最新更新日:2024/04/25
本日:count up34
昨日:313
総数:968653

ビデオで研究 (5年)

画像1 画像1
運動会本番まであと3日

ビデオで自分たちの動きを
見直しました

ここからのこだわりが
最高の東奈島ソーランに
つながるはず…きっと!!

陸上運動記録会練習中止(6年)

本日は、台風接近のため陸上運動記録会の練習は中止となりました。

中学生の先輩方が来てくれる予定でしたが、残念です(≧Д≦)

選手のみなさん、体幹トレーニングなど家でできることを行ってくださいく( ̄Д ̄)


卒業生の皆さん、また、お待ちしておりますm(._.)m

運動会のスローガン掲示作り!(5年)

画像1 画像1
 運動会のスローガン係で色塗りをしました。運動場からはっきり見えるように、明日も仕上げていきます。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・めぶとのあまずかけ
・うのはなのいために
・なめこじる
めぶととは,目の大きい魚のことを言います。高知県や愛媛県で「めぶと」と言うと,目鯛のことを指しますが,地域によってのどぐろや金目鯛を指すこともあります。

業前体育(応援)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合練習を予定していましたが,天候が悪いため,体育館で応援練習をしました。

本日、給食を早めに取ります

画像1 画像1
9月20日(火)、台風16号の接近に伴い、4限の授業と給食を入れ替え、給食を早めに取ることにしました。

□給食 11:40〜12:30
□清掃 12:30〜12:45
□放課 12:45〜13:05


この後、この地区に暴風警報が出た場合の対応については、このホームページや緊急メールにてお知らせいたします。

9月20日(火)

画像1 画像1
9月20日(火)、今雨は降っていませんが、この後台風16号の接近に伴い、強い風雨が予想されます。東海地区には今夜最接近するとのことです。早めの準備を心がけましょう。

さて、今日は「月曜日の時間割」です。業前と1時間目に予定されている総合練習や6限の委員会については、この後の天候を見て判断したいと思います。気象情報に注意しましょう。週のスタートとなる今日、よい日でありますように。(^-^)

「敬老の日」

画像1 画像1
9月19日(月)、今日は国民の祝日である「敬老の日」ですね。

おじいさん、おばあさんに対して、これまでの社会貢献に感謝するとともに、いつまでもお元気でという気持ちを込めてありがとうと伝えたいものです。<(_ _)>

頑張っています。よほほい祭りに向けて

画像1 画像1
10月10日に行われるよほほい祭り。

今夜も8名の古西っ子が練習に参加してくれました。ありがとう!
画像2 画像2

9月19日(月)〜9月24日(土)の予定

画像1 画像1
□9月19日(月)
「敬老の日」


□9月20日(火)
・月曜日の時間割
・1限 運動会総合練習
・委員会(係児童打合せ)
□9月21日(水)
・水野先生の「ことばの教室」
□9月22日(木)
「秋分の日」

□9月23日(金)
・5,6限運動会準備(5,6年生)
・1〜4年13:50に下校
□9月24日(土)運動会
・午前の部 9:15スタート
・午後の部12:15スタート
・雨天時、火曜日の時間割、予備日27(火)




「頭の体操」24  果物の名前です(解答)

「果物の名前」、少し難しかったようですね。

次、頑張ってね。(^_^)
画像1 画像1

社会授業風景(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
社会の授業で、消防署見学の質問を考えました。

まず、自分の考えた質問を付箋紙に書きます。
付箋紙1まいに、1つの質問を書きました。

次に、班でみんなの付箋紙に書かれた質問を整理し、まとめます。
似た内容の質問を集めて、分類しました。

9月30日の消防署見学が楽しみです。

そうじの時間(2年生)

 がんばってきれいにしています。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

西部中学校 体育大会

画像1 画像1
9月17日(土)、天候が心配されましたが、江南市内各中学校の体育大会が本日行われました。

午前中、西部中学校へおじゃましたのですが、古西小の卒業生が元気よく挨拶をしてくれ、とてもうれしかったです。(^-^)

走る、跳ぶ、投げる、中学生のパワーは力強く、感動する場面もたくさんありました。ありがとうございました。来週24(土)は小学校の運動会です。よろしくお願いします。
<(_ _)>
画像2 画像2

先輩方が来てくれました!(6年)

陸上記録会の練習に中学生の先輩方が顔を出してくれました。

幅跳びのアドバイスを受けたり、競争相手になってくれたりしました。

リレーでは、半周のハンデをつけたにも関わらず、見事な走りで後輩を抜き去っていきました。

またよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

古西グラウンドゴルフクラブの方々の草取り作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝早くから,古西グラウンドゴルフクラブの方々に,校庭の草取り作業をしていただきました。雨が心配されましたが,無事実施していただくことができました。今年度は,特に,学年花壇を中心に作業していただきました。とてもきれいになりました。気持ちよく運動会が迎えられます。竹箒も寄付していただきました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

「頭の体操」24  果物の名前です

「実りの秋」ですね。そこで今回は「果物の名前」です。

  いくつ読めるかな?  (^^)/
画像1 画像1

お店の工夫をさぐれ!【3】 (3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
ふだん、見ることができない場所も見学させていただきました。
つねにお客さんの目線になって
お店づくりをされていることが伝わりました。

お店の工夫をさぐれ!【2】 (3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
すすんでインタビューをしています。

お店の工夫をさぐれ!【1】 (3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科の学習で、スーパーマーケットの見学に行きました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/20 月曜時間割 委員会
9/22 秋分の日
9/23 運動会準備 1〜4年下校
9/24 運動会(雨天時火曜時間割)
9/26 代休日
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304