最新更新日:2024/04/26
本日:count up131
昨日:313
総数:968750

もりもり完食の巻 (5年)

画像1 画像1
体育でしっかり運動し
お腹もすっかり
グーグーグー…

待ってましたと
いただきます!

もりもりぱくぱく
食欲全開!

素早く完食した
班員たちとハイチーズ♪
すでに、連絡帳の記入も
バッチリですね。

目指せ、配膳の達人! (5年)

画像1 画像1
新学期の給食も2日目になり

すっかり当番の動きも
無駄なくすばやくなりました。

安全に素早く楽しい給食を
実現するため

目指せ、配膳の達人!

給食の後は(6年生)

画像1 画像1
 漢字スキルと計算スキルを配りました。計画的に進めていこうね(^^)/

初めての給食2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
バンダナの練習もばっちりです!

「おいしい〜」
「明日もぜんぶ食べるぞ!」
の声がたくさん聞こえました☆

ご馳走様でした!

初めての給食1(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
待ってました!給食!
最初の給食はみんな大好き
コロッケ!!

当番さんありがとう!
みんなでいただきます!

今年もおいしい給食、ありがとうございます!(5年)

画像1 画像1
 毎日、もりもり食べている5年生!
南部給食センターのみなさん、毎日美味しい給食をありがとうございます!

音楽と算数の授業が始まりました!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽は坂下先生、算数は井上先生と少人数の授業です。

 一年かけてしっかりと力をつけていきましょう(^^)

第1回級訓会議 (5年)

画像1 画像1
学級が1年間
目指すべき方向性を
コンパクトに
まとめた学級訓

1組の6つの生活班で
それぞれ話合い
6つの候補が出そろいました!

どの候補も
なかなかの傑作ぞろい…

注目の決定は、明日。
期待がふくらみます♪

つなげて、つなげて、ひとつのお話(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 出だしの文章だけを決めて、思いついたままに話をつなげていきます。

 なかなか上手なお話がいくつもできていました(^^)

体育の授業 (5年)

画像1 画像1
体育の初授業

集団行動の基本と
体ほぐし。

ジョギングやサーキットトレーニングで
きっちり運動量を確保しました。

そして、体幹トレーニングを
取り入れて
しっかり体を作っていきます!

これからも、フルスロットルでいこう!!

理科開き!(5年)

画像1 画像1
今日は、谷口先生の理科の初授業でした。
古西小の運動場に飛びだして、自分に似た植物見つけをしました。
みなさんは、どんな植物を選んだのかな?
自己紹介カードの完成が楽しみです。

算数開き!(5年)

画像1 画像1
5年生は、松葉先生に教えていただきます。
整数と小数の関係を確かめながら、練習問題にトライしています。


画像2 画像2

初めての外遊び(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、遊具の使い方のお勉強をしました!

さっそく休み時間に
外で元気いっぱい遊びました!


小学校の校庭は
とっても広いね☆

見っけ(1年生)

2組では、外で
もくもくくんと
ぴかちゃん見つけをしました!

たくさん見つけたね(^_^)v
画像1 画像1

ばらばら言葉(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語のばらばら言葉、グループで4〜5文字の言葉を考えてクイズ形式で発表しました。

初!理科(6年)

「人生を豊かにするために学ぶ」

谷口先生の授業が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・クロスロールパン
・ぎゅうにゅう
・コロッケ
・ツナサラダ
・コンソメスープ
コロッケは,フランス料理の「クロケット」というクリームコロッケのようなものを明治時代にジャガイモを使って作ったのが始まりと言われています。

古西小学校のとある風景 その2

画像1 画像1
その2は すてきな しです。
どこにあるかな?

4月13日(木)

画像1 画像1
4月13日(木)、雲ひとつないきれいな青空が広がっています。また、風もなく穏やかな朝となっています。

さて、今日から1年生も給食が始まり、本格的な学校生活がスタートします。慣れるまでが大変ですが、頑張りましょう。また、5限は通学班ごとに「交通安全教室」に取り組みます。その後、15:00に一斉下校となります。今日もよい日でありますように。
(^-^)

いっしょに外であそぼうよ! (5年)

 いい天気。桜もきれい。元気にドッジボール!
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/27 授業参観・PTA総会・学年懇談会
4/29 昭和の日
5/1 家庭訪問【東野AB】
5/2 家庭訪問【東野C・島宮】
5/3 憲法記念日
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304