最新更新日:2024/04/26
本日:count up82
昨日:265
総数:968966

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨で延期していた避難訓練を行いました。
教室からの避難経路を確認しました。

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で離任式を行いました。
坪内利樹先生は古知野東小学校へ
関谷尚恵先生は古知野東小学校へ
滝由華先生は布袋小学校へ
異動しました。

4月14日(金)

画像1 画像1
4月14日(金)、青空の中に白い雲が漂っています。明け方は風が冷たく感じられましたが、予報では気温は23度まで上がり温かな一日となりそうです。

さて、熊本地震から1年。まだ4万人以上の方が避難生活を送ってみえるとのことです。本校も本日の3限「避難訓練」、午後から5,6年生が「救助袋体験」を行います。災害の怖さを忘れないこと、いざというときの対応を考えておきたいと思います。

また、1限に「離任式」、10:00から「えほんの森」の皆さんの打合せが行われます。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

エピペン研修(現職教育)

画像1 画像1
 毎週木曜日の下校後、学校ではさまざまな研修や会議を行っています。
今日は、アレルギーをもつ児童への対応法を学ぶエピペン研修会を行いました。
チーム古西小は今年度も、子どもたちの安全な学校生活のために、全職員で各種研修を行っていきます。
画像2 画像2

身体測定(1年生)

画像1 画像1
保健室に初めて行き、

身長、体重をはかりました!


これから、どんどん大きくなってね☆

もりもり完食の巻 (5年)

画像1 画像1
体育でしっかり運動し
お腹もすっかり
グーグーグー…

待ってましたと
いただきます!

もりもりぱくぱく
食欲全開!

素早く完食した
班員たちとハイチーズ♪
すでに、連絡帳の記入も
バッチリですね。

目指せ、配膳の達人! (5年)

画像1 画像1
新学期の給食も2日目になり

すっかり当番の動きも
無駄なくすばやくなりました。

安全に素早く楽しい給食を
実現するため

目指せ、配膳の達人!

給食の後は(6年生)

画像1 画像1
 漢字スキルと計算スキルを配りました。計画的に進めていこうね(^^)/

初めての給食2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
バンダナの練習もばっちりです!

「おいしい〜」
「明日もぜんぶ食べるぞ!」
の声がたくさん聞こえました☆

ご馳走様でした!

初めての給食1(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
待ってました!給食!
最初の給食はみんな大好き
コロッケ!!

当番さんありがとう!
みんなでいただきます!

今年もおいしい給食、ありがとうございます!(5年)

画像1 画像1
 毎日、もりもり食べている5年生!
南部給食センターのみなさん、毎日美味しい給食をありがとうございます!

音楽と算数の授業が始まりました!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽は坂下先生、算数は井上先生と少人数の授業です。

 一年かけてしっかりと力をつけていきましょう(^^)

第1回級訓会議 (5年)

画像1 画像1
学級が1年間
目指すべき方向性を
コンパクトに
まとめた学級訓

1組の6つの生活班で
それぞれ話合い
6つの候補が出そろいました!

どの候補も
なかなかの傑作ぞろい…

注目の決定は、明日。
期待がふくらみます♪

つなげて、つなげて、ひとつのお話(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 出だしの文章だけを決めて、思いついたままに話をつなげていきます。

 なかなか上手なお話がいくつもできていました(^^)

体育の授業 (5年)

画像1 画像1
体育の初授業

集団行動の基本と
体ほぐし。

ジョギングやサーキットトレーニングで
きっちり運動量を確保しました。

そして、体幹トレーニングを
取り入れて
しっかり体を作っていきます!

これからも、フルスロットルでいこう!!

理科開き!(5年)

画像1 画像1
今日は、谷口先生の理科の初授業でした。
古西小の運動場に飛びだして、自分に似た植物見つけをしました。
みなさんは、どんな植物を選んだのかな?
自己紹介カードの完成が楽しみです。

算数開き!(5年)

画像1 画像1
5年生は、松葉先生に教えていただきます。
整数と小数の関係を確かめながら、練習問題にトライしています。


画像2 画像2

初めての外遊び(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、遊具の使い方のお勉強をしました!

さっそく休み時間に
外で元気いっぱい遊びました!


小学校の校庭は
とっても広いね☆

見っけ(1年生)

2組では、外で
もくもくくんと
ぴかちゃん見つけをしました!

たくさん見つけたね(^_^)v
画像1 画像1

ばらばら言葉(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語のばらばら言葉、グループで4〜5文字の言葉を考えてクイズ形式で発表しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/14 離任式 5・6年救助袋体験
4/17 児童会任命式
4/18 全国学力・学習状況調査 クラブ
4/19 PTA全委員会
4/20 1年生を迎える会
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304