最新更新日:2024/04/26
本日:count up82
昨日:265
総数:968966

今朝のライトレッスン (5年)

画像1 画像1
みんな真剣に
取り組んでいました

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ねぎまんじゅう
・マーボーどうふ
・きゅうりのしょうゆあえ
中国の四川料理は,香辛料を利かせた辛い料理として知られています。高温多湿の地域で考えられた発汗を促す料理が多く,マーボー豆腐もその一つです。

今日の長放課

画像1 画像1
風がさわやかに感じられる季節

今日の長放課、運動場にはたくさんの子どもの笑顔が見られました。

「強く」「正しく」「のびのびと」育っています、古西っ子 (^_^)v

6月2日(木)

画像1 画像1
6月2日(木)、風は少し冷たく感じられますが、雲ひとつない青空が広がりさわやかな朝です。

さて今日は4,5,6年生の歯科検診が行われます。また、5年生は明日からの「野外学習」のため、14:00下校となります。本日の業前活動は「ライトレッスン」です。今日もよい日でありますように。(^-^)

・・・ついに!!(3年)

画像1 画像1
先週、プールから救出し、
教室で保護していたヤゴが
今朝 羽化しました!
水をかえたり エサを与えたり
親身にお世話したことが実を結びました。
よかったね!

おめでとう!(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
誰にでもある一年に一度の特別な日。
それは「誕生日」

野外学習のため、当日お祝いできない子の誕生日を
お祝いしました。

本人だけでなく、周りの子もうれしい顔。

誕生日はやっぱり特別ですね☆

新聞をのぞいてみると… (5年)

画像1 画像1
国語では、今、新聞を使って勉強しています。
一面記事よりも、やっぱり気になるのは、
スポーツ面!
画像2 画像2

今日のトーチ部♪ (5年)

画像1 画像1
最後の全員での練習会。
手の皮がずるむけても、痛みに耐え、
テープを巻いて練習し続けていたトーチ部のみんな。
今日までがんばったことを自信にしよう!
本番は、音楽にのって、楽しんでやろう!
君たちならできる!

提出物 あと2日 (5年)

画像1 画像1
給食後の歯磨きタイムには、
学年掲示板を見つめて…

いよいよ、野外学習まであと2日。

作戦会議 (5年)

画像1 画像1
キャンプまであと2日!
スタンツについて
みんなで最終調整を行いました♪

豪華なランチ♪ (5年)

画像1 画像1
カラフルコンビネーションサラダを
調理実習で作り
給食で食べました♪

画像2 画像2

春はあけぼの… (5年)

画像1 画像1
トークレッスンでは、
ペアで古典の響きに
親しみました♪

風にも負けず(6年)

画像1 画像1
風にもまけず
休み時間は元気に外で遊びます

ソフトバレー
バスケットボール
キャッチボール
……


どんな強風にも負けません

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ハヤシライス
・かぼちゃサラダ(にゅうたまごなしマヨネーズ)
・れいとうみかん
冷凍みかんは,秋から冬にかけてとれたみかんを翌年の夏まで冷凍したものです。小田原駅で販売されたのが最初で,今は給食の定番デザートになっています。

防犯訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
江南警察署の方に来校していただいて,全校で防犯訓練をしました。
まず,先生たちが不審者に対応する訓練をしました。
その後体育館で,警察署の方から,「つみきおに」「子ども110番」のお話を聞きました。

「ほめる・しかる」から「勇気づける」子育てへ

画像1 画像1
「ことばの教室だより」に書かれていた、明治大学文学部教授・諸富祥彦氏のことばからです。
アドラー心理学に『勇気づける』という方法があります。勇気づけとは相手の自尊心(プライド)を尊重し、相手に『あなたを信頼し、期待している』というメッセージを伝えていくことです。子どもは大人から信頼され、期待されるとその信頼や期待に応えたいという気持ちが湧いてきます。その結果、望ましい行動をとるようになるのです。
親から信頼され一人前扱いされた子どもは、精神的に早く成長し、大人になっていきます。逆にずっと子ども扱いされ、信頼されているという感覚を得られず育つ子は、成長が遅いことが多いようです。

6月1日(水)

画像1 画像1
6月1日(水)、風が強いため、細くのびた雲が見られます。今日から6月、「水無月(みなづき)」ですね。「雨がたくさん降るのに水が無い?」という気がしますが、意味は「水の月」という意味だそうです。



さて、今日は水野先生の「ことばの教室」、2限に「防犯訓練」が行われます。新しい月、新しい気持ちで頑張りましょう。今日もよい日でありますように。(^-^)

くつ箱の整とんもわすれないよ (2年)

 くつに付いた砂をはらって、そろえて置いています♪
画像1 画像1

いつもありがとう。(3年)

画像1 画像1
今日も手際よく 配膳が進んでいます。
当番さん、ありがとう!

6月のカレンダー作り(わかたけ)

画像1 画像1
早くも明日から6月ということで、6月のカレンダーを作りました。
昨日の授業で日付やイラストを書き、今日は仕上げをしました。

今年は、カレンダーの下に「今月の自分の目標」を書いています。
さらに6月からは「先生の願い」コーナーを作り、担任が設定したその月の目標を書くことにしました。
そして、毎日の帰りの会で「目標」と「願い」が達成できたか確認し、できた日はシールを貼っていきます。

6月が終わる時、このカレンダーがシールでいっぱいになっているといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/10 あいさつの日
6/11 親子ふれあい学級1・5年 授業参観 教育講演会 引き渡し訓練
6/13 代休日
6/14 委員会  ベルマーク回収日
6/15 PTA全委員会
6/16 6年早帰り
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304