最新更新日:2024/04/25
本日:count up34
昨日:313
総数:968653

調理実習を行いました(6年生)

 「まかせてね 今日の食事」の単元で一人一品料理をつくりました!美味しくできたかな?
 量あり、工夫ありでした(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

長縄練習開始!(4年生)

画像1 画像1
昼休み、クラスみんなで長縄練習。
ひっかからないように一生懸命跳んでいました。

みんなで跳ぶから楽しいね!!

はぶたいお芸会社助っ人1名でコント!(4年生)

画像1 画像1
今回のコントは「かぼたろう」。
「ももたろう」のパロディー版。
昔話風に話が進みました。

助っ人1名入った熱演に大きな拍手が起こりました。

ペア読書2組(6年)

画像1 画像1
6年2組と1年2組のペア読書の様子です(^^)

お兄さんお姉さんが
優しい声で語りかけます。
朝から優しい気持ちになれますね(^_^)v

ペア読書1組(6年)

朝はペア読書でした。

1年生に、優しく読み聞かせをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お気に入りのマイエプロン完成!(5年)

画像1 画像1
家庭科で製作していたマイエプロン。
完成しました!!

心を込めて(5年)

画像1 画像1
今日は、ペアの子に読み聞かせ。
心を込めて読んでいました。
画像2 画像2

ほんわかタイム (5年)

画像1 画像1
今朝は、3年生のみなさんとのペア読書

とっておきの1冊を持ちより
3年生に読み聞かせしました

いつもの読書タイムよりも
にぎやかな
ほんわかタイムとなりました

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ほねく
・とふこのにもの
・きしゅうじる
・みかんゼリー
今日は和歌山県の郷土料理です。明治4年11月22日に県が統合され,今の和歌山県が誕生しました。和歌山県は,この日を「ふるさと記念日」として定めています。

ペア読書交流

画像1 画像1
今日の業前活動は、「ペア読書交流」でした。

ペアとなる学年の教室に出向き、高学年の子どもが低学年の子どもに本を読んであげます。「目を輝かせ聴き入る低学年の子どもたち」、「少し大人になった気持ちで読んであげる高学年の子どもたち」。

温かな時間が流れていました。 (^-^)
画像2 画像2

11月24日(木)

画像1 画像1
11月24日(木)、どんよりとした空模様です。予報では午後からは青空が広がるとのことですが、気温はあまり上がらず肌寒い一日となりそうです。また、今朝、福島県沖で再び地震がありました。我々も非常時の備えを改めて確認しましょう。

さて今日の業前活動は、「ペア読書」です。また、片山先生の巡回指導、6年1,2組がアルバムの写真撮影を行います。寒くなりそうな今日一日、よい日でありますように。
(^-^)

まかせてね今日の食事1組(6年)

調理実習を行いました。

一人一人が一品料理にチャレンジしました。

時間を有効に使い、上手にできましたΣd(´▽`d)

材料のご用意、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

勤労感謝の日

画像1 画像1
今日は「勤労感謝の日」です。国民の祝日として、「勤労をたつとび、生産を祝い国民たがいに感謝しあう」とされています。

古西っ子のみなさん、家族の皆さんに感謝するとともに、楽しい一日を過ごしてください。(^^)/

読書週間です(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の静かな15分。多くの作品に触れましょう。木曜はペア読書です(^^)

あの感動をもう1度 … (5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
古西っ子発表会
午前の部ラストに上演された
【ノラとのらねこ】

5年生の全身全霊で挑んだ
渾身のノラねこエンターテイメント(^o^)

5年生80名が一丸となり
完全燃焼することができました!

保護者の皆様
ご支援・ご協力ありがとうございました

みんなでシェイク♪ (5年)

画像1 画像1
古西っ子発表会での
お互いの健闘をたたえて …

ミルメイクで乾杯!!

秋空のもと(6年)

画像1 画像1
快晴の秋空のもと…

しっかりストレッチをして
今日からソフトボール!

寒さに負けずに
体を動かします!

天気も気分も晴れ晴れです(^^)

図書委員会より連絡です(わかば・わかたけ)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日よりはじまった読書週間の連絡を、
図書委員の二人がそれぞれのクラスで行いました。

人に聞いてもらうにはどう話したらよいか。

事前に考えて、練習して挑みました。
古西っ子発表会のお陰か、堂々と伝えることができました。

読書週間スタート!!(図書委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日より30日まで秋の読書週間です。
たくさんの種類の本を読むことが目標です。
普段はついつい自分の好きなジャンルの本に偏ってしまいます。
しかし!
世の中にはたくさん興味深い本があります。

意識して普段読まない本を手にとってみてください。

図書委員も準備をがんばっていますよ!

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごこくごはん
・ぎゅうにゅう
・やきとり
・ほうれんそうのおひたし
・たぬきじる
・コーヒーぎゅうにゅうのもと
11月23日は勤労感謝の日です。昔は新嘗祭(にいなめさい)という日で,五穀の収穫を祝いました。五穀ご飯を食べて,農作物の恵みに感謝しましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 朝会
2/7 口座振替日 クラブ(見学・反省)
2/9 新入児一日体験入学
2/10 あいさつの日(合同)
2/11 建国記念の日
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304