最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:265
総数:968906

いざ、謎に迫るとき! (3年)

画像1 画像1
社会科では、地域ではたらく人々について
学習を進めています。

今週の金曜日には、学区内にある
スーパーマーケットを見学させていただく
ことになっています。

事前にしっかり勉強して
スーパーマーケットの謎に迫ろう!

さっそく…(3年)

画像1 画像1
3時間目、
プチ学年集会を行いました。
『何事にも全力で』
3年パワーを2学期も発揮しましょう!


プチ学年集会からの
さっそく!運動会練習!

赤白並び、開会式並び、徒競走並び…
いろいろな並び方の練習をしました。
大丈夫かな?ごちゃごちゃになってないかな?

心配な人!
しっかりおさらいしておきましょう…(^_^;)

今日はカレーだ

画像1 画像1
2学期初めての給食は「カレーライス」です。どの教室にも笑顔があふれていました。

給食センターのみなさん、ありがとうございました。 <(_ _)>
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・はつがげんまいごはん
・ぎゅうにゅう
・なすとトマトのカレー
・じゃがいものほそぎりサラダ
・れいとうみかん
今日のカレーは,夏野菜のトマト,なす,ピーマン,ズッキーニが入っています。夏野菜は,ほてった体を冷やす働きがあるので,暑い時期にとりたい食材です。

絵手紙(6年生)

夏休みに取り組んだ「夏休みの日誌」、6年生はその中に「絵手紙を書こう」という課題がありました。その作品が掲示板に紹介されています。

  楽しい思い出が、よく伝わってきます。 (^O^)
画像1 画像1

発育測定

画像1 画像1
今日から来週にかけて、学年ごとに「発育測定」を行います。4月からどれだけ身長が伸びたかを測定します。さらに、学年ごとに「ミニ保健指導」も行っています。

今日の1年生の内容は、「からだの名前」です。正しく言えたかな? (^^)/

見上げてごらん♪

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、あいにくの雨
すぐに上がったものの
むしむしとした朝に…

でも、ふと空を見上げると
西の空にかかる立派な虹が!!

なんだか、良いこと起こりそう…

さあ、今日からバリバリ
頑張っていきましょう!

9月2日(水)

画像1 画像1
9月2日(水)、先ほどから強く雨が降っています。天気予報によれば最高気温は30度ですが、蒸し暑い一日となりそうです。

今日から業前活動で運動会の練習が予定されていたのですが、難しそうです。今日は1年生の発育測定、山田先生の巡回指導、そしてみんなが楽しみにしている「給食」が始まります。 今日もよい日でありますように。 (^-^)

シェイクアウト訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式に続いて,シェイクアウト訓練を行いました。
 1 しせいをひくく
 2 あたまをまもり
 3 じっとする

2学期 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の始業式が体育館で行われました。
静かに入場することができ,とても落ち着いた態度で式に参加できました。
校長先生からは,「防災」「運動会」についてのお話がありました。
その後,元気よく校歌を全校合唱しました。

9月1日(火)

画像1 画像1
9月1日(火)、雨の朝です。今週は秋雨前線の影響で、ぐずついた天気とのことです。傘を持って出かけるようにしましょう。

 さて、今日から2学期が始まります。久しぶりの登校です。交通安全に気をつけて登校しましょう。今日もよい日でありますように。(^-^)

頑張っています、「よほほい祭り」に向けて

画像1 画像1
10月12日(月)に行われる「よほほい祭り」。その練習も活気が出てきました。

昨晩も、東野地区のみなさん、そして坂下先生の指導のもと、子ども達も熱心に練習に参加していました。 !(^^)!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備 新6年生登校
4/6 入学式
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304