最新更新日:2024/05/01
本日:count up87
昨日:248
総数:969527

手の中にはな〜んこだ♪(1年生)

机の上に数図ブロックを5個置きます。

お隣の子が自分の好きな数だけ
手の中に隠します。

机に残った数を見て
手の中のブロックの数を当てるゲーム。


なんだか、お隣さんと今まで以上に
仲よくなったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひらがなの練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ひらがなの練習も
かなり流れをつかんできました。

姿勢がいい子は
字も上手に書けますね☆

こつこつと(5年)

画像1 画像1
当たり前のことを、こつこつと。
学校をきれいにし、心を磨こう。

新しい班のメンバーです(5年)

画像1 画像1
野外学習を一緒に行う運命共同体です!
協力し合って、楽しい班にしよう♪

心機一転 (5年)

画像1 画像1
5月になり
心機一転、新たな掃除場所チェンジ!

新鮮な気持ちで
丁寧にそうじする姿が見られました。

自由自在? (5年)

画像1 画像1
体育の授業風景

体育館の体育では、
ソフトバレーボールがスタート!

チームで声をかけ合い
輪になってパス練習をしました。

なかなか思った方向に
ボールはとびませんね…

練習を重ねて、ボールを
自在に操れるようになろうね♪

スローガン決め (5年)

画像1 画像1
野外学習のスローガンについて
班ごとに話合いました。

各班の一押しがでそろい
後は、最終選考を末ばかり…

どんなスローガンになるかな!?

合同体育★体つくり運動(2年)

画像1 画像1
 今日は月曜日。学年体育の日です!今日は学年で体つくり運動を行いました。進化じゃんけんや,ことろことろゲーム,列対抗ボール渡しを行いました。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・とりにくのおちゃめあげ
・はるキャベツのさっぱりあえ
・しんたまねぎのみそしる
5月2日は,八十八夜です。春になり,いち早く芽吹いた新茶は,冬の間に養分を蓄えているので,八十八夜の日に飲むと病気にならないと言われています。

5月1日(月)

画像1 画像1
5月1日(月)、青空は見えていますが、うっすら雲もかかっています。昼過ぎから雨との予報です。子どもたちの下校時は晴れていてほしいものです。

さて、今日、明日と家庭訪問のため、特別日課となります。お忙しい中、限られた時間ですが、よろしくお願いします。子どもたちは13:25に一斉下校となります。新しい月、新しい週が始まります。今日もよい日でありますように。
(^-^)

藤まつり

4月30日、よい天気に恵まれた今日、曼陀羅寺の藤まつりに行って来ました。

藤の花は、まさに今が見頃。たくさんの人で賑わっていました。皆さんもご家族でお出掛けになってはいかがでしょうか。(^_^)
画像1 画像1

「頭の体操」54 隠れている漢字は?(解答)

さて、「重」に隠れている漢字、10個見つけられたかな?

次も挑戦してね!\(^-^)/
画像1 画像1 画像2 画像2

5月1日(月)〜5月5日(金)の予定

画像1 画像1

□5月1日(月)
・家庭訪問 東野AB
・特別日課 13:25一斉下校
□5月2日(火)
・家庭訪問 東野C、島宮
・特別日課 13:25一斉下校
□5月3日(水)
 憲法記念日

□5月4日(木)
 みどりの日

□5月5日(金)
 こどもの日



「頭の体操」54 隠れている漢字は?

画像1 画像1

さて、上にある「重」という漢字、よく見ればいくつかの漢字が隠れています。


ここで問題です。「隠れている漢字を10個」見つけてください。
  (^^)/

野外学習に向けて! (5年)

画像1 画像1
学年集会の風景

野外学習に向けて
スライドを見ながら
説明を聞きました

最後に、キャンプならではの
学年レク!

ジェンカ
マイムマイム
猛獣狩り

定番ゲームで盛り上がりました♪

トーチトワリング部隊募集! (5年)

画像1 画像1
野外学習の華
トーチトワリング部隊の募集風景

基本技のお題を出して
連休中に練習します

まずは、男子から!
腕を磨いてくるんだよ〜♪

家庭科室のヒミツ (5年)

画像1 画像1
ミッション
家庭科室のヒミツを探れ!

爽やかボランティア・パート2♪ (5年)

画像1 画像1
音楽室に残された
多数のイス!

昨日の学年懇談会の
会場の名残・・・

しかし、準備同様
5年生の誇る
爽やかボランティア部隊が
あっという間に
ミッションクリア!!

さすが、プロフェッショナル!
最後は、
ジャスティスポーズでハイ、パチリ♪
みんな〜ありがとう!!

ガスバーナーに点火!(わかたけ)

画像1 画像1 画像2 画像2
わかたけの6年生は、「ものの燃え方」について学習しています。

今日は、ガスバーナーの使い方を学びました。

マッチのすり方と持ち方や、炎の調整の仕方などを教えてもらい、見事点火できました♪

古西小学校のとある風景 その11

画像1 画像1
その11は ある きょうしつの まえに かけてある ぷれーとです。
どのきょうしつかな?

11からは、あたらしい かーどなっていますよ。
いままでