最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:265
総数:968886

北野天満宮通過

画像1 画像1
北野天満宮を通過しました。まもなく金閣寺です。

二条城前通過

画像1 画像1
京都に入り、二条城前を通過しました。少し雨が降っています。

土山SAを出ました

画像1 画像1
土山SAを予定時刻より20分程早く出発しました。順調です。

修学旅行

画像1 画像1
土山SAに着きました。雨が降っています。

高速に入りました

画像1 画像1
高速に入りました。雨も上がり、スムーズに進んでいます。

出発式

画像1 画像1
雨が上がってきました。今から、出発します!

6月19日(金)

画像1 画像1
6月19日(金)、小雨が降っています。今日、明日の2日間、6年生は京都・奈良の修学旅行へ出かけます。雨が上がってくれることを祈ります。

今日も「あじさい読書週間」に取り組みます。ALT小木曽先生、高津先生が来校されます。今日もよい日でありますように。 (^-^)

うれしいときも泣くんだよ (3年)

画像1 画像1
社会科の研究授業後の教室

グループ発表の相互評価で
最多得票数をゲットして
ベスト1グループに選ばれたのは
4班でした

思わず泣きくずれる子のまわりに
仲間たちの祝福の輪が広がりました♪

うれしいときも泣くんだね


○○市のおすすめポイントは?

画像1 画像1
本日の1時間目。
カラムーチョトラベラーに宣伝の仕事依頼がきました…。


与えられた地図をもとにグループで
○○市のおすすめポイントを紹介しました。
さあ、一番行きたくなる市はどこかな?

真剣に地図の読み取りをする姿を
たくさん見つけました♪

今朝の卒業生 (3年)

画像1 画像1
今朝も1匹の卒業生が
1組ヤゴ学校から
巣立っていきました

名残惜しいけど
そようなら

また、どこかで会いましょう♪

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・あいちけんさんだいずのドライカレー
・オムレツ
・ポパイサラダ
愛知県産大豆のドライカレーは,三河地方で採れた大豆のフクユタカを使用しました。ポパイサラダは,カロテンを多く含むほうれん草の入ったサラダです。

頼みますよ

画像1 画像1
明日、6月19日(金)から始まる、6年生の修学旅行。1日目の天気が少し心配です。

    頼みましたよ、「てるてる坊主さん」  (^^)/

6月19日 修学旅行1日目の日程

画像1 画像1
□6月19日(金)の日程
 6:40 出発式
10:00 金閣寺到着、見学
10:40 金閣寺出発
11:10 智積院着、昼食
12:00 智積院発
12:10 京都駅着、班別行動開始
17:00 ホテル到着
17:30 夕食
19:00 買い物
20:50 入浴
22:00 就寝(おやすみなさい) 

5つのちかい

画像1 画像1
「心の教室相談員」の山田先生が作られた掲示物です。

    声に出して、読んでみましょう。 (^O^)

「あじさい読書週間」 3

画像1 画像1
今朝の教室の中、湿度が高く感じられます。

でも、子ども達は「本の世界」の中へ。

イメージが広がっている様子が、目からわかります。 (^_^)v

6月18日(木)

画像1 画像1
6月18日(木)、小雨がぱらついています。予報によれば、今日は終日雨とのことです。雨具を忘れずにもってきましょう。

本日はQ−Uアンケートの実施、ALTカミダ先生が来校されます。
今日もよい日でありますように。 (^-^)

とったどー!! 野菜の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが毎日水をやって育てている野菜がりっぱに実をつけました。
ナスやピーマンを初めて収穫できた子どもたちは、ニコニコ顔で大切に持って帰りました。これからも次々と収穫できることでしょう。ミニトマトはもう少し待ってね。緑色の実がたわわになって、期待に胸がふくらみます。

間違い探し (3年)

画像1 画像1
エンカウンターの時間

班員一人一人が
じっと見つめる一枚のプリント

「間違い探し」で
少しだけ班のチームワークが
深まった気がします

プラス・アルファー (3年)

画像1 画像1
開始5分前に始まって
終了5分前にノルマが終わり

ここから始まる
プラス・アルファーが
勝負の時間

そうじの時間は
プラス・アルファーが命です!

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごもくみそきしめん
・すずきいりはんぺんのしょうがじょうゆ
・こうなんこまつなのアーモンドあえ
きしめんは,うどんよりめんが薄く,幅が広いのが特徴で,愛知県の郷土料理として有名です。今日の給食は,みそ味のきしめんに仕上げました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備 新6年生登校
4/6 入学式
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304