最新更新日:2024/04/26
本日:count up159
昨日:313
総数:968778

エンドウの収穫と調理(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
春の暖かさに誘われて畑のエンドウがどんどん伸び、たくさん実をつけています。
今日は、大きくなったエンドウの実を収穫しました。

収穫後はスジを取ってゆでてから、給食の時間に食べました。

獲れたてのエンドウは甘くておいしかったです♪

トークレッスン♪ (5年)

画像1 画像1
水曜日の業前活動は、トークレッスン♪
今日は、4人グループでサイコロトーク!
サイコロをふって出た目のテーマについて話しました。

少人数なので、どの子も安心して話せたようです。

5年ツアーズ準備中! (5年)

画像1 画像1
 明日の授業参観、社会科「世界の国々を紹介しよう」に向けて準備中です!
5年ツアーズ、明日はどんな発表になるのかな?
楽しみですね。

ハッピー!! (3年)

画像1 画像1
とってもおいしかったよ!

ありがとう!
ありがとう!

図書館オリエンテーション (3年)

画像1 画像1
ここは 東奈島図書館内。
本日は図書館司書によるオリエンテーションがありました。

本の背表紙には、「本の住所」となるラベルが貼られていて、ちゃんと分類されていることを学び、迷子になった本をラベルを頼りに元の場所に収めました。
オリエンテーションの後は実践編。読みたい本を探して、マナーを守って本を借りました。

図書館で本を扱うときは手を洗ってから。本は図書袋に入れて持ち運ぶなど、約束があります。
古知野西小学校のみんなで使う本。大切に扱いたいですね。

レッツ・ドッジ! (2年)

 休み時間には楽しくドッジボール。熱い戦いです。
画像1 画像1

おいしい♪おべんとう2 (2年)

 笑顔があふれるお昼ごはんです。ご用意ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

探検隊出動!! (5年)

画像1 画像1
1年間お世話になる
家庭科室の道具類を捜索せよ!

ミッションクリアを目指して
39人の探検隊員が一斉に出発!

クリアした隊員たちが
満面の笑みで記念撮影♪

実習が待ちきれません!!

おいしい♪おべんとう1 (2年)

 おいしいおべんとうを楽しく食べました。ご用意ありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はーとふるタイム♪ (5年)

画像1 画像1
「先生!!大変です!」
腕を引っ張られて
行ってみると

廊下側の窓の木枠に
古い傷跡が…

よく見ると
その傷が反対側に反射して映り
ハート型に見える…
確かに、ハートだ…

子ども達は、ハート認定に
大喜びで
ハートダンスが
飛び出しました♪

朝から活動中! (5年)

画像1 画像1
委員会の活動中

朝から頑張ってますね♪

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1〜4年生は,遠足予備日だったのでお弁当を食べました。
5・6年生は,給食を食べました。
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・めばるのしおやき
・こくうあえ
・もずくいりさわにわん
・みしょうかん
今日は穀雨(こくう)です。穀物をうるおす春の雨のことで,菜種梅雨とも呼ばれます。給食では,春雨で雨,卵で菜の花をイメージした穀雨和えを出します。

算数-点対称-(6年)

今日は、点対称の勉強でした。

線対称と違い、対応する点を見付けるのが一苦労( ̄◇ ̄;)

教科書を回しながら学ぶ姿がありました。
画像1 画像1

初書写授業(6年)

今日は、6年生になって初めての書写の授業がありました。

先生や皆の自己紹介や質問タイムがあり、硬筆の練習をしましたヽ( 'ω' )
画像1 画像1

明日21(木)は「授業参観・PTA総会・学年懇談会」

明日、21(木)は「授業参観・PTA総会・学年懇談会」です。
◇授業参観 13:30〜14:15
◇子どもたちは14:30一斉下校、ただし雨降り下校となれば10分程度遅れます。
◇PTA総会14:25〜15:10
◇学年懇談会15:20〜16:00

※スリッパと靴を入れる袋をご持参ください。
※近隣の迷惑となりますので、お車でのご来校はお断りいたします。

          (写真は昨年度のものです。)
画像1 画像1 画像2 画像2

4月20日(水)

画像1 画像1
4月20日(水)、雲ひとつないきれいな青空が広がっています。朝方は少し肌寒いですが、この後気温は20度前後まで上がり、温かくなるそうです。

今日は1〜4年生がお弁当を持参します。また、水野先生の「ことばの教室」、5,6年生は耳鼻科検診が行われます。今日もよい日でありますように。(^-^)

図形の作図-線対称-(6年)

今日の算数は線対称の図形をかく課題でした。

ものさしを上手に使ったり、注意点を自分で書き込んだりして、
作図に取り組みました。
画像1 画像1

笑顔の給食タイム♪ (5年)

画像1 画像1
5年生の給食の準備は、協力プレーでさらにパワーアップ!食べ始めると、どの班も笑顔いっぱい。今日も男女関係なく、おわかりもりもり!完食できる子が増えてきました。たくさん食べて、今日も元気いっぱいな5年生です。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あいちのれんこんつくね
・こうなんやさいのさっぱりごます
・ぐだくさんのはっちょうみそしる
今日は,食育の日の献立です。さっぱりごま酢には,江南市産の大根ときゅうりを使い,地域の食材を味わえるようにしました。

花の観察(3年生)

3年生の理科、単元は「植物の観察」です。

じっくり観察しながら、仕組みを書き込んでいました。(^O^)
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/20 遠足予備日・弁当
4/21 PTA総会・授業参観・学年懇談会
4/26 委員会
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304