最新更新日:2024/03/18
本日:count up89
昨日:263
総数:958953

3学期を振り返る  7  「第70回卒業式」

今年度を締めくくる 「第70回卒業式」。

卒業生、在校生、立派な態度でした。多くの皆さんに古西っ子の姿を見て頂くことができ、うれしく思いました。(^-^)
画像1 画像1

3月31日(金)

画像1 画像1
3月31日(金)、どんよりとした空模様です。予報では、今日は曇りで夕方から雨が降り出すとのことです。傘を持って出かけるようにしましょう。

3月31日、平成28年度の最後の日を迎えました。一年間、本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、ありがとうございました。今年度末で退職する職員が2人おり、今日は11時から退職辞令伝達式に出席します。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。(^-^)

3学期を振り返る  6  「送る会」

画像1 画像1
まもなく卒業する6年生に、「感謝の気持ちを伝えよう」と行われた「送る会」。


どの学年の出し物もしっかりと準備されており、心温まる時間が流れていきました。
(^^)/~~~
画像2 画像2

3月30日(木)

画像1 画像1
3月30日(木)、どんよりとした空模様ですが、気温は温かく感じられます。予報によれば気温は18度まで上がるとのことですが、明日から天気が崩れ寒くなるとのことです。

校庭の桜も数輪、花を開き始めました。来週6(木)の「入学式」、7(金)の「始業式」まで、きれいに咲いていてほしいものです。3月もあと2日、今日もよい日でありますように。(^-^)

3学期を振り返る  5  「前とびチャンピョン大会」

自分で選んだ跳び方で、5分間跳び続ける「前とびチャンピョン大会」。

今年も多くのチャンピョンが誕生しました。(^_^)v
画像1 画像1

3月29日(水)

画像1 画像1
3月29日(水)、どんよりとした空模様です。予報では多少雲は多いようですが、気温は16度まで上がるとのことです。校庭の桜のつぼみも少し和らいできました。開花も近いようです。

3月も残り3日間となりました。我々教職員も校内の整理をし、新年度の準備を進めていきたいと思います。今日もよい日でありますように。
(^-^)

3学期を振り返る  4  「古西っ子フェスティバル」

3年生以上の学年が取り組んでいる「総合的な学習の時間」。その成果を学級ごとに発表した「古西っ子フェスティバル」。

子どもたちの生き生きとした表情が印象的でした。
(^_^)v
画像1 画像1

3月28日(火)

画像1 画像1
3月28日(火)、雲ひとつないきれいな青空が広がっています。今日も気温は16度まで上がり、温かな一日となりそうです。名古屋地方にも「開花宣言」が出されるかもしれませんね。

さて、古西っ子のみなさん、元気に過ごしていますか?交通安全に十分注意し、規則正しい生活をしましょう。今日もよい日でありますように。
(^-^)

6年生の軌跡-7-(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月の古西っ子発表会で演じた「夢から醒めた夢」 素晴らしい熱演でした。

 それまでの演技の練習、合唱練習に一生懸命取り組んだ成果を出すことができました(^^)

平成28年度 「卒園式」

画像1 画像1
3月27日(月)、天気にも恵まれた本日、平成28年度古知野西保育園「卒園式」が行われました。

卒園生は27名、堂々とした立派な態度でした。家族の皆様方や先生方の大きな愛情を受け、健やかに育ったことが十分伝わってきました。4月6日(木)の入学式を楽しみに待っています。(^_^)/

3学期を振り返る 3  「東奈島ふれあい活動」

1月28日(土)、 「東奈島ふれあい活動」の第2弾として、とん汁とソフトドッヂボールの会を行いました。

400名をこえる多くの皆さんにご参加いただき、楽しいひとときとなりました。H29年度も引き続き実施していきます。よろしくお願いします。
(^-^)
画像1 画像1

3月27日(月)

画像1 画像1
3月27日(月)、昨日の雨が上がり、きれいな青空が広がっています。予報によれば、今日は晴れて14度まで上がりますが、やや風が冷たいそうです。

今日はお隣の古知野西保育園の「卒園式」におじゃまさせて頂きます。よろしくお願いします。
さて、春休み早々小学生が巻き込まれる悲しい事件がありました。迅速な解決を願うばかりです。古西っ子のみなさん、交通安全には十分注意して過ごしてください。今日もよい日でありますように。<(_ _)>

3学期を振り返る  2 「長なわ大会」

クラスで取り組んできた「長なわ」。

その成果を発揮すべく、1月18日(水)に「長なわ大会」を行いました。どのクラスも練習の成果が発揮され、クラスの団結も深まりました。
\(^-^)/
画像1 画像1

「頭の体操」49 面積は何倍? (解答)

編の長さが2倍だから、面積も2倍だろうって?

下の図を見てください。辺の真ん中を結ぶと、中にもとの正三角形が4個できます。正解は4倍です。
(^_^)
画像1 画像1

優勝おめでとう

3月25日(土)、江南市スポーツ少年団春季軟式野球大会の決勝戦が行われました。

新5年生を中心とした高学年チーム、新4年生以下からなる低学年チームともに優勝しました。やりましたね。公式戦初の優勝をアベック優勝で飾ることができました。団員全員の笑顔が印象的でした。

スポーツ少年団では団員を大募集しています。興味のある方の見学も大歓迎です。ぜひ多くの皆さんのご参観をお待ちしております。(^_^)/~
画像1 画像1

3学期を振り返る  1 [始業式]

1月6日(金)、第3学期の始業式を行いました。

式辞として、校長からは「聞く」から「聴く」へ。相手を見て、友達が何を言おうとしているのか考えながら聴こうと話をしました。

この後、染井先生の指示のもと、全校で取り組む「スマイルアップタイム」を行いました。みんなの笑顔が見られ、よいスタートとなりました。
(^-^)
画像1 画像1

「頭の体操」49 面積は何倍?

画像1 画像1
上の図で、下の「正三角形」は上の「正三角形」の辺を2倍の長さにしたものです。

さて、面積は何倍でしょうか?(^_^)

6年生の軌跡-6-(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月は、たくさんのお客さんの前で授業に臨みました。

 文章や資料を根拠にして話し合い、どのクラスもよい授業になりました。

 勉強も運動もよくがんばった10月でした。中学でも意欲的に取り組んでくださいね(^^)

6年生の軌跡-5-(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 陸上運動記録会の様子です。

 目一杯がんばる姿が印象的でした(^^)

1年間ありがとう!(4年2組)

 修了式の今日、学級全員で学級訓と一緒に写真を撮りました。すごく温かい子たちに囲まれて、楽しい毎日でした。1年間ありがとうございました!
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備 新6年生登校
4/6 入学式
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304