最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:86
総数:969195

マイバケツ稲の観察をしよう (5年)

画像1 画像1
夏休み前、最後の総合的な学習の時間。
マイバケツ稲の観察をしました。
1ヶ月半の夏休みでどれくらい大きく成長するのか楽しみです。

笑顔 咲いた!ヒマワリ 咲いた!(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
上へ 上へ。
お日様 求めて。
力強く咲きました!
みんなの背丈より 大きいね!

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・めひかりのフライ
・ぶたにくとじゅうろくささげのいためもの
・あいちやさいのおんじる
今日は食育の日の献立です。愛知野菜の温汁は,宮崎県の郷土料理「冷や汁」をアレンジし,香味野菜やズッキーニなどの具をたくさん入れたみそ汁です。

7月15日(金)

画像1 画像1
7月15日(金)、どんよりと曇った空模様です。予報ではこの後晴れるとのことですが、念のため折りたたみの傘を持って出かけましょう。

さて今日は、えほんの森の皆さんが1年生を対象に「紙芝居」を行っていただきます。また、2限には通学班集会と、6年生のアルバム写真の撮影も行われます。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。(^-^)

ソーラン始動!! (5年)

画像1 画像1
熱気みなぎる体育館

ついにアレが始動しました!
運動会で代々引き継がれてきた
5年生の表現種目
  〜【東奈島ソーラン】〜

かなり激しい振り付けにもめげず
キラキラした瞳で
繰り返し繰り返し
練習しました

夏休みに向けて…(5年)

画像1 画像1
楽しみな夏休みに向けて、少しずつ準備中…
今日は、図書館で夏休み用の本を借りました。
選んでいたのは、読書感想文用の本や自由研究用の本など、みんなそれぞれ。
たくさんの本を読んで、充実した夏休みになりますように!

バースデー会社 (5年)

画像1 画像1
本日、誕生日を迎える
クライアントに

確かな満足とサプライズを
お届けします!

基本サービス
・バースデーソング合唱
・お祝いの寄せ書きカード贈呈
・割れんばかりの拍手と歓声

顧客満足度100%

ぜひ、ご用命ください♪

昼勉(6年)

ごちそうさまが終わった後の15分は、勉強の時間です。

皆静かにドリルに向かったり、
読書をしたり、

習慣が身に付いています━d(*´_`*)━
画像1 画像1
画像2 画像2

パンフレット完成!(6年)

修学旅行パンフレットができあがりました。

内容がつまったすてきなパンフレットの数々ですヾ(≧∇≦*)/
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ヴィナグレッチ
・モーリョサラダ
・フェジョアーダ
今年はブラジルでオリンピックが開催されます。トマト味の焼き肉のヴィナグレッチ,マリネに似たモーリョサラダ,ご飯と一緒に食べるフェジョアーダを出します。

ゴムのもつ力 (3年)

画像1 画像1
ゴムを使った車で走行距離を実験!
伸ばし方を変えて・・・
ゴムの本数を増やして・・・
班で役割を分担し
協力して進めました。

ゴムの もとに戻ろうとするエネルギーに感動!

7月14日(木)

画像1 画像1
7月14日(木)、きれいな青空の中に白い雲が流れています。予報によれば今日の気温は33度まで上がり、暑い一日となりそうです。こまめに水分補給をし、体調管理に気をつけましょう。

さて今日の業前活動は「ライトレッスン」です。また、今日は木曜日ですので、15:00に一斉下校となり、その後我々は会議を行います。暑い一日ですが、今日もよい日でありますように。(^-^)

チャチャチャのリズムで♪♪(3年)

画像1 画像1
リコーダーに鉄琴、
マラカスに木琴。それに ギロ。

本日はみんなで合奏です!
チャチャチャ!!

着衣泳のビデオを見たよ(4年生)

 本日、4年生は着衣泳の予定でしたが、雨天のため延期になりました。着衣泳は19日(火)に行う予定です。
 本日は体育館にて着衣泳のビデオを見ました。服を着たまま水に浮かぶために大切なことを学びました。もしも川や海に落ちてしまったら、、、「浮いて待つ」ことが命を救うのだと消防署の方に教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大収穫(わかば・わかたけ)

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みまであと少し。
夏も本番ですね。
畑の野菜たちも私が主役とばかりに実っています。

本日、今夏一番の収穫高です!

そんな野菜につられたのか…
かわいいお客様も来ていました!

楽しい時間 (5年)

画像1 画像1
雨の日の休み時間。
会社活動の新聞制作やクイズに挑戦,ダンス教室に4コマ漫画制作、消しピン大会!
みんな思い思いに、友達と楽しく過ごしています。

ただ今、上演中♪ (5年)

画像1 画像1
1組の誇る芸達者ボーイズが
立ち上げた会社が
休み時間に
演劇を披露しました!

何だか不思議で
シュールな世界観に
思わず観客も引き込まれました♪

次の上演は… いつかな?!

蒸し蒸しですが・・・(6年)

雨が降ったり、やんだりして、蒸し蒸しの教室です。

そんな1日の楽しみは、やっぱり休み時間!

皆で遊ぶ子、
ドリルの直しをする子、
ロジックに夢中になる子、

さまざまです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・おかやまばらずしのぐ
・ままかりのなんばんづけ
・とうがんじる
今日は岡山県の郷土料理です。とうがんは,夏が旬で約95%の水分を含むみずみずしい野菜です。体を冷やす働きがあるので,夏に食べたい食材です。

組み立て作業【2】(6年)

多くのすばらしい作品ができつつあります。

釘打ちを失敗しても、抜いて再度やり直しをする子が多く見られました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/25 初心者水泳指導
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304