最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:265
総数:968887

「頭の体操」11 合計50に  (解答)

画像1 画像1
これは、手当たり次第合計するしかありません。
そして、50になるのはただ一通り。

 6,19,25 です。

我が家のペットを紹介しよう 10

画像1 画像1
さて、今日ご紹介するペットは、5年2組横浜さんちの「タクオンくん」です。(はまの字がHPでは打ち出せません。ごめんなさい)

「タキオンくん」はチワワ、散歩が大好きでいつも散歩をおねだりしているそうです。
でも、注射はちょっと苦手だとか。わかります、痛いですからね。タクオンくん😓

「頭の体操」11  合計を50に

七夕祭りに行くと、輪投げの店のおじさんが叫んでいました。
「輪は何本投げてもいいよ。合計がぴったり50になれば、賞金1万円だよ。」
さあ、どれに入れればいいのかな?
画像1 画像1

江南サマーフェスタ 阿波踊り大会

古西小の5人の先生と高木先生も、阿波踊り頑張ります!

無題

画像1 画像1 画像2 画像2
 

第2回江南市こどもサミット

画像1 画像1
8月7日、市民文化会館にて、第二回江南市こどもサミットが開催されました。古西小の代表として参加した佐村君と松野さん、ペア活動や学び集会を、本校の特色ある活動として紹介していました。
画像2 画像2

8月7日(金)

画像1 画像1
8月7日(金)、朝から強い日差しが降り注いでいます。天気予報によれば、今日は最高気温が35度をこえ、猛暑日となるそうです。熱中症対策に十分注意したいと思います。

今日は10:00〜江南市民文化会館において、「第2回江南市児童・生徒サミット」が行われ、本校からは6年生の佐村君と松野さんが参加します。頑張ってね。
今日もよい日でありますように。 (^-^)

東野区納涼盆踊り大会

画像1 画像1
本日、東野区納涼盆踊り大会が盛大に行われました。太鼓を叩いているのは、古西っ子や卒業生たちです。楽しい時間が流れていました。
画像2 画像2

本日の「サラめし」

画像1 画像1
今日の弁当づくりは・・・、二度寝してしまい・・・、よいアイデアも浮かばなかったし・・・、出張もあるし・・・、というわけで弁当づくりをサボってしまいました。

そこで、今日のお昼は校区の近くにある喫茶店のランチです。このお店を教えてもらったのは11年前、「ヘルシーでお手頃なお値段だよ」と先輩から教えて頂きました。今も月に1,2度は食べに行っています。今日の献立は、シャケの塩焼き、冷や奴、キュウリとシラスの和え物、スイカ、ご飯と味噌汁、お漬け物です。

とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。 <(_ _)>

8月6日(木)

画像1 画像1
 8月6日(木)、少し雲が多い朝です。今日も最高気温は35度をこえるとの予報です。熱中症対策には十分注意したいと思います。
 また、今日は広島に原爆が投下されて70年目の日でもあります。亡くなられた方のご冥福を祈るとともに、平和について考える日にしたいと思います。

 さて、今日は「プール開放」最終日です。古西っ子のみなさん、是非、学校に来て楽しい時間を過ごしてください。今日もよい日でありますように。 (^-^)

今日のプール開放

 今日も30度以上の暑い日でしたが、285人の子どもたちがプール開放に来て、楽しんでいました。古西っ子は、毎日元気ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の「サラめし」

画像1 画像1
みなさん、NHKで放映されている「サラめし」という番組をご存じですか?

働いている人たちのお昼ご飯を追求したり、全国各地にある個性的なおにぎりを紹介したり、時には有名人が愛したお昼ご飯を紹介したりしている番組です。中井貴一さんの個性的なナレーションも聞いているだけで楽しくなります。

さて、今日は名古屋へ出張した私は、久しぶりにかけうどんが食べたくて「○亀製麺」へ立ち寄りました。ネギたっぷりのかけうどんとシャケのおにぎり、いなりずしを頼みました。とてもおいしかったですよ。さあ、午後からも頑張ろう。(^_^)v

本日の出張

画像1 画像1
今朝は出張で、愛知県庁に来ています。
慣れない満員電車で、汗だくです。😅

8月5日(水)

画像1 画像1
8月5日(水)、天気予報によれば今日も最高気温が35度まであがり、暑い一日となるとのことです。

今日は午前中にプール開放が予定されています。夏休みのプール開放もあと2回です。多くのみんながプールに集まり、楽しい思い出をつくってください。
今日もよい日でありますように。 (^-^)

Q−Uアンケート・分析講習会

画像1 画像1
8月4日(火)午後、上級教育カウンセラーの杉村先生をお招きし、「Q−Uアンケート・分析講習会」を実施しました。

全校児童を対象に行ったQ−Uアンケート、数値をベースにしながら、その結果をどのような視点から考察し、学級経営に反映していくかを勉強しました。
どうもありがとうございました。 <(_ _)>

弁当づくりに挑戦 6

画像1 画像1
今朝、起きたときグッドアイデアが。「そうだ、卵焼きにひじきを混ぜるといい色具合になるのでは?」(染井先生が好きなタイガース模様ですね。)

早速割った卵にひじきを2つまみまぜてフライパンへ。よしよし、いい色具合ではないか。そして、先週末買ったプチトマトを置き、レタスを間にしきました。
「我ながら、上出来ではないか」と一人にやつく朝でした。 (^_^)v

8月4日(火)

画像1 画像1
8月4日(火)、雲が多いですが、今日も最高気温は35度まであがり、暑い一日となりそうです。

今日はプール開放はありませんので、古西っ子のみなさんは宿題を済ませたり、本を読んだりして有意義に過ごしてください。
先生達は、午前中に健康診断、午後からはQ−Uアンケートの結果について研修を受けます。今日もよい日でありますように。 (^-^)

子どもの身に付けさせたい「思考力」は?

画像1 画像1
本日午後から、愛知教育大学准教授・真島先生をお招きし、現職教育を行いました。

テーマは「子どもの身に付けさせたい「思考力」」についてです。3種類の思考力、そしてバランスがとれた3つの思考力の育成をめざした授業について、講義して頂きました。

今日の講義をもとに、本校がめざす「アクティブ・ラーニング」をより具体化していきたいと思います。ありがとうございました。  <(_ _)>

久しぶりの一斉下校

画像1 画像1
8月3日(月)、全校出校日の帰りは、久しぶりの一斉下校です。

暑さのためかみんな疲れ気味でしたね。家でゆっくりしたら、また頑張りましょう。(^^)/
画像2 画像2

8月3日(月)

画像1 画像1
8月3日(月)、今日は全校出校日です。持ち物を確認し、忘れ物がないように登校しましょう。

今日の予定は、全校集会、除草作業、学級活動、そして10:30に一斉下校です。
また、午後からは現職教育が予定されています。今日もよい日でありますように。(^-^)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備 新6年生登校
4/6 入学式
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304