最新更新日:2024/04/25
本日:count up34
昨日:313
総数:968653

新体制!(3年)

画像1 画像1
席替えに伴って
班・係・清掃場所も
新しくなりました。

トークレッスン(わかば・わかたけ)

画像1 画像1 画像2 画像2
火曜日は本来読書の日ですが、臨時でトークレッスンを行いました。
お題は「冬休みの思い出」

親戚の家に遊びに行った子、映画に出かけた子、
お父さんの誕生日をお祝いした子、胃腸風邪にかかっていた子。
過ごし方は様々でした。

健康のありがたさを感じました。

回って回る〜♪ (5年)

画像1 画像1
マット運動がスタート!

しっかり準備体操をして
いざ、マットへ

次から次へと順々に
回って、回って、回って、回る〜♪

百人一首 (5年)

画像1 画像1
新年らしく
五色百人一首でひと勝負!

まだまだ下の句だのみの人も多い中
上の句でとれる強者も増加中!

来週には、1・2組対抗
百人一首大会が行われます!

腕を磨いておきましょう♪

よい姿勢でよりよい学びを(5年)

画像1 画像1
鵜飼先生からの保健だより1月号によると、よい姿勢を身に付けるポイントは、「1日1回、よい姿勢をとること」だそうです。
早速、実践!!
よい姿勢で、3学期もよりよい学びを♪

腕試し (5年)

画像1 画像1
冬休みに復習した
2学期の学習内容を

今日はしっかり腕試し!

結果を、お楽しみに♪

新年のめあて (5年)

画像1 画像1
決意も新たに
新年のめあてを発表しました

少し照れながらも
一人一人のめあてが
発表されるたびに

温かい拍手が包み込みました♪

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ぶりのてりやき
・ほそぎりこんぶのにもの
・ななくさかゆじる
・たつくり
今日は,正月の献立です。おせち料理には,願いが込められており,ぶりは出世を,こんぶは喜ぶから縁起を担ぎ,田作りは五穀豊穣を願います。

1月10日(火)

画像1 画像1
1月10日(火)、雲が多い空となっています。予報では晴れのち曇り、気温は12度まで上がるとのことですが、今週は強い寒気のため寒い一週間となりそうです。

今日は「あいさつの日」です。PTA委員の皆様、よろしくお願いします。また、今日は口座振替日、月曜日の時間割、6限はクラブが行われます。そして、楽しみな給食も始まります。さらに1年生の「発育測定」も行われます。新しい一週間が始まります。今日もよい日でありますように。(^-^)

成人の日

画像1 画像1
今日は、国民の祝日でもある「成人の日」ですね。

古西っ子の皆さん、「20歳になった自分の姿」を想像してみましょう。大学生?それともバリバリ働いている?・・・。「夢をもつこと」はとても大切なことだと思います。夢があるからこそ、「頑張る」ことができるのだと思います。

「成人の日」である今日、将来の夢について、じっくり考えてみましょう。(^-^)

今日のスポ少

画像1 画像1
1月8日(日)天気は曇りで、肌寒い一日となりそうです。予報では昼前後から雨が降り出すとのことです。

今日のスポ少、2つのグループに分かれてサッカーの練習に取り組んでいました。いろいろなパターンでシュート練習をくり返していました。この練習も大切な基本の一つですね。!(^^)!

「頭の体操」39  小町算に挑戦2  (解答)

小町算・第2弾の解答です。

すっきりできましたか?(^_^)
画像1 画像1

1月9日(月)〜1月14日(土)までの予定

画像1 画像1

□1月9日(月)
「成人の日」

□1月10日(火)
・口座振替日
・月曜日の時間割
・あいさつの日
・クラブ
・給食開始
・発育測定1年生
□1月11日(水)
・水野先生の「ことばの教室」
・発育測定2年
□1月12日(木)
・ALT小木曽先生、片山先生巡回指導
・発育測定5年
・職員会議
□1月13日(金)
・ALT小木曽先生、図書館司書・中野先生巡回指導
□1月14日(土)
「江南市小中学校器楽クラブ交流会」
古西小器楽クラブ9:42頃演奏予定

「頭の体操」39  小町算に挑戦2

さて、昨年度末に行った「小町算」の第2弾です。

  さあ、すっきりできるかな? (^-^)
画像1 画像1

『みらい』 (3年)

画像1 画像1
気持ちも新たに。

3学期
はじまりました。

今年はじめての… (5年)

画像1 画像1
さようなら!

また、来週
元気な笑顔で会いましょう♪

お世話になります♪ (5年)

画像1 画像1
久しぶりの教室
懐かしい廊下
根性で上る階段

みんなでピカピカに
掃除しました!

これから
また
お世話になります♪
画像2 画像2

3学期も元気にスタート! (5年)

画像1 画像1
今日から3学期。
41人全員元気に登校し、教室に活気がもどってきました。
冬休みの思い出を語ったり、オリジナルおみくじで新年の運試しをしたり…
3学期も元気にスタートです!

画像2 画像2

ようこそ、4年1組へ (4年生)

画像1 画像1
4年1組に新しい仲間が増えました。
大歓迎です!!
記念撮影をしました。
みんなスマイル!!

始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で始業式が行われました。
校長先生のお話のあと,全校スマイルアップをして楽しみました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 月曜時間割 あいさつの日 クラブ 口座振替日 給食開始
1/16 朝会
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304