最新更新日:2024/03/19
本日:count up341
昨日:263
総数:959205

9月1日(火)〜9月4日(金)の予定

画像1 画像1
□9月1日(火)
・始業式
・掃除
・学級活動
・防災訓練
・引率下校11:30
□9月2日(水)
・運動会練習開始
・給食開始
・1年発育測定
□9月3日(木)
・2年発育測定
・5年大根種まき
・PTA役員会 19:00
□9月4日(金)
・4年発育測定
・3年平和堂見学

2日(水)から業前活動で、運動会練習が始まります。体操服、体操帽、タオル、水筒を毎日持参させてください。

8月31日(月)

画像1 画像1
8月31日(月)、過ぎ去っていく夏休みを惜しむかのように、アサガオが咲いています。先ほどまでは小雨がぱらついていましたが、今は曇っています。

夏休みも最終日となりました。課題や持ち物を確認し、明日から始まる2学期に備えましょう。今日もよい日でありますように。 (^-^)

「よほほい祭り」の練習行っています

画像1 画像1
先週に引き続き、日曜日、月曜日の夜、東野会館で「よほほい祭り」の練習が続いています。

参加する子ども達のリコーダーもうまくなってきました。!(^^)!
画像2 画像2

頭の体操 14  3倍になるのは何年後? (解答)

画像1 画像1
1年後、父さん41歳、ミキちゃん11歳
2年後、父さん42歳、ミキちゃん12歳
・・・・・・・と考えるのもひとつの方法。

こんな考え方もあります。
2人の年の差30歳は何年たっても変わりません。ここに注目です。3倍になるということは、この年の差30歳が2倍となることです。つまり、15歳であると考えられます。
答え・5年後

頭の体操 14  3倍になるのは何年後?

いつも仲のよいお父さんとミキちゃん。現在、お父さんは40歳、ミキちゃんは10歳で、お父さんの年齢はミキちゃんのちょうど4倍です。

さて、ここで問題です。今から何年後に、お父さんの年齢はミキちゃんの3倍になるでしょうか? えっ、なりっこないって・・・、そうかな
画像1 画像1

金治郎君の独り言… 【あと4日】

画像1 画像1
8月28日(金)
今朝は、薄曇りの空が広がり、
日差しは、やんわりとした印象です。

最高気温は、昨日よりも3度低く
30度くらいで、夕方から雨天になるもようです。

さて、始業式まであと4日。
きちんと早寝早起きできていますか?

バイオリズムが崩れると
体調だけでなく勉強の効率も上がりません。

今夜は、少し早めに寝て
明日は、早起きしてみましょう!

金治郎君も古西っ子との再会を楽しみにしているよ♪

今日は何の日? 8月28日(金)

今日は何の日? 

8月28日(金)は「気象予報士の日」といわれています。
1994年のこの日、第1回の気泡予報士国家試験が行われました。ちなみに合格率は18%だったそうです。
みなさんも挑戦してはいかが?
画像1 画像1

社会科見学の下見に行ってきました! (4年)

画像1 画像1
 9月に社会科見学に行きます。9日に2組,11日に1組とクラスごとに見学にいきます。見学場所は,岩倉市にある石塚硝子と,大口町にある環境美化センターです。午前と午後に分けて見学をしますが,学校で通常通り給食を食べますので,お弁当の必要はありません。(^0^)

◇金治郎君の独り言… 【あと5日】

画像1 画像1
8月27日(木)
今朝は、抜けるような青空が広がり、
爽やかなそよ風が
心地よく校舎の間をすり抜けてきます。

午後から33度まで気温が上昇するとのこと。
一日晴天にめぐまれそうです。

さて、始業式まであと5日。
やり残したことはありませんか?

やるべきことはスッキリ片付けて
31日までの日々をエンジョイしてくださいね。

金治郎君も古西っ子との再会を楽しみにしているよ♪

今日は何の日?  8月27日(木)

今日は何の日?  

