最新更新日:2024/04/26
本日:count up74
昨日:87
総数:969180

水はどこからツアー(4年)

画像1 画像1
 4年生は、社会科の学習で「水はどこから」という学習をしています。学校の水道のお水はどこからきているのだろう?
 学習の一環で、本日は学校にある受水槽やポンプ室、揚水タンクを見学しました。1組と2組の見学の様子です。3組は来週に見学にいく予定です。

その一瞬のために… (5年)

画像1 画像1
午前の休み時間も
午後の休み時間も

トワリング隊は年中無休

それでも笑顔で
頑張ります

すべては本番の
一瞬の輝きのため…
画像2 画像2

集中!! (5年)

画像1 画像1
今日もよく集中できました♪

ソフトバレーボール(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 体育館ではソフトバレーボールをしています。
 経験者の子が丁寧に教えてくれました!
 
 オーバーハンドパス、アンダーハンドパス、試合で使えるように練習していこう(^^)

Let's go Kyoto!!(6年)

1組では、今日バスの地図が配られました。

活動班で、行きたい場所を初めて相談しました。

お互いの意見を聞きながら、盛り上がりました((o(´∀`)o))
画像1 画像1

スマイルアップタイム 絵しりとリレー!(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絵でしりとりするだけ!と思いきや、けっこう難しい。

 協力していくつつなげたかな?

あいこじゃんけん-テレパシーで繋げ-(6年)

今日の6年1組のスマイルアップタイムの様子です。

だんだんじゃんけんの輪が大きくなっていき、

最後には全員でじゃんけんしていました( ^ω^)b
画像1 画像1

今朝の一番乗り! (5年)

画像1 画像1
今朝、教室に
一番乗りで現れた
爽やかさん

笑顔もいいね♪

音楽 (2年生)

 けんばんハーモニカで「かえるのうた」を演奏。それにしても今日はとってもいいお天気。こんな日はかえるさんたちはどうしているのかな。
画像1 画像1

スマイルアップ! (2年生)

 カルタで遊んで、もっとスマイル!もっとなかよし!
画像1 画像1

大きくなあれ おいしくなあれ (2年生)

 「どれどれ、お野菜さんは元気かな?」昨日植えた苗に、休み時間に水をやりにきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・べにいもコロッケ
・タマナーチャンプル
・アーサー汁
44年前の5月15日に沖縄がアメリカから日本へ返還されたことにちなんで,今日は沖縄料理を出します。紅いもとは,沖縄で栽培されているさつま芋の仲間です。

5月13日(金)

画像1 画像1
5月13日(金)、雲が広がりどんよりとした空模様です。でも予報によれば、この後青空が拡がり気温も27度前後まで上がるとのことです。

さて今日は、3年生の「東奈島たんけん」、1年生が心電図の検査を行います。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。(^-^)

まちたんけん (2年生)

 とってもいいお天気!
 まちたんけんに出かけました。新しい発見をして、地域がもっと大好きになりました。
 地域の方、保育園やお店の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

去り際も爽やかに… (5年)

画像1 画像1
野外学習が間近にせまり
5年生の多忙な日々が始まりました

実行委員やトーチトワリング隊
ファイヤー係やレク係
さらにいつもの委員会活動…

休み時間もフル稼働で
みんな大忙し!

それでも、教室を去る
1日最後の挨拶は
変わらず元気に響いていました

みんな今日も一日
頑張ったね!!

パラパラめくる (5年)

画像1 画像1
図画工作の風景

さらさら描いて
パラパラめくる

そこから広がる
めくるめく世界♪

夏野菜の苗を植えたよ(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
夏のような日差しが照りつける中、ナス・ミニトマト・ピーマンを植えました。

今年は、同じ野菜でも品種の違う苗を植えてみました。
果たして、どんな色や形の野菜が実るのか…!?

毎日水やりをして、よ〜く観察していきましょうね♪

理科「ものの燃え方」(6年)

ものの燃え方の実験です。

実験の注意を聞いたり、手分けしたりして器具の準備をしました。

実験中は安全に気を付けながら、協力して行いました(人´∀`*)
画像1 画像1

明日もよろしくお願いします!(児童会)

画像1 画像1
熊本地震義援金の募金活動を行いました。

多くの人に協力してもらい、
集まった合計金額は
44,206円です。

明日も募金活動を行います。
よろしくお願いします!!

画像2 画像2

がっこうたんけん 1 (1年)

 今日は、ともだちといっしょに学校を探検しました。 
学校にはどんなお部屋があるのかな。どんな先生がいるのかな。
学校のひみつをみつけよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/24 委員会
5/26 お客さんがいらっしゃる日
5/28 広域ネットワーク活用訓練
5/29 家庭訪問【東野AB】
5/30 朝会 プール清掃
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304