最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:135
総数:969041

稲のスタンバイOK! (5年)

画像1 画像1
泥の感触に、響く歓声

小さな苗を
大切に大切に…

両手で包み込むように♪



午後からのお仕事(6年)

6年生の皆さんが早帰りした後です。

6年生の先生は、皆さんが使う携帯電話の

確認を行っています。

充電OK!
動作確認よし!σ(・ω・)
画像1 画像1

修学旅行前日(6年)

今日は、修学旅行前日の最後の学年集会を行いました。

記念撮影のための、カメラの頼み方やお礼の仕方を

通行人役と活動班に分かれて練習しました。

これで、きっと写真はバッチリです\(^∀^)メ(^∀^)ノ
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・あいちのだいこんばごはん
・ぎゅうにゅう
・あゆのかんろに
・きりぼしだいこんのベーコンいため
・かきたまじる
・はっちょうみそまんじゅう
愛知の大根葉ご飯は,米に愛知県産の大根葉を加えて一緒に炊き上げたものです。ほんのり塩味があり,大根葉の風味も感じられるご飯です。

6月16日(木)

画像1 画像1
6月16日(木)、朝から小雨が降っています。この後、午後からは雨足が強くなり、夕方にはまとまった雨量になるとのことです。大きめの傘を持って出かけましょう。

さて、今日の業前活動は「ライトレッスン」、5限1年生は「鍵盤ハーモニカ教室」が行われます。また、6年生は明日からの修学旅行に向け、13:30に下校します。今日もよい日でありますように。(^-^)

きゅうりができたよ♪ (2年生)

 見て見て!こんなに大きなきゅうりができたよ。
画像1 画像1

さつまいもを うえたよ (2年生)

 心をこめてうえました。これから、つるはどうやってのびていくのかな。大きなおいもができるといいな。たのしみですね。
画像1 画像1

朝ご飯を食べよう(6年)

画像1 画像1
朝ご飯は何食べる?

家庭科では朝ご飯の大切さについて
学びました(^^)

君ならどっち? (5年)

画像1 画像1
今朝のトークレッスンは

「君ならどっち?」
A:給食
B:弁当

第一印象では、弁当派が28人で圧倒的リード!
給食派は、11人のスタートでした

でも、双方の意見をつなげていくうちに
次第に給食派が巻き返し

最終判断で弁当派から立場を変更した人が
5人も出ました!

回を重ねるごとに
少しずつ、腕を上げてきてますね♪

次回のお題は何かな?!

愛知の食材を調査せよ! (5年)

画像1 画像1
5年生の総合的な学習の時間では、食について調べたり、体験学習をしたりしています。
今日は、愛知県の地産地消について調べました。
私たちの身近なところで、こんなにたくさんの食べ物が作られてるんだね!

遊び会社 発動! (5年)

画像1 画像1
雨があがった昼休み。
今日は、遊び会社発案の週1遊びの日!
みんなにアンケートをして決めた今週の遊びは「ドッジボール」。
みんなで遊ぶと笑顔いっぱい♪

食べ比べ(わかば・わかたけ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自分たちで育てたピーマンが2つ収穫できたので、
調理して食べ比べてみました。

1つは、「苦くない」が売りのピーマンでした。
通常のものに比べて、「苦くな〜い」!!!

しかし、苦手な子にとってはピーマンはピーマンだったようです。

あじさい読書週間ポスター(6年)

22日からあじさい読書週間が始まります。

それに向けて休み時間を使いながら、

ポスターを作っています。
画像1 画像1

いざ!調理実習へ向けて!(6年)

来週、6年生は調理実習を行います。

「いろどりいため」にチャレンジします。

実習計画の様子ですo(´∇`*o)(o*´∇`)o
画像1 画像1

Mask collection (6年)

給食の時間は、マスクで配膳、マスクで待機です。

最近は、柄物や色物のマスクも多くなりました。
画像1 画像1

電動のこぎり(6年)

図画工作で、テープカッターの制作をしています。

電動のこぎりを上手に使いながら、作品づくりに

励んでいます(*▽*)
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・たこめしのぐ
・おおばコロッケ
・はちはいどうふ
はちはいどうふは豊川市の千両(ちぎり)地方の郷土料理です。また,豊橋市の大葉は,日本で一番多く生産されています。今日は豊橋市の大葉コロッケに入れました。

失敗が『レジリエンス(立ち直り力)』を育む

画像1 画像1
ことばの教室だよりに書かれていた、明治大学教授・諸富祥彦氏のことばからです。

 6歳から10歳頃の子育てで重要なのが『1 ルールを守ることは楽しいこと』『2 失敗しても何とかなる』という体験を積み重ね、レジリエンス(立ち直り力)を育てていくことです。その手順として、失敗すれば、まず『1 自分で考えさせる』、自分で思いつかなければ『2 こうすればいいんだよ』と親が手本を見せる。そして、『3 実際にやらせる』、この3ステップが大切です。
 また、学校でしかられた場合、親がすべきことは子どもの気持ちを受け止めてあげることです。「外で失敗しても、親にはうけとめてもらえる。」この繰り返しによって「レジリエンス(立ち直り力)」は育っていきます。

6月15日(水)

画像1 画像1
6月15日(水)、どんよりとした空模様です。予報では終日曇りですが、念のため折りたたみ傘を持って出かけましょう。

さて今日は、9:30からPTA全委員会を行います。委員の皆様方、よろしくお願いします。また、水野先生の「ことばの教室」も行われます。今日もよい日でありますように。(^-^)

読み聞かせ(4年)

 今日は絵本の森さんによる読み聞かせの日。3クラスとも絵本の世界に入り込みました。読み聞かせの時間は、すごくいい時間ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/20 6年代休日
6/21 クラブ
6/22 あじさい読書週間
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304