最新更新日:2024/04/25
本日:count up49
昨日:313
総数:968668

朝ご飯を食べよう(6年)

画像1 画像1
朝ご飯は何食べる?

家庭科では朝ご飯の大切さについて
学びました(^^)

君ならどっち? (5年)

画像1 画像1
今朝のトークレッスンは

「君ならどっち?」
A:給食
B:弁当

第一印象では、弁当派が28人で圧倒的リード!
給食派は、11人のスタートでした

でも、双方の意見をつなげていくうちに
次第に給食派が巻き返し

最終判断で弁当派から立場を変更した人が
5人も出ました!

回を重ねるごとに
少しずつ、腕を上げてきてますね♪

次回のお題は何かな?!

愛知の食材を調査せよ! (5年)

画像1 画像1
5年生の総合的な学習の時間では、食について調べたり、体験学習をしたりしています。
今日は、愛知県の地産地消について調べました。
私たちの身近なところで、こんなにたくさんの食べ物が作られてるんだね!

遊び会社 発動! (5年)

画像1 画像1
雨があがった昼休み。
今日は、遊び会社発案の週1遊びの日!
みんなにアンケートをして決めた今週の遊びは「ドッジボール」。
みんなで遊ぶと笑顔いっぱい♪

食べ比べ(わかば・わかたけ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自分たちで育てたピーマンが2つ収穫できたので、
調理して食べ比べてみました。

1つは、「苦くない」が売りのピーマンでした。
通常のものに比べて、「苦くな〜い」!!!

しかし、苦手な子にとってはピーマンはピーマンだったようです。

あじさい読書週間ポスター(6年)

22日からあじさい読書週間が始まります。

それに向けて休み時間を使いながら、

ポスターを作っています。
画像1 画像1

いざ!調理実習へ向けて!(6年)

来週、6年生は調理実習を行います。

「いろどりいため」にチャレンジします。

実習計画の様子ですo(´∇`*o)(o*´∇`)o
画像1 画像1

Mask collection (6年)

給食の時間は、マスクで配膳、マスクで待機です。

最近は、柄物や色物のマスクも多くなりました。
画像1 画像1

電動のこぎり(6年)

図画工作で、テープカッターの制作をしています。

電動のこぎりを上手に使いながら、作品づくりに

励んでいます(*▽*)
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・たこめしのぐ
・おおばコロッケ
・はちはいどうふ
はちはいどうふは豊川市の千両(ちぎり)地方の郷土料理です。また,豊橋市の大葉は,日本で一番多く生産されています。今日は豊橋市の大葉コロッケに入れました。

失敗が『レジリエンス(立ち直り力)』を育む

画像1 画像1
ことばの教室だよりに書かれていた、明治大学教授・諸富祥彦氏のことばからです。

 6歳から10歳頃の子育てで重要なのが『1 ルールを守ることは楽しいこと』『2 失敗しても何とかなる』という体験を積み重ね、レジリエンス(立ち直り力)を育てていくことです。その手順として、失敗すれば、まず『1 自分で考えさせる』、自分で思いつかなければ『2 こうすればいいんだよ』と親が手本を見せる。そして、『3 実際にやらせる』、この3ステップが大切です。
 また、学校でしかられた場合、親がすべきことは子どもの気持ちを受け止めてあげることです。「外で失敗しても、親にはうけとめてもらえる。」この繰り返しによって「レジリエンス(立ち直り力)」は育っていきます。

6月15日(水)

画像1 画像1
6月15日(水)、どんよりとした空模様です。予報では終日曇りですが、念のため折りたたみ傘を持って出かけましょう。

さて今日は、9:30からPTA全委員会を行います。委員の皆様方、よろしくお願いします。また、水野先生の「ことばの教室」も行われます。今日もよい日でありますように。(^-^)

読み聞かせ(4年)

 今日は絵本の森さんによる読み聞かせの日。3クラスとも絵本の世界に入り込みました。読み聞かせの時間は、すごくいい時間ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歓迎会(4年)

 1組と2組に、新しい仲間が加わりました!毎年夏に来てくれるのです。久しぶりの再会にみんなは大喜び。1組では、みんなで写真を撮ったり、乾杯をしたりして盛り上がり、2組では手品など得意なものを披露をしたり、教室を飾り付けたりしました。二人は温かい仲間に囲まれ、楽しそうでした。
画像1 画像1

大好きな日♪

画像1 画像1
今日は、月に1回の大好きなカレーライスの日!
江南市の農家の方が作ったトマトを入れたカレーは絶品!
おかわりも進む、進む♪

園芸係からの連絡です(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
朝の会で、係の子から連絡がありました。
「草が生えているので、ぬいてください」と。
すっきりきれいな畑?花壇?となりました。


植えた夏野菜も大きくなってきました。
明日はピーマン(通常のもの・苦くないもの)の食べ比べをします。

本当に苦くないか、楽しみです♪

やったね、完食♪ (5年)

画像1 画像1
野外学習をはさんで
1組の残菜がみるみる減ってきました!

食べることで
学校生活のさまざまな場面での
活き活きとした姿が
目立ってきました!

これからも
モリモリ食べて
バリバリ活動しましょう♪

ただ一つだけのスマイル♪ (5年)

画像1 画像1
親子ふれあい学級で
親子で取り組んだハチマキ作り

アクリル絵の具もすっかり乾き

世界でただ一つだけの
    オリジナルハチマキ
        ついに完成です!!

みんなで頭に巻くと…
思わず笑みがこぼれます♪

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・こうなんトマトとなすのカレー
・きゅうりとわかめのサラダ(わふうドレッシング)
・とうもろこし
トマトは夏が旬の野菜で,赤色の成分リコピンは,生活習慣病を予防する働きがあります。今日は江南市の農家の方が作ってくれたトマトをカレーに入れました。

えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」

毎週火曜日に行っていただいている、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」。

今日は、4年生の3クラスに入っていただきました。子どもたちにとって物語の世界は魅力的です。今後も大切にしていきたい活動です。ありがとうございました。<(_ _)>
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/15 PTA全委員会
6/16 6年早帰り
6/17 6年修学旅行
6/18 6年修学旅行
6/20 6年代休日
6/21 クラブ
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304