最新更新日:2024/04/25
本日:count up35
昨日:313
総数:968654

Monday of the year!

画像1 画像1
外国語の時間。

カードを使って
月の言い方と日にちに言い方を
復習しました。

ペアやチームでの活動は大盛り上がり!
来週も練習するよ♪
しっかり覚えておきましょう(^^)

修学旅行に向けて(6年)

画像1 画像1
 修学旅行までいよいよ二週間を切りました。隊形の確認と予定の確認をしました。

 具体的にイメージできてくると、わくわく!

SNRリズム会社デビュー(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
SNRリズム会社が、給食後に「リズムをとろう」をしました。

初回は「うらリズム編」

足でうらリズムを取りながら、手をたたいて、みんなでリズムを楽しみました。

SNRリズム会社のみんな、うらリズムの説明がとてもわかりやすかったよ。

今度は、うらリズムにのって、踊ってみたくなりました。

パソコン室で(6年)

画像1 画像1
京都探検隊の準備中…

総合の時間は
パワーポイント作りに励んでいます。
土曜日の授業参観で発表します!
お楽しみに(^^)

When is your birthday?(6年)

誕生日はいつですか?

thの発音に苦労しながらも、笑顔いっぱい発音します。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・たこのからあげ
・こうやどうふのうまに
・チンゲンサイのおひたし
今週は歯と口の健康週間です。歯と口の健康のためには,よくかむことが大切です。この一週間,かみごたえのある食べ物を出しますので,かむ習慣を身に付けましょう。

「頭の体操」9 面積は何倍?  (解答)

円とともに、小さな正方形を回転させてみましょう。すると、答えに気付くはずです。

正解は2倍です。
画像1 画像1

総合的な学習で木育(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
木育テキストを使って「日本の森林を生かそう」の学習をしています。

「木のひみつを調べよう」の実験をしました。

 はじめに、世界で一番軽いバルサの木をストローの代わりにして、シャボン玉ができるか実験しました。

 次に、木材・金属・プラスチック製でそれぞれどんな違いか触って確かめました。

 実験を通して、「木材の中は空気でいっぱい」ということに気付きました。


マジック会社デビュー

画像1 画像1 画像2 画像2
給食後、マジック会社のメンバーがトランプのマジックを披露。

「すごーい!」「なんでー!」驚きの声があがりました。

タネ明かしを聞いて、「なーんだ!」

みんな、スマイル!!

マジック会社のみんな、ありがとう。

6月6日(月)〜6月11日(土)までの予定

画像1 画像1

□6月6日(月)
・5年生代休日
・ALTカミダ先生巡回指導
・内科検診6年生、欠席者
□6月7日(火)
・口座振替日
・「えほんの森」の皆さんによる読み聞かせ 3年生
・プール開き
・一斉下校15:00
□6月8日(水)
・水野先生の「ことばの教室」
・書写コンクール締め切り
□6月9日(木)
・朝礼(体育館)
・修学旅行打合せ
・PTA役員会19:00〜
□6月10日(金)
・あいさつの日
・体育館会場準備5限
・卒業アルバム、集合写真撮影14:00
□6月11日(土)
・「親子ふれあい学級」
8:55 1,5年親子ふれあい授業  2,3,4,6年授業参観
9:50 教育講演会「いじめや不審者から子どもをまもるために」
講師:青嶋 宮央さん(セルフディフェンスコミュニケーション開発代表)
11:00 各教室にて引き取り下校


「頭の体操」9 面積は何倍?

下の図のように、1つの円にくっついている大きな正方形ABCDと小さな正方形PQRSがあります。

さて、ここで問題です。大きい方の面積は、小さな方の何倍でしょう? 
画像1 画像1

5年野外学習 トーチトワリング

画像1 画像1
何十回も練習してきた曲。
多くの仲間からの手拍子と歌声が加わり、最高の4分間になりました。
トーチ部のみんな、今日まで本当によく頑張りました!

5年野外学習 トーチトワリング

画像1 画像1
12人の息の合った演技!

5年野外学習 トーチトワリング

画像1 画像1
昨日のトーチトワリング本番の様子です。

5年野外学習 帰着式

画像1 画像1
多くの保護者の方に迎えられ、みんなほっとした表情でした。
2日間、たくさん学び、大きく成長した5年生。
この学びをこれからの日常生活に生かしていこう!

保護者の皆様、お迎え下校ありがとうございました。
すべての活動を滞りなく終え、無事に帰ってくることができたのも、保護者の皆様のご支援のおかげです。ありがとうございました。
5年生の皆さん、お疲れ様でした。ゆっくり体を休めつつ、お家の人とHPの写真を一緒に見ながら思い出話に花を咲かせてくださいね!

5年野外学習 帰りのバス

画像1 画像1 画像2 画像2
この2日間で1番集中して静かな2号車バス。DVDに夢中!

5年野外学習 最後のご飯その2

画像1 画像1 画像2 画像2
カレーライスの後は、
ごほうびのアイスクリーム!
みんなの元気も回復!

5年野外学習 バスの中では…

画像1 画像1
まさに、疲れ知らず!
バスレクで
大盛り上がりです(^O^)

5年野外学習 最後のご飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お待ちかねのカレーライス!

5年野外学習 帰ります!

画像1 画像1
お世話になった自然の家を後にします。
2日間、ありがとうございました^o^
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/6 5年代休日
6/7 口座振替日  プール開き
6/9 PTA役員会
6/10 あいさつの日
6/11 親子ふれあい学級1・5年 授業参観 教育講演会 引き渡し訓練
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304