最新更新日:2024/04/30
本日:count up11
昨日:248
総数:969451

6月5日(金)

画像1 画像1
6月5日(金)、ひんやりとした朝です。天気予報によれば、午前中が晴れ、午後曇り、夕方から雨が降るとのことです。何とかもってほしいと願っています。

5年生は今日、明日の2日間「野外学習」に出かけます。このほか、今日は「給食試食会」、1年生の「鍵盤ハーモニカ教室」が行われます。
今日もよい日でありますように。(^-^)

すくすく育っています (3年)

画像1 画像1
本日の4時間目。
2組では、ホウセンカ・ヒマワリの観察を行いました。
毎日の水やりのおかげで順調に育っています。

葉っぱの形、全体の高さ、茎の太さなど
細かいところまでチェックしています。
観察名人がたくさんいるね♪

虫歯をゼロに(^^)

画像1 画像1
今日は6月4日!6と4で虫歯ゼロの日!
テレビ朝礼ではよい歯の子の表彰と
朱宮先生からの歯の健康についてのお話がありました。
これで正しい歯磨きの仕方はバッチリ(^^)

救出成功!! (3年)

画像1 画像1
ヤゴ救出大作戦で救出したヤゴたち。
教えていただいた川口さんと約束したよね。
無事にヤゴをトンボにかえすと…


あれから1週間…


ついに!!
トンボが姿を見せてくれました(^^)
本当の意味で救出できたね!ね?
さあ、あと何匹トンボが誕生するかな?

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・たこのからあげ
・うのはなのいために
・かみかみじる
今日のかみかみ汁には,乾物の高野豆腐や切り干し大根が入っています。一度干すことで保存性が良くなり,栄養価も高まる優れた食品です。

天気になあれ

画像1 画像1
5年生教室の廊下に、巨大なてるてる坊主を発見しました。

みんなの願いはひとつ、明日からの野外学習、「天気になあれ」 (^_^)/~

協力して 手際よく

画像1 画像1
今日の給食準備の時間 各教室を回ってみました。

どの教室も、当番の人たちが協力して手際よく配膳していました。

さあ、後はおいしく頂くだけですね。 (^-^)

6月4日(木)

画像1 画像1
6月4日(木)、雨上がりのさわやかな青空が広がっています。予報によれば、カラッとした暑さですが、強い紫外線に要注意とのことです。

今日は、テレビ朝礼にて「よい歯の子」の表彰伝達が行われます。
今日もよい日でありますように。 (^-^)

巨木の向こうがわに… (3年)

画像1 画像1
午前中の雨も午後にはすっかり止んで
予定していた屋上からの町観察が
実施できました

心地よい風が吹きわたる屋上に出て
子どもたちのテンションもマックスに♪

校舎よりもずっと高く生長した
メタセコイヤの巨木の向こう側に

地図や町たんけんで見た
東奈島の町並みが広がっていました

効果バッチリ! (3年)

画像1 画像1
最近、教室やろう下に
自主制作のポスターが
次々登場!

日ごろ気づいた問題点を
ポスターを使って
クラスに呼びかけています

その効果は絶大で
以前よりも意識して
整とんできているようです

やりますね、3年生!

歌声と共に… (3年)

画像1 画像1
〜音楽の授業〜

「ゆかいなまきば」のリズムに合わせて
歌とリコーダーを交互に繰り返します

♪シーシーラーラーソー♪の音色が
ますますすみ渡ってきましたね

みんな楽しそう♪

傾 聴

画像1 画像1
「ことばの教室だより」より、諸富 祥彦先生のお話です。

「つらく悲しい出来事があったとき、最も重要なのがお子さんの話の背後にある『気持ち』を丁寧に聞くこと、『傾聴』です。」

1 話を聞くときは、腰を落とし目線をあわせて
2 お子さんが口にした言葉をゆっくり返しましょう
3 話を聞きながら「うなずき」そして「あいづち」をうちます
4 「しっかりしなさい」は禁句です
5 善悪の判断をせず聞きましょう。「そうか、そんなにつらいんだね」と返してあげましょう

時間に追われる毎日ですが、子供と向き合う時間も大切にしたいものです。

そろえる

画像1 画像1
今朝は雨の中での登校でした。長靴を履いてきた人もたくさんいました。

さて、その長靴はご覧の通りです。きれいに並べて納められていました。
  さすが、古西っ子ですね。 (^_^)v

6月3日(水)

画像1 画像1
6月3日(水)、雨の朝となりました。とんぼ村のかえるはうれしそうに鳴いていますが、かなり強い雨が降っています。児童の皆さんは、靴下の替えを持ち、交通安全に気をつけて登校しましょう。

今日の業前活動は「トークレッスン」が、そして水野先生が来校され「ことばの教室」が行われます。今日もよい日でありますように。 (^-^)

だって、美味しいんだもん♪ (3年)

画像1 画像1
本日の給食後の一枚

まさかのおかわり
ヘビーローテーション

トマトとオクラのみそ汁が
大ブレイク、大ヒット!
一人で7杯食べた強者も…

しょうが焼きにも
子どもたちが殺到し

あっという間に
大食缶とフライバットが
空っぽに!!

ごちそうさまでした♪

クマさん登場! (3年)

画像1 画像1
算数の授業

コンパスを慎重に操作して
じっくりじっくり
円をつないで…

やりました!
クマさん登場♪

耳を澄まして… (3年)

画像1 画像1
国語の聞き取りテスト

一字一句も
聞き落とさないように
集中して
耳を澄まして…

プール掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4・5・6年生で,プール掃除をしました。とてもきれいになりました。ありがとう。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ぶたにくのしょうがやき
・いんげんのごまあえ
・トマトとオクラのみそしる
トマトとオクラは夏が旬の緑黄色野菜です。トマトとオクラには血液をサラサラにする働きがあり,さらにオクラは体の免疫力を上げる働きもあります。

屋上からの眺め (3年)

画像1 画像1
◇地図で見たようす

◇まちたんけんで見たようす

◇屋上から見たようす

 それぞれ、見えるもの
 町のようすがちがって見えますね
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備 新6年生登校
4/6 入学式
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304