最新更新日:2017/10/23
本日:count up643
昨日:281
総数:424065
2学期も元気な古西っ子の様子をお伝えしていきます。ぜひ、ご覧ください。

糸のこ職人参上! (5年)

画像1 画像1
電動糸のこぎりを
操って

彩色済みの木版を
好みのピースに切り分ける

糸のこの音や振動や迫力に、
思わず表情が固まります…

でも、しばらく切り分けるうちに
みるみる職人に変身を遂げました♪

古西っ子集会を支えた立役者達 (児童会)

画像1 画像1
「古西っ子のみんながもっと仲良くなるために…」
自分たちのアイデアで、古西っ子集会を創ってきた運営委員会。

毎日練習で、見つけた課題を改善して迎えた今日。

みんなの動きを見て、自分で考えて臨機応変にどんどん動く9人…

その素晴らしい活躍に、6年生から大きな拍手がわき上がりました。
最高の集会をありがとう!

でも、古西小のブレインの成長は、ここで止まらない。
今日の集会を振り返り、課題を次に生かす。
そうやって、もっとすてきな古西小を創っていこう、君たちの手で。

すばらしい全校集会!!(6年)

今日は、古西っ子集会がありました。

運営委員を中心に皆で大盛り上がりでした!

こんなにすばらしい集会は見たことがありません!!

最高の時間をありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

古西っ子集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で5時間目に,児童会が企画・運営をする「古西っ子集会」が行われました。4月に決めたペアの友達と並んで座って参加をしました。ミニゲームを楽しんだり,学校に関するクイズ大会では相談をしたり,全校ジェンカでは長い列を作って盛り上がったりしました。最後は,全校で「ビリーブ」を大きな声で合唱しました。体育館中にすてきな歌声が響き渡りました。「振り返り」では,「楽しかった」「もっと仲よくなりたい」という感想が聞かれました。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ビビンバ
・キムチあえ
・わかめスープ
キムチは白菜などの野菜を塩,唐辛子,魚介の塩辛,にんにくなどで漬け込んだ韓国の漬け物です。今日は,キムチときゅうりと一緒に和えて出しました。

6月30日(木)

画像1 画像1
写真は、1年生が育てているアサガオです。大きな花が咲いています。

6月30日(木)、どんよりとした空模様で、蒸し暑く感じられます。予報は曇りですが、傘を持って出かけましょう。

さて今日の5限は「古西っ子集会」が予定されています。楽しみですね。6月も今日が最後となります。今日もよい日でありますように。(^-^)

ペア読書その2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日をきっかけに、読書に親しんでいけるといいですね。

ペア読書その1(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝の時間にペア読書を行いました。1年生に楽しんでもらえましたね(^^)

優しいお兄さんお姉さん(6年)

画像1 画像1
今日の朝はペア読書。

絵本を上手に読んで
1年生の子を
物語の世界へ導きます…

ペア読書 (3年)

画像1 画像1
5年生のみなさん
ありがとう!

初ナスがとれました!(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
育てていたナスが大きくなり、今日初めて収穫できました。

さっそく今日の給食前に切って、塩もみにしました。

どの子も包丁を上手に使って切ることができました♪

ペア読書(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
今日は、ペア読書の本番でした。

少し緊張しながらも、ペアの子に一生懸命読み聞かせをしました。

練習の成果は、無事発揮できたようです。

新聞には情報がいっぱい!(わかたけ)

画像1 画像1
今日の国語科では、新聞について学習しました。
毎日家に届く新聞でも、意外と知らないことがいっぱいありました。

今日分かったことは…
・1面には、その日のいちばん大切なニュースが載っていること。
・天気と気温が書いてあること。
・スポーツ面に、横綱の写真が載っていたこと。
・今日はあまりおもしろいテレビ番組がやらないこと…

これから毎日少しずつ、新聞に目を通す習慣が身に付くといいですね♪

ペア読書(4年生)

 今日はペア読書の日でした。低学年のペアの子に絵本を読んであげる日です。4年生の子どもたちの中には,5月下旬からペア読書用の本を用意している子もいるぐらい,みんながこの日をとても楽しみにしていました。そして今日,ペアの子がお話を聞きやすいように工夫をしながら,上手に絵本を読みました。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そうそう、そ〜イング!? (5年)

画像1 画像1
家庭科のさいほうの授業

基本的な縫い方を使って
簡単なカタカナや漢数字を縫いました!

やってみると意外にも…
得意げな表情がすべてを語っています♪
画像2 画像2

絵からイメージして…♪(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業では、アートカードを使った学習をしました。
名画を見て、色や形からイマジネーションを膨らませ…
ストーリーを考えたり、タイトルをつけたりする活動をしました。

「同じ絵を見ても、こんな見方があるんだ!」
友達の考えから、広がる広がる絵の世界♪

少し優しいトーンで… (5年)

画像1 画像1
ペア学年の3年生の児童に
読み聞かせをしました

いつもよりも
少し優しいトーンで
読み聞かせる姿

ぐっと、先輩らしくなったね♪

会社活動紹介 マジック会社(4年生)

画像1 画像1
マジック会社がマジック披露。
今回はコインを使ったマジックです。
「へー」「すごーい」
不思議なマジックに歓声があがりました。

お楽しみ会(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は,お楽しみ会社と計画会社が協力して行ったお楽しみ会でした。

サッカー、Sケン、ドッジボール

みんなで協力し合って,楽しみました。

石塚グラス工場見学(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は4年1組が石塚ガラス岩倉工場へ見学に行きました。
びんをリサイクルする工場です。
びんが新しく生まれ変わる工程を見学し、たくさんのことを学んできました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備 新6年生登校
4/6 入学式
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304