最新更新日:2024/04/25
本日:count up40
昨日:313
総数:968659

9月19日(金)

画像1 画像1
9月18日(金)、雨は上がっていますが、霧が深い朝となりました。特に木曽川流域は霧が深く、車のヘッドライトをつけても見通しが悪い状態です。出勤される皆さん、交通安全に気をつけてお出かけください。

さて、今日は運動会の総合練習が予定されています。今日もよい日でありますように。(^-^)

現職教育

画像1 画像1
子ども達が下校した後、我々職員は「現職教育」に取り組みました。本日は、授業デザイン部会として、花井先生、松浦先生が提案された内容に対して、協議・検討を行いました。(^-^)
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ひやしちゅうかめん
・ぎゅうにゅう
・ひやしちゅうかのぐ
・スープ
・ぶたにくのかりんあげ
・いろどりやさいのおかかいため
カラフルな色合いの赤ピーマンと黄ピーマンは,緑のピーマンより約2倍のビタミンCを含んでいて,甘味も強いです。今日は,かつおぶしと一緒に炒めました。

ストレッチ体操

画像1 画像1
本日の業前活動は体育館にて、閉会式で行う「ストレッチ体操」を行いました。

体育館であったため、十分な間隔がとれず苦労しましたが、体操の種類と流れを確認しました。(~o~)
画像2 画像2

9月17日(木)

画像1 画像1
9月17日(木)、雨の朝です。予報によると午後からは雷をともなってまとまった雨量になるとのことです。傘を持って出かけるとともに、気象情報にも注意したいと思います。

さて、今日は、2,3,4年生の運動会リハーサル、午後からは現職教育が予定されています。今日もよい日でありますように。 (^-^)

応援合戦

画像1 画像1
今日の運動会練習は、「応援合戦」でした。

赤組団長・村上君、白組団長・佐村君の指揮のもと、全校で応援練習に取り組みました。当日も応援団を中心にした迫力ある応援が繰り広げられることでしょう。お楽しみに。!(^^)!
画像2 画像2

大根の種まき (5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月15日。5年生は、JAの方に教えていただき、大根の種まきをしました。9月下旬に間引き、11月上旬に収穫をする予定です。

エビ・バディー くりん、くりん♪ (3年)

画像1 画像1
昔、とあるギャグマンガで
常に竹ぼうきを持ち歩く
名脇役がいたのを思い出します

「お〜出かけですか〜?」
といっては、軽やかに
そしてスピィーディーに
周囲を掃き清める姿

押しつけではなく
やらされるでもなく
ただもくもくと自然体に…

今日も3年生の頑張る姿が
いたるところで見られました

これからも、もくもくと自然体に♪

本日の算数 (3年)

画像1 画像1
まきじゃくを使って長さを調べよう!
机の横の長さ、配膳台の脚の長さ、
ピアノの高さ、最後は自分のウエストまで…(^^;)
まきじゃくって便利だね♪

その後は、テスト…
気持ちを切り替えて頑張っていました。

エンジョイ・ミュージック (3年)

画像1 画像1
本日のリコーダーの課題は
『かえり道』

坂下先生の指導のもと
楽しそうに演奏する姿が見られました

みんなのリコーダーを演奏する姿勢も
ずいぶん立派になってきましたね

さあ、2学期も
レッツエンジョイミュージック♪

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・いわしのうめに
・とうがんのくずに
・かおりたくあんあえ
とうがんはさっぱりとした味わいのため,とろみをつけた料理とよく合うので,給食ではくず煮にしました。また愛知県は沖縄と並ぶとうがんの産地となっています。主に沖縄から入ってきた琉球とうがんが栽培されていますが,愛知県内では古くから早生とうがんが作られており,愛知の伝統野菜にも選ばれています。

9月16日(水)

画像1 画像1
9月16日(水)、どんよりと曇っています。予報では午後からこの地区も雨が降り出し、夕方以降まとまって降るとのことです。

今日は水野先生による「ことばの教室」、スクールサポーターお二人の支援、1,5,6年運動会リハーサルが行われます。今日もよい日でありますように。 (^-^)

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・わふうハンバーグ
・ひじきととうふのにつけ
・あわせみそしる
今日はひじきの日です。ひじきを食べると長生きすると古くから言われており,敬老の日であった9月15日がひじきの日となったそうです。

紅白リレー

画像1 画像1
長放課を利用して練習している「紅白リレー」、今日は審判の先生にも協力していただき、本番のように走ってみました。

さすが、学年を代表する選手達、その走りは迫力満点でした。当日をお楽しみに。!(^^)!
画像2 画像2

大玉ころがし

画像1 画像1
今日の業前練習は「大玉ころがし」です。

まず、並び方の確認からです。身長の高い人から順に並びます。「横に並ぶ4人はどちらを向くのか」「大きく弾いた方が速いのか、そっと渡す方が速いのか」。

クラスで作戦を立てます。何せ得点は2倍ですから。(^^)/
画像2 画像2

9月15日(火)

画像1 画像1
9月15日(火)、雲が見られますが、今日もよい天気になりそうです。明日から再び天気が崩れるとのこと、限られた時間を有効に使って練習していきたいと思います。

今日の業前活動は「大玉ころがし」の練習、5年生が大根の植え付け、ALT小木曽先生、村瀬先生の巡回指導、委員会では係打合せが行われます。今日もよい日でありますように。(^-^) 

頑張っています、「よほほい祭り」に向けて

画像1 画像1
毎週、日曜日と月曜日、東野会館で行われている「よほほい祭り」に向けての練習、完成が近付いてきました。

昨晩の練習では、子ども達の笛に合わせて町内の皆さんが大きな声であわせるなど、完成が近いと感じました。10月12日が楽しみです。 

                    (^_^)v

オギソ・マジック♪ (3年)

画像1 画像1
久々の英語活動の時間

最初は、ワンテンポ遅れて
さぐりさぐりの子どもたち…

でも、小木曽先生のくり出す
オギソ・マジックで
すぐにみんな英語の世界へ
まっしぐら!

明日の授業も楽しみですね♪

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・ハヤシライス
・ツナオムレツ
・そうめんサラダ
ハヤシライスは明治時代に外国から入った料理を元に,日本独自の料理として作られた洋食です。カレーライスより古くから食べられていたと言われています。台風18号の影響により,一部献立が変更になっています。

ラジオ体操

画像1 画像1
今日の業前活動は、全校で「ラジオ体操」に取り組みました。音楽に合わせ、リズムよく動けるようになれば、さらにレベルアップすると思いました。 (^_-)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備 新6年生登校
4/6 入学式
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304