最新更新日:2024/04/26
本日:count up171
昨日:313
総数:968790

洗濯ものを手洗いで!(6年生)

画像1 画像1
 洗濯実習を行いました。なかなか落ちない汚れに苦戦。「一枚でも大変なのに、これが家族の分もあるなんて!」という声も聞こえてきました。
 一生懸命取り組みました(^^)

実り (3年)

画像1 画像1
ヒマワリの観察をしました。
もう すっかり枯れて 頭を垂れています。
そして
ぎっしりと種をつけていました。

◇東奈島ソーラン〜魂の踊り子への道6〜 (5年)

画像1 画像1
今日は、2時間みっちり練習!

外の隊形練習も含めて
本番さながらに
集中して踊る姿が見られました!

気合の入った良い雰囲気でしたね♪
画像2 画像2

芋畑(2年生)

 おいものつるがこんなにのびてるー!
画像1 画像1

国語の学習(2年生)

 教科書に載っているお話を聞いています。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・たまごそぼろどんのぐ
・いわしのにつけ
・あわせみそしる
卵そぼろ丼は,ご飯とおかずが食べやすいように給食に入れました。秋が旬のいわしは,DHAやEPAを含み,動脈硬化予防や中性脂肪低下の働きがあります。

業前体育(大玉おくり隊形)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
業前体育で,全校種目の「大玉おくり」の隊形練習をしました。大玉おくりの隊形から,閉会式の入場練習もしました。

「ひみつのたまご」

2年生の図画工作 取り組んでいるのは「ひみつのたまご」

カラフルな色使い  楽しいアイデア

すばらしい作品ができあがりそうです。 (^_^)v
画像1 画像1

「こだわり」に、こだわらない

画像1 画像1
「ことばの教室だより」に書かれていた、埼玉県特別支援教育推進委員会委員長・阿部利彦氏のことばからです。

こどもの「こだわり」に親はずいぶんか苦労させられます。幼い頃は「何度も同じ本を読んでほしがる」「おもしろいと思ったことはくり返しやってとせがむ」等いろいろなこだわりがあります。(中略)
もし、お子さんが勝ち負けにこだわり興奮して大声を出したりする場合は、上手な地団駄の踏み方を教えてあげればいいのです。一つのことへのこだわりが強い場合は、まずそれ以外にこだわれる何かをふやしてみる、という逆転の発想も大事です。
また、こだわりを通さなくてもうまくいった、安心できた、怖くなかったという「こだわらなくても大丈夫」な体験を積み重ね、こだわりを薄めていく方法もあります。さらに、保護者が気になる「こだわり」でも、本人が困っておらず周囲も気にしていないことであれば、見過ごすことも大切です。

9月14日(水)

画像1 画像1
9月14日(水)、白い雲の合間から青空が見えています。予報では雲の多い一日ですが、気温は30度まで上がり暑くなるとのことです。台風16号が日本に近付き、週末にかけて影響が出そうです。気象情報に注意しましょう。

さて、今日の業前活動は運動会の「大玉送りの隊形」と入退場の練習を行います。また、水野先生の「ことばの教室」が行われます。今日もよい日でありますように。(^-^)

2学期初めての…!(わかたけ)

画像1 画像1
5時間目の書写は、2学期になってから初めて毛筆の練習をしました。

今日のめあてを確認した後、まずはお手本をなぞり書きしました。
それから、お手本をよく見て2枚書きました。

大きく書く漢字と小さく書く漢字のバランスに気を付けて書くことができました☆

久しぶりの…(6年)

画像1 画像1
今日の朝は雨。
朝活動は久しぶりの
ライトレッスンです。

集中して取り組みました(^^)

2学期も会社活動がんばっています!(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
BOOK会社が新しい企画を次々に出してがんばっています。

スポーツ会社はスポーツ関係のクイズを考えています。

今後の活躍を期待します。

当たり前のことを・・・(5年)

画像1 画像1
 運動会に向けて全校が盛り上がっている今こそ、
整理整頓や掃除、挨拶など、当たり前のことをきちんとできる集団でありたいですね。
黙々と磨く姿は、美しい。

大漁旗完成!! (5年)

画像1 画像1
チームF の最高傑作!

ソーラン節を盛り上げる
大漁旗が堂々完成です!!

さあ、盛り上がっていこう!!!
(デザインは本番のお楽しみ♪)

どのくらいかかるかな? (3年)

画像1 画像1
算数では、距離と時間の勉強をしています。
本日は、ストップウォッチをつかって
教室←→靴箱、 教室←→音楽室 を計測しました。
ふだんから 往き来する道のり。
この結果をもとに
見通しをもち、時間にゆとりをもって移動ができると良いですね。

ipadも活躍中(6年)

今年の運動会では、ipadを使って音楽を流しています。

風の影響も受けずに、音もきれいです。

皆の練習効率もアップしています!ε=ヾ(*・∀・)/
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・サンドイッチバンズパン
・ぎゅうにゅう
・てりやきバーガー(ハンバーグのてりやきソース)
・なつやさいのカラフルしおきんぴら
・ミネストローネ
今日は,応募献立です。赤や黄,緑のピーマンとなすを使い,色鮮やかです。さっぱりした味で,暑い時期でも食べやすくなっています。

9月13日(火)

画像1 画像1
9月13日(火)、今、小雨が降っていますが、予報によれば午前中を中心に激しい雷雨になるとのことです。登校時、気をつけて登校しましょう。また、台風15,16号も発生し、不安定な天候が続きそうです。気象情報にも注意しましょう。

さて今日の6限はクラブです。6年生はアルバム用の写真撮影が行われます。
雨の一日となりそうですが、今日もよい日でありますように。(^-^)

4年生発育測定

画像1 画像1 画像2 画像2
発育測定をしました。
身長も体重もみんな順調にのびていました。

養護教諭の鵜飼先生の話も聞きました。
「睡眠と成長」という内容です。

グラフを見て、小学生は夜中の9時から2時にたくさんの成長ホルモンが出ていることがわかりました。

「早寝早起き」が成長にとっていかに大切か、改めて実感しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/19 敬老の日
9/20 月曜時間割 委員会
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304