最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:265
総数:968887

スマイルアップ (3年)

画像1 画像1
いきいきと活動しています。
笑顔いっぱい!

図画工作 2年生

「まどをひらいて」の制作です。まどをひらくと何が見えるかな?
画像1 画像1

流れる水を見つめて (5年)

画像1 画像1
理科の授業風景

流れる水のはたきについて
学習中

屋外での実験を終えて
室内で動画を見ました

実験結果と知識がとけ合って
より実感をもって
理解が深まりました!

本日は天気もよく… (5年)

画像1 画像1
本日は天気も良く…
空気がからっとしていて
心地よい日でした

でも、こんな日は
畑の大根たちに
潤いを!

休み時間に
さっと水やりが
板に付いてきました♪

スマイルアップタイム〜語彙を増やそう〜(6年)

6年1組のスマイルアップタイムは、

「語彙を増やそうゲーム」でした。

よく知ってるなぁと感心する言葉が次々と出てきました(*^▽^*)

またやろうね!d(〃v〃)
画像1 画像1

ブックトーク(6年)

今日は、司書の先生によるブックトークが行われました。

もっと話を聞きたい!!読みたい!!という気持ちになりました。


司書の先生ありがとうございました。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さけのしおやき
・たくあんあえ
・すいとん
・のり
10月16日は世界食料デーで,世界の食糧問題を考える日です。給食では,日本で初めて出された献立とすいとんを出します。

10月14日(金)

画像1 画像1
10月14日(金)、雲が多い空模様となっています。予報では午後から晴れ間が広がるとのことですが、最高気温は23度と過ごしやすい一日となりそうです。

さて今日の業前活動は、「スマイルアップタイム」です。楽しい一日のスタートとなればいいですね。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。(^-^)

後期委員会の当番がスタート!(わかたけ)

画像1 画像1 画像2 画像2
今週から、後期委員会の活動が始まりました。
わかたけ学級の児童は、今日が初めての当番でした。

少し緊張しながらも、新しい仕事内容を覚えようと、真剣に活動していました!

早く慣れて、きちんと役割を果たしていけるといいですね♪

試合 (3年)

画像1 画像1
みんなでルールを確かめ合い
今日は
はじめて試合をしました。

はぶたいお芸会社、5名でスタート!!(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今回のコントは「おばけやしき」
5名の息の合った演技に笑いがいっぱい起きました。

10月のコントは「ハロウィン」をテーマに考えているようです。
楽しみです。

せっせと掃除! (5年)

画像1 画像1
今日もせっせと
掃除場所

きれいにしたら
また明日♪

せっせと水やり (5年)

画像1 画像1
今日もせっせと
大根畑

水をあげたら
また明日♪

流れる水は…(5年)

画像1 画像1
5年生の理科では、流れる水の働きを学習しています。
運動場に出て、いざ実験!
水を流すと土はどうなるのか…自分の目で確かながら学んでいます。

遠足会議(6年)

来週は月曜日は、遠足です。

バス座席を決めたり、どこで記念撮影をしたりするかを

話し合いました。

楽しみですね( ๑ ╹ ◡ ╹ ๑ )
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・くりコロッケ
・ごもくまめに
・じゅうさんやじる
・つきみだんご
旧暦9月13日は十三夜で,今年は今日にあたります。十三夜は,「栗名月」「豆名月」とも言われています。栗や豆を供える習慣があるので給食でも取り入れました。

古西保育園 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
古西保育園の避難訓練がありました。第2次避難場所になっている古知野西小運動場に,避難してきました。上手に訓練できていました。

学び集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期の「学び集会」が体育館で行われました。全校で,学習規律の確認をしました。他校の先生にも参観していただきました。

10月13日(木)

画像1 画像1
10月13日(木)、厚い雲が空を覆っています。予報によれば、今日一日雲が多く、気温も23度までしか上がらないとのことです。

今日は1限に体育館で「学び集会」を行います。古西オールスターズの活躍が楽しみです。帰りは15:00に一斉下校で、その後職員会議があります。秋らしくなってきました。今日もよい日でありますように。(^-^)

句会を開催! (5年)

画像1 画像1
本日の授業参観では
1組・2組ともに句会を
開催しました!

俳句について学習してきた
表現技法や心地よいリズム

それらを意欲的に取り入れた
渾身の作品を披露しました

時折、おこるどよめきと
作品ごとにわき上がる拍手が
心地よく教室に響き渡りました♪

本日は、ご参観していただき
ありがとうございました
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/14 児童会任命式
10/17 遠足(1・2・3・5・6年) PTA全委員会 PTA補助員打ち合わせ
10/20 遠足(4年)
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304