8月27日(木)は「男はつらいよ」の日といわれています。1969年のこの日、山田洋次監督・渥美清主演の映画「男はつらいよ」シリーズ第1作が公開されました。
テレビドラマでも登場したのですが、最終回で主人公は亡くなってしまいます。しかし、あまりにも反響が大きかったため、映画で復活し以来、48作にも及ぶ世界最長の長編シリーズとなりました。
            (写真は松竹公式HPより)
画像1 画像1

宿題代行 ○か×か

画像1 画像1
8月26日の中日新聞に以下の記事が書かれていました。(一部抜粋)

夏休みもあと少しとなった今、有料で宿題を請け負う「宿題代行業者」に依頼が多くなるそうです。「読書感想文1枚2,500円」「ポスター1枚18,000円」「工作7,000円」だとか。新聞にはいくつかの意見が掲載されていました。
【擁護派】
○受験勉強を優先させたいから
○漢字の書き取りなどはただの作業だから
○宿題の中には毎年出されるなど質の低いものもある
【反対派】
○カンニングや替え玉受験と同じ
○お金で解決することを子どもに教えるには抵抗あり


「宿題はやはり自分で取り組むこと」が当たり前のことだと、私は思います。宿題を出す学校として、「課題の量や内容がその学年の子どもに適切であったか」「課題のねらいが、こどもに理解できていたか」を確認したいと思います。


8月26日(水)

画像1 画像1
8月26日(水)、昨日は台風15号によって九州や中国地方に大きな被害が出ました。また、江南市内にも大雨洪水警報が出されるなど、東海地区にもたくさんの雨が降りました。みなさんの自宅や地域はよろしかったでしょうか?

今朝も時折激しく雨が降るなど、今日も天候は不安定のようです。お出かけの際には傘を持参し、気象情報にも注意するようにしたいものです。
今日もよい日でありますように。 (^-^)

事例検討会

画像1 画像1
江南市いじめ不登校対策協議会の中に、事例検討部会があります。市内小中学校の児童生徒の事例について協議し、自校の指導の対策に生かすことがねらいです。

8月25日(火)、古知野西公民館にて約50名の教職員が集まり2つの事例について、協議しました。最後に元日本福祉大学大学院教授・江口先生より、指導助言を頂きました。参加していただきました多くの先生方、ありがとうございました。 <(_ _)>
画像2 画像2

8月25日(火)

画像1 画像1
8月25日(火)、今は曇りですが湿度が高く感じられます。台風15号が九州に上陸し、この後スピードを上げて北上するとのことです。この地区は今日の午後と明日雨になるとの予報です。今後の情報にも注意しましょう。

今日は午後から古知野西公民館にて、講師の先生をお招きして事例検討会を行います。市内の先生方の力量向上につながればと願っています。
今日もよい日でありますように。 (^-^)

生き物の宝庫 「とんぼ村」

本校のビオトープ「とんぼ村」

いろいな植物をはじめ、とんぼ、かえるなど多くの生き物が棲んでいます。
まさに「生き物の宝庫」です。大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「よほほい祭り」の練習が始まりました

10月12日(祝)、東野地区で行われる「よほほい祭り」。その練習が東野会館で、昨晩から始まりました。本校の児童も練習に参加していました。

伝統のあるこの地区のお祭り、大切にしたいですね。 (^O^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(月)

画像1 画像1
 8月24日(月)、少し雲がありますが、気持ちのよい青空が広がっています。強い台風15号が沖縄、九州に近付いています。台風情報に十分注意するとともに、非常時の備えを万全にしておきたいものです。

 さて、夏休みも残り1週間となりました。課題の仕上げをするとともに、早寝・早起きに心がけるなど、2学期に備えて生活リズムを整えましょう。
      今日もよい日でありますように。(^-^)

頭の体操 13 3個を4列に  (解答)

上の段、真ん中の1個を下にもってくると、下の図のようになり、4列できあがります。
あっていたかな?
画像1 画像1

我が家のペットを紹介しよう 15

画像1 画像1
さて、今日ご紹介するペットは、6年2組長谷川くんちの「アンリさん」です。

アンリさんは、ジャックラッセルテリアの雌で1歳です。
散歩が大好きで「散歩行く?」と聞くと、目を輝かせて飛び回るそうです。他にボール遊びや水遊びも大好き、そして食欲も旺盛でご飯やおやつもたくさん食べるとか。とても人なつっこくて、初めて会う人にでもおなかを見せ、親愛のサインを送るそうです。

 でもアンリさん、ドライブとお医者さんが少し苦手だとか。その気持ち、わかりますよ、アンリさん (^_^)/

頭の体操 13  3個を4列に

画像1 画像1
碁石を上の図のように並べました。3個の碁石が一直線上に並んで3列あることになります。

さて、ここで問題です。ここから碁石を1個だけ動かして、3個の碁石が一直線上に並んでいるのを4列にしてください。できるかな?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備 新6年生登校
4/6 入学式
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304