています。

その名も「切って 切って」です。今日の2限、4年1組ではのこぎりを使って切ったり、紙やすりで磨いたりしていました。

   どんな作品が完成するか楽しみですね。 (^O^)

読み聞かせ「絵本の森」

画像1 画像1
5月19日(火)、今日は読み聞かせボランティア「絵本の森」の方が来てくださいました。2年1,2組とわかば・わかたけの教室で読み聞かせを行っていただきました。

担任の先生を始め、子ども達も真剣に聞き入っていました。ありがとうございました。
              <(_ _)>

5月19日(火)

画像1 画像1
5月19日(火)、激しく降り続いた夜の雨も上がりました。予報によれば、今日は気温も高く、蒸し暑い一日になるそうです。

今日は、絵本の森の方による読み聞かせ、4,5,6年生は6限にクラブがあります。
今日もよい日でありますように。  (^-^)

ことばの まほう (3年)

画像1 画像1
今日の3組の道徳の授業は
『ことばの まほう』

フワフワボールとチクチクボールが
飛び交う導入で
子どもたちの目はキラキラに♪

ロールプレイでは
照れつつも
和やかに主人公の気持ちを
体感しました

振り返りシートにも
最後まで集中して
たくさんの感想を書く姿が…

みんなの真剣な姿が輝いていたよ!

虫かごのうらには? (3年)

画像1 画像1
2組の虫かごをのぞいてみると…
おや?なにやら緑の物体が!!!

モンシロチョウの幼虫がさなぎになりました。
もうすぐかな?楽しみですね(^^)
いつも丁寧なお世話をありがとう!

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・わかめごはん
・さばのおかかに
・チンゲンサイのアーモンドあえ
・しんたまねぎのみそしる
春先にとれる新玉ねぎは柔らかくて,水分が多く,甘みが強いのが特徴です。みそ汁の中に入れると,玉ねぎの甘みがより感じられます。

林成之先生講演会

画像1 画像1
林成之先生の講演会があります。これからの子育てにとても参考になる内容です。明日,プリントを配付しますので,ご多用とは存じますが,是非参加をお願いします。

5月18日(月)

画像1 画像1
5月18日(月)、新しい一週間がスタートします。今日は、「学校訪問」といって、本校の教育活動を8名の先生方に見ていただき、指導を頂きます。

そのため特別日課となり、子ども達は13:50に一斉下校となります。
今日もよい日でありますように。 (^-^)

講演:「人のこころのつかみ方」

5月15日(金)、日本特殊陶業会館にて、愛知県小中学校長会総会が行われました。

その中で記念講演として、大谷由里子氏による講演が行われました。演題は「人のこころのつかみ方」、自身の経験をもとに笑いにあふれる、パワフルな話でした。
画像1 画像1

5月18日(月)〜22日(金)の予定

画像1 画像1
◇5月18日(月)
・お客様がいらっしゃる日
・朝礼なし
・特別時間割
・一斉下校 13:50

◇5月19日(火)
・口座振替日
・読み聞かせ「えほんの森」
・クラブ

◇5月20日(水)
・眼科検診1,2,3年 13:30〜

◇5月21日(木)
・3年とんぼ教室 3限体育館
・歯科健診4,5,6年13:30〜

◇5月22日(金)
・犬山浄水場見学 4年生午前中

6年生 初めての調理実習

画像1 画像1
 今日の家庭科では、朝ご飯のおかず作りにトライ!
班のみんなで協力し合って、安全にてきぱきと調理していました。
片付けまで自分たちでしっかりとできるところは、さすが最上級生ですね。
画像2 画像2

音読発表会 (3年)

画像1 画像1
ぶなの葉っぱの、
シャバシャバシャバ。
地面からの、
パシパシピチピチ。

昨日と今日の音読発表会、
毎日の宿題の成果がでましたね!ね?

出張授業の時間 (3年)

画像1 画像1
今日の1組の道徳は、
関谷先生による出張授業!

ロールプレイなどもあり
終始なごやかに展開しました

新鮮な感動をいただきましたね♪

フラッ〜シュ! (3年)

画像1 画像1
音楽の授業

音符の勉強は
フラッシュカードが大活躍!

自然と記憶の効率UP♪

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・はつがげんまいごはん
・カレーライス
・やきウインナー
・グリーンサラダ
・ヨーグルト
今日はヨーグルトの日です。ロシアのメチニコフがヨーグルトは長寿に効果があると世界に広めたことから,メチニコフの誕生日である5月15日がヨーグルトの日に制定されました。

スマイルアップタイム

画像1 画像1
毎週金曜日の業前活動は「スマイルアップタイム」です。

これは「人間関係づくり」をねらいとし、活動内容はそれぞれのクラスで工夫されています。輪になってゲームに取り組んだり、歌を歌ったり、・・・。
みんなの笑顔がはじけていました。  (^-^)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備 新6年生登校
4/6 入学式
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304