最新更新日:2024/04/26
本日:count up66
昨日:87
総数:969172

討論会をしよう(6年)

国語で取り組んでいる討論会の様子です。

回数を重ねる事に意見交換や反論が

上手になってきました♪(*^ー゜)v(*^▽^*)*☆
画像1 画像1

月曜日は…(6年)

画像1 画像1
本日は月曜日
外国語活動のある日です!

今日は月の言い方を学習しました(^^)

12月にサーフィンをするサンタさん
9月の入学式などなど…

意外な外国の文化に
驚く子どもたちでした!!

新チームでリレー

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、新しくチーム編成。
1チームで4周を走ります。
走る順番や走る距離を各チームで決めました。
作戦会議やチーム練習をしている時の写真です。
この後、リレー開始。
結果は・・・。

どのチームも頑張って走りました。

かんさつ名人への道 (2年)

 「花がさいた!」「小さい実ができてる!」「葉っぱがさらさらしてる!」「葉っぱ52まいあった!」
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さけのしおやき
・いとこんにゃくとたけのこのピリからいため
・はるだいこんのみそしる
・さくらんぼゼリー
大根の歴史は古く,今から5000年以上前の古代エジプトから人と深く関わってきました。現在は,食用として馴染みの深い大根ですが,「大根どきの医者いらず」ということわざがあるように,昔ヨーロッパでは「貴重な薬」として栽培されていました。大根には,消化を助けるアミラーゼが含まれ,胃の健康を保ったり,老廃物を体の外に出す働きがあります。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝会がありました。
表彰伝達の後,校長先生から「給食の食べ残しを少なくしよう」というお話がありました。

5月23日(月)

画像1 画像1
5月23日(月)、きれいな青空が広がっています。予報によれば今日の気温は31度まで上がるとのことです。水分補給をこまめに行い、体調管理に気をつけましょう。

今朝は運動場で朝礼をおこないます。また、子どもたちが下校した後、6/3,4に行う野外学習の打合せを行います。新しい一週間が始まりました。今日もよい日でありますように。(^-^)

今日のスポ少

5月22日、今日、スポ少はすいとぴあ江南で行われた、こどもフェスティバルに参加しました。

一人500円持って屋台めぐりをしたり、ストラックアウトでは日頃の練習の成果を発揮したりするなど、楽しい時間を過ごしました!(^-^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(金)昼休み4年1組「みんなで遊ぼう会」ドロケイリベンジ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ドロケイPart2。ドロケイのリベンジ。
前回のドロケイでは、逃げる範囲やルールなどについて不満の声があがりました。
そこで、クラス全員が楽しめる遊ぼう会にしようと、リーダー会が計画を立て直しました。

結果、前回より楽しかったと答えた子が一気に増えました。

リーダー会の4人、がんばったね。ありがとう。



5月23日(月)〜5月27日(金)の予定

画像1 画像1

□5月23日(月)
・朝礼
・ALTカミダ先生巡回指導
・内科検診3,4年生
・野外学習打合せ
□5月24日(火)
・「えほんの森」の皆さんによる読み聞かせ(1年生)
・委員会4,5,6年生
□5月25日(水)
・水野先生の「ことばの教室」
・3,4限「ヤゴ救出大作戦」3年生
・内科検診5,6年生
□5月26日(木)
・「学校訪問」、特別日課
・一斉下校13:50
□5月27日(金)
・修学旅行打合せ

「頭の体操」7  花の名前(解答)

「花の名前」、解答です。いくつ読めたかな?(*^^*)
画像1 画像1

道徳の時間(6年)

金曜日は道徳の学習がありました。

電車内での携帯電話での会話や

放置自転車などが及ぼす影響について考えました。
画像1 画像1

「頭の体操」7  花の名前

山々の木々がまぶしいですね。まさに新緑の季節です。

今週は「花の名前」です。いくつ読めるかな?(^_^)
画像1 画像1

クラス対抗リレー(4年生)

画像1 画像1
 合同で体育を行いました。本日はリレーです。クラス対抗で行い,とても盛り上がりました。

まもなくです―――― (3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日 成長を見守っております。

とんぼ教室 (3年)

画像1 画像1
自然の大切さや
命の循環について
わかりやすくお話ししてくださいました。

来週は ヤゴ救出作戦です。

うたと手びょうしで (2年)

 音楽の時間。手拍子をつけて「子犬のビンゴ」を元気に歌いました♪
画像1 画像1

この日が、来た、来た♪ (5年)

画像1 画像1
黄金色のかぐわしいスープ

インド発祥でありながら
日本人の味覚をとりこにし続けてきた
あの大人気メニュー!

月一回のこの時が、ついに来た♪

フル稼働で頑張る給食当番
みるみるなくなる大食缶

そして、あふれる笑顔♪

今日もおいしくいただきました!
画像2 画像2

理科の授業では(6年)

画像1 画像1
理科の授業。

先生の説明を真剣に聞きます
先生の質問に真剣に答えます

スマイルアップタイム(6年)

画像1 画像1
社会で学習したある歴史上の人物
彼には「10人の言うことを瞬時に聞き分けた」
という伝説が残っています

そこで!!
本日のスマイルアップタイムでは…

聖徳太子ゲーム(^^)
グループ対抗戦で一斉に言われた言葉を
当てていきます

よーく耳をすませて
よーく口元を見て
それでもやっぱり難しい(^^;)

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/24 委員会
5/26 お客さんがいらっしゃる日
5/28 広域ネットワーク活用訓練
5/29 家庭訪問【東野AB】
5/30 朝会 プール清掃
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304