最新更新日:2024/04/26
本日:count up159
昨日:313
総数:968778

国語の授業 漢字しりとり大会 【4年生】

画像1 画像1
国語の授業で、熟語を作る漢字しりとりに挑戦。

本日の金メダルは、19個。

国語辞典を片手に、たくさんの熟語をつなげて作っていました。

風をうけて (3年)

画像1 画像1
送風機をつかって
風で車を走らせました。
強い風 弱い風
さて 結果は・・・

応援も頑張ってます! (5年)

画像1 画像1
応援団、頑張ってます!

毎日、給食後に
各教室へ出張して
声を張り上げて
応援練習!

応援団の頑張りで
少しずつ、声も出るように
なってきました♪

せっせと水やり… (5年)

画像1 画像1
大根の芽が
すくすくと生長しています

水やりに行くたびに
小さな発見があり

自然と笑顔がこぼれます♪

色〜いろいろ(わかば)

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の「かさ」の勉強のはずが…
どちらが主の活動か分からなくなってしまいました。
量の感覚を身につけてもらえたら嬉しいです!

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さといもコロッケ
・ひじきとツナのあえもの
・つきみじる
・じゅうごやゼリー
今日は,十五夜です。芋名月とも呼ばれ,里芋をお供えする習慣があるので,給食に里芋コロッケを出します。汁には,満月に見立てたじゃが芋餅ボールを入れました。

業前体育(大玉おくり練習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,実際に大玉を使って練習をしました。

9月15日(木)

画像1 画像1
9月15日(木)、白い雲が秋風に流され漂っています。今日の天気は「曇りのち晴れ」、中秋の名月が見られるといいですね。ぜひ、ススキとお団子を準備して待っていたいものですね。

今日は1,2,3,5年生、それぞれの種目の完成度を確認することになっています。また、10月4日(火)の記録会に出場する6年生の健康診断も行われます。週の中日、疲れがたまっていますが、けがに注意し、今日もよい日でありますように。(^-^)

洗濯ものを手洗いで!(6年生)

画像1 画像1
 洗濯実習を行いました。なかなか落ちない汚れに苦戦。「一枚でも大変なのに、これが家族の分もあるなんて!」という声も聞こえてきました。
 一生懸命取り組みました(^^)

実り (3年)

画像1 画像1
ヒマワリの観察をしました。
もう すっかり枯れて 頭を垂れています。
そして
ぎっしりと種をつけていました。

◇東奈島ソーラン〜魂の踊り子への道6〜 (5年)

画像1 画像1
今日は、2時間みっちり練習!

外の隊形練習も含めて
本番さながらに
集中して踊る姿が見られました!

気合の入った良い雰囲気でしたね♪
画像2 画像2

芋畑(2年生)

 おいものつるがこんなにのびてるー!
画像1 画像1

国語の学習(2年生)

 教科書に載っているお話を聞いています。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・たまごそぼろどんのぐ
・いわしのにつけ
・あわせみそしる
卵そぼろ丼は,ご飯とおかずが食べやすいように給食に入れました。秋が旬のいわしは,DHAやEPAを含み,動脈硬化予防や中性脂肪低下の働きがあります。

業前体育(大玉おくり隊形)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
業前体育で,全校種目の「大玉おくり」の隊形練習をしました。大玉おくりの隊形から,閉会式の入場練習もしました。

「ひみつのたまご」

2年生の図画工作 取り組んでいるのは「ひみつのたまご」

カラフルな色使い  楽しいアイデア

すばらしい作品ができあがりそうです。 (^_^)v
画像1 画像1

「こだわり」に、こだわらない

画像1 画像1
「ことばの教室だより」に書かれていた、埼玉県特別支援教育推進委員会委員長・阿部利彦氏のことばからです。

こどもの「こだわり」に親はずいぶんか苦労させられます。幼い頃は「何度も同じ本を読んでほしがる」「おもしろいと思ったことはくり返しやってとせがむ」等いろいろなこだわりがあります。(中略)
もし、お子さんが勝ち負けにこだわり興奮して大声を出したりする場合は、上手な地団駄の踏み方を教えてあげればいいのです。一つのことへのこだわりが強い場合は、まずそれ以外にこだわれる何かをふやしてみる、という逆転の発想も大事です。
また、こだわりを通さなくてもうまくいった、安心できた、怖くなかったという「こだわらなくても大丈夫」な体験を積み重ね、こだわりを薄めていく方法もあります。さらに、保護者が気になる「こだわり」でも、本人が困っておらず周囲も気にしていないことであれば、見過ごすことも大切です。

9月14日(水)

画像1 画像1
9月14日(水)、白い雲の合間から青空が見えています。予報では雲の多い一日ですが、気温は30度まで上がり暑くなるとのことです。台風16号が日本に近付き、週末にかけて影響が出そうです。気象情報に注意しましょう。

さて、今日の業前活動は運動会の「大玉送りの隊形」と入退場の練習を行います。また、水野先生の「ことばの教室」が行われます。今日もよい日でありますように。(^-^)

2学期初めての…!(わかたけ)

画像1 画像1
5時間目の書写は、2学期になってから初めて毛筆の練習をしました。

今日のめあてを確認した後、まずはお手本をなぞり書きしました。
それから、お手本をよく見て2枚書きました。

大きく書く漢字と小さく書く漢字のバランスに気を付けて書くことができました☆

久しぶりの…(6年)

画像1 画像1
今日の朝は雨。
朝活動は久しぶりの
ライトレッスンです。

集中して取り組みました(^^)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304