最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:265
総数:968904

テストの時間ですよ! (5年)

画像1 画像1
漢字の小テスト

頑張って覚えたことを
全力で出し切る

あれっ
しまった場所が分からない?!

大丈夫、落ち着いて
深呼吸!

きっと、思い出せるから♪

やる気みなぎる! (5年)

画像1 画像1
廊下からふと教室を眺めると
2組の社会科の授業

導入からみんな
やる気満々ですねぇ〜♪

書の道 (5年)

画像1 画像1
半紙に向き合い
意識を集中する…

まわりの雑音が
ふっと消える

後は、思いのままに
筆を走らせる

この静寂の時間が
いいんだなぁ〜♪

畑もすっきり!(わかば)

画像1 画像1 画像2 画像2
夏に向けて、畑の準備を行いました。
エンドウを片付けて、夏野菜のために耕しました。

草を取っていると・・・きれいな花を見つけた子。

名もわからないような、小さな花でしたが
移植をしてあげようと言い出す子。

な〜んて優しい心でしょうか!!!

うれしい時間でした。

本日の実験(6年)

画像1 画像1
酸素・窒素・二酸化炭素
さて、ものを燃やす働きがあるのはどれでしょう。

興味津々で実験をする子どもたち。
答えは分かったかな?

レッツ ビギン!! (3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
各学級で英語の授業がありました。

たのしく 話そう!
リズムに合わせて 体を動かそう!
笑顔がいっぱい♪
自己紹介ゲームを通して、みんなで交流しました。

昼食後の勉強風景(6年)

給食後は、勉強タイムです。

委員会に行く子以外は、自分で考えて学習を進めます。

漢字の書き取りをする子、
算数の復習に取り組む子、
練習問題を解く子、

さまざまですφ(.. ) 
画像1 画像1

スマイルアップ(6年)

本日のスマイルアップタイムは、「絵しりとリレー」でした。

無言で、前の人が描いた絵が何かを考えながら、

繋げていきました。時折「ふふふ・・・」という楽しそうな

笑い声が聞かれました( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ 
画像1 画像1

スマイルアップタイム

金曜日の業前活動は、「スマイルアップタイム」です。これはクラスの中での友達関係づくりをスムーズに行う目的で、いろいろなエクササイズに取り組んでいます。

今朝も各クラスは、笑顔でいっぱいでした。(^_^)v


画像1 画像1

大きくなあれ

どの学年のこどもも、学年花壇や一鉢ごとに植物を育てています。

今朝も登校すると、すぐに水やりをしている風景が見られました。「大きくなあれ」、そんな声が聞こえてくるようでした。(~o~)
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・やさいいりにくだんご
・こうやどうふのたまごとじ
・キャベツのしおこんぶあえ
高野豆腐は、高野山の僧侶が精進料理で食べていた豆腐が冬の寒さで凍ってしまい、翌朝溶かして食べたら、食感が面白く食べられるようになったのが始まりです。

5月6日(金)

画像1 画像1
5月6日(金)、曇りの朝です。予報によれば昼過ぎから雨が降るとのことです。出かけるときは傘を持っていくようにしましょう。

今日は家庭訪問2日目で、子どもたちは13:25一斉に下校します。また、ALT小木曽先生の巡回指導が行われます。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。(^-^)

こどもの日

画像1 画像1
今日は5月5日、「こどもの日」ですね。端午の節句とも言います。
祝日法によれば「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する日」となっています。

古西っ子のみなさん、お母さんへ「いつもありがとう」のことばを忘れずにいってくださいね。(^_^)/

☆マイクラス紹介その14 (1年2組)

画像1 画像1
◎学級訓:【 なかよく げんき 】
◎児童数:34名
◎一 言:
 みんなが仲良く、元気なら、
 自然と笑顔になれます。
 笑顔いっぱい、優しさいっぱいの
 クラスを目指します。

☆マイクラス紹介その13 (1年1組)

画像1 画像1
◎【 にっこり 】
◎児童数:33名
◎一 言:
 自分も友達でも、いつでも「にっこり」笑顔でいられる
 ようにとの願いがこめられています。
 古西小1の「にっこりクラス」めざして
 33名の心と力を合わせて
 はにわもいっしょに はりきっていきます!

頑張っています。古西モンスターズ

4月30日、5月1日の二日間、古西モンスターズは春季ソフトボール大会に参加しました。
4年生を中心としたB1チームは一勝一敗、3年生以下のB2が一勝をあげました。チャンスに打てなくて悔し涙を流したり、ナイスプレイをお互いに喜び合ったりするなど、一生懸命の姿がたくさん見られました。
頑張れ、古西モンスターズ(^-^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆マイクラス紹介その12 (2年2組)

画像1 画像1
◎学級訓:【 なかよく 】
◎児童数:35名
◎一 言:
 どんな2年生になりたい?
 みんなで意見を出し合って考えた
 学級訓です。
 ちえと力を合わせて
 なかよくできるなかまになろうね!

☆マイクラス紹介その11 (2年1組)

画像1 画像1
◎学級訓:【 あかるいえがお 】
◎児童数:35名
◎一 言:
 新しい1年生をむかえて、
 みんなお兄さんお姉さんになりました。
 春の遠足では、ペアになって、
 やさしくお世話ができたと思います。
 毎日、明るい笑顔でいられるように
 したいですね。

楽しかった遠足  (4年生)

4月15日(金)、4年生は春の遠足で「犬山市浄水場」に出かけました。

しっかり見学した後は、楽しみにしていた「お弁当タイム」。笑顔がはじけていました。(^_^)v
画像1 画像1

Let's speak English 2!!(6年)

5月2日(月)、外国語活動の時間がありました。

小文字の学習に始まり、ロシア語、タイ語、中国語などでの

動物の言い方を勉強しました(・ω・)ノ
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/6 家庭訪問【東野C・島宮】
5/9 家庭訪問【上奈良】
5/10 あいさつの日 クラブ 運動能力テスト準備
5/11 運動能力テスト開始
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304