最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:265
総数:968923

5年生、頑張りました! (5年)

画像1 画像1
本日の就学時健康診断

5年生が居残り
サポート役を頑張りました!

体育館の会場準備や
園児の案内係、
また各検診場所の補助にと
精一杯頑張る姿が見られました!

子どもたちに優しく接する姿に
成長を感じました♪いいね!

真剣勝負! (5年)

画像1 画像1
理科テスト

天気についての
問題に

真剣勝負で
取り組みました

三角形の面積を(5年)

画像1 画像1
算数では、面積の学習を始めました。
直角三角形の面積を、長方形の面積の求め方を使って考えることができました。
スクリーンに図形を映し、指し棒を使って説明します。

がんばれ!(6年)

画像1 画像1
3時間目。
静まりかえった教室。
黙々と算数テストに挑む子どもたち。


がんばれ!!!

BOOK会社2学期もリード!(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
BOOK会社が2学期も元気に活動しています。

BOOK会社のすばらしいところは、活動をし続けているところ。
しかも、新しいアイデア、企画を考え、どんどん進んでいます。

手作りの本も50冊をこえました。

今後もBOOK会社から目が離せません。

再会!(6年)

帰りの会のヒトコマ。

就学時検診のため運んできた机が、自分が2年生の頃に使っていた

痕跡を発見し、大ニュースに!

今では、足が入りませんw((‘Д’))w
画像1 画像1
画像2 画像2

任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で後期学級委員と後期委員会委員長の任命式をしました。
次に,校長先生のお話を聞きました。

10月6日(木)

画像1 画像1
10月6日(木)、雲ひとつない青空が広がっています。今日は気温が30度まであがり暑くなりそうです。昨夜の台風18号、幸いにもこの地区には大きな影響が出ずほっとしています。

さて今日の午後は、来年度入学する児童の「就学時健診」が行われます。そのため今日は40分授業の特別日課で、お手伝いの5年生を除き、1〜6年は13:15に一斉下校となります。入学予定の65名の皆さん、待っていますよ。今日もよい日でありますように。 (^^)/

報告書 (5年)

画像1 画像1
委員会の報告書

話し手は
大きく
短い言葉で
分かりやすく伝える

聴き手は
話し手に
体を向けて
うなずきながら
体全体で聴く

少しずつ
できるようになってきましたね♪

がんばれ、大根! (5年)

画像1 画像1
5年生が取り組んでいる大根作り

今日は、台風の影響で
午後から雨が降る前に

さっと、畑に移動して
テキパキ、雑草を抜いて
土をふわふわにおこしました

がんばれ、大根!

「楽しいスポーツ会社」活動スタート!(4年生)

画像1 画像1
今日の給食後、「楽しいスポーツ会社」が考えた甲子園クイズをみんなで楽しみました。
「楽しいスポーツ会社」は新メンバーが入り、5名でスタート!
次回は野球クイズを出す予定のようです。

詩を読もう!(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
トークレッスンで2つの詩を音読しました。

1つめは口の体操。
「あいうえお・ん」という詩。
リズムの良さが心地よい響きでした。
2つめは
「頭を○○のはぼくのくせ  わき腹○○のはチンパンジー・・・」
と○○に関することがたくさん出てくる楽しい詩です。
○○に何が入るか分かりますか??

新しい試み (3年)

画像1 画像1
水曜の朝活動はトークレッスンです。
3年生は 今月から『資料トーク』に取り組んでいます。
グラフや写真、イラストから
分かることを皆に分かりやすく伝える練習をしています。
みんな 前向きに参加していました。

GO FISH!!!! (3年)

画像1 画像1
『Fish! Fish! 1・2・3!!』
かけ声とともに元気よくじゃんけん。
カードには お魚のイラストが描かれており
お友だちの持っているカードの数と自分の持っているカードの数が一致したら(ペアになったら)カードを手放すことができます。
ババ抜きによく似ているカードゲームを通して、0から12までの数の表し方を学びました。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・こまつないりギョウザ
・はっぽうさい
・はるさめサラダ
今日は,応募献立の「こまつな入りギョウザ」です。ギョウザの具材に,小松菜をたっぷり使い,おいしく食べられるような献立を考えてくれました。

頭はね跳びへの道(6年)

台上前転合格者は、頭はね跳びへとステップアップします。

少しずつ跳ねるのが上手になってきました。

今日も怪我なく1時間熱心に練習しました─=≡Σ((( つ╹ω╹)つ
画像1 画像1

10月5日(水)

画像1 画像1
10月5日(水)、薄い雲が広がっています。台風18号の接近に伴い、午後から雨が降り出し、夜は風が強くなるとのことです。傘を持って出かけるとともに、夕方は早めに帰宅するようにしましょう。

さて今日は、水野先生の「ことばの教室」が行われます。また、ALTカミダ先生の巡回指導も行われます。週の中日、今日もよい日でありますように。(^-^)

ネット型ボールゲーム (3年)

画像1 画像1
ボールをワンバウンドさせて相手方のコートに打ち返し、
ラリーが続くととっても楽しい球技、『プレルボール』。

審判も自分たちで行って、上手にゲームを進めていました。

どうしてここにいるのかな。(3年)

画像1 画像1
生きものをさがして
とんぼ池に観察にきました。
「おんぶバッタがいるよ!」
「ダンゴムシがいたよ!」

さて、生きもがいたのはどこでしたか。
なぜ、そこを選んで生活しているのでしょうか。

読み聞かせの日(3年)

画像1 画像1
今日は えほんの森のみなさんによる
読み聞かせの日でした。

すてきなお話
ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/6 就学時健康診断
10/7 口座振替日 PTA役員会
10/11 あいさつの日合同 委員会 ベルマーク回収日
10/12 親子ふれあい学級2・3年 授業参観
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304