最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:265
総数:968887

暑さにも負けず… (5年)

画像1 画像1
1学期の最後にお楽しみのひとときを!

班長達がリードして
みんなで作り上げた
お楽しみ会!

炎天下をものともせず
趣向をこらした
鬼ごっこ大会

息を弾ませて楽しみました♪

ラスト給食! (5年)

画像1 画像1
1学期最後の給食風景

いつもと変わらず
楽しく会食♪

アイスシューも最高でしたね!

お楽しみ会(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
1学期最後のお楽しみ会。
フルーツポンチ作りと、人生ゲームをしました。

フルーツポンチ作りでは、白玉を作る係とフルーツを切る係に分かれ、協力して調理を進めました。
最後にアイスを乗せ、ソーダを注いで、豪華な白玉入りフルーツポンチが完成しました!

人生ゲームは、それぞれが選んだ職業に就き、ゲームを進めました。
楽しいひとときを過ごすことができました♪

お疲れさまでした(^^)(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期の最後は
みんなで楽しむ会で締めくくります。

教室ではなんでもバスケット
外ではどろケー

暑さに負けず
思いっきり楽しみましたね(^_^)v

1学期お疲れさま!

みんなでつくる(5年)

1学期の締めくくりは、みんなでつくるお楽しみ会♪
みんなで企画し、みんなで準備したからこそ、
楽しい時間になりました。

振り返りでは、楽しかったところを理由を付けて話す子が何人も!
1学期の学びの定着が感じられました。

画像1 画像1
画像2 画像2

お別れ会(6年)

転校する友達のために、自分たちで企画したお別れ会の日でした。

酷暑のため、部屋での遊びを中心に行いました。

離れてしまうけれど、互いに頑張り合うことを誓いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・とうふハンバーグのうめソースかけ
・うなぎときゅうりのあえもの
・たまふのすましじる
・シューアイス
1学期最後の給食は土用の丑の献立です。うなぎや「う」のつく食べ物を食べると体によいと言われているので,うなぎ,うめ,うり(きゅうり)を取り入れました。

7月19日(火)

画像1 画像1
7月19日(火)、1学期最後の週となりました。昨日、東海地方も梅雨明けしたとのこと、今週は暑い一週間になりそうです。

さて今日は、月曜日の時間割でALTカミダ先生の巡回指導が行われます。また、5限に4年生の着衣泳が行われます。そして、今日は1学期最後の給食となり、子どもたちは15:00に一斉下校となります。今日もよい日でありますように。(^-^)

「我が家のペットを紹介しよう」NO2

さて、今日ご紹介するのは5年2組、花田くんちの「こてつくん」です。

こてつくんは「ねること」が大好き、そして家族のみんなに相手をしてもらうことも大好きです。
でも、水が少し苦手で、水をかけられるとしょんぼりしてしまうそうです。頑張ってね、こてつくん。(^_^)
画像1 画像1

尾北支所ハンドボール大会

7月17日、今日は岩倉市総合体育館で行われた尾北支所ハンドボール大会を見に行ってきました。
スピーディーで迫力あるゲームが展開されていました。ちなみに本校の大池先生も審判として、大会を支えていました。お疲れ様でした。(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期お楽しみ会&お別れ会(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
7月15日(金)5、6時間目に1学期お楽しみ会&お別れ会をしました。
リーダー会や実行委員を中心にプログラムを作成。
各班や会社は出し物を考え、計画し、準備しました。

あれん君が4の1で過ごす最後の日だったので、会のめあては
「みんなスマイル!あれん君もスマイル!!」

あれん君との1ヶ月の思い出は4の1の宝になりました。



7月19日(火)と7月20日(水)の予定

画像1 画像1
□7月19日(火)
・月曜日の時間割
・4年生 着衣泳13:55
・1学期最後の給食
・一斉下校15:00
□7月20日(水)
・体育館入場 8:50
・終業式   9:00〜 9:30
・大掃除   9:40〜10:00
・学級活動 10:10〜11:00
・帰りの会 11:10
・一斉下校 11:20

「頭の体操」15 たてよこ算に挑戦4 (解答)

さて、解答だよ。あっていたかな? (^^)/
画像1 画像1

今日のスポ少 2

7/16 スポ少の4,5年生10名は、蘇南公園で行われた江南市スポーツ少年団が主催する「野球教室」に参加しました。

講師は元中日ドラゴンズの選手である井上選手と野口投手です。2人の講師の方に投打の基礎を教えていただきました。初めは緊張していた子ども達も、だんだんとリラックスしてきて楽しく学ぶことができました。中には「センスがいいね。将来が楽しみ。」と声をかけてもらえる子どももおり、楽しい時間となりました。(^O^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張っています、卒業生 5

この3連休、中学校では「管内大会」の後半戦が行われています。

今日は扶桑町総合体育館で行われているバスケットボールと、犬山緑地グランドで行われている軟式野球の応援に出かけました。中には1年生(3月までは古西小でした)でゲームに出場し、すばらしい活躍をしている卒業生もいました。頑張れ、西部中!(^^)! 
画像1 画像1

今日のスポ少

7月16日、曇りですが蒸し暑い日です。

スポ少の子どもたちが,ラダーを使ってフットワーク練習に取り組んでいました。(^_^)
画像1 画像1

「頭の体操」15  たてよこ算に挑戦4

たてよこ算にも慣れてきたかな?今日はこんな問題だよ。(^-^)v
画像1 画像1

「我が家のペットを紹介しよう」NO1

昨年度、大好評だった「我が家のペットを紹介しよう」シリーズ。
先週の朝礼で呼びかけたところ、早速お便りがありましたので、今年も始めますよ。

今回紹介するのは3年1組片岡さんちの「大悟君」です。
大悟君はオスの柴犬です。おやつを食べることや小屋から出してもらって散歩に出かけることが大好きだそうです。
苦手なことはしかられたり、お風呂に入ることです。あともう一つ、きれいにトイレを済ますことがちょっと苦手な大悟君です。頑張ってね。(^_^)v
画像1 画像1

お楽しみ会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室の企画は「何でもバスケット」と「ジェスチャーゲーム」で大盛り上がり!
 その後の体育館企画では、「ドロケイ」と「スポーツおにごっこ」でいい汗をかきました!(次回は捕まらないように、先生も夏休みに鍛えます。)
 
 みんなで協力して企画する楽しさを感じられました(^^)

完成です!!(6年)

テープカッターができました!

根気よく、やすりを掛けた成果が表れましたヾ(≧∇≦*)/
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/19 給食終了 月曜時間割
7/20 1学期終業式 大掃除
7/21 初心者水泳指導 プール開放(〜8/5)
7/22 初心者水泳指導
7/25 初心者水泳指導
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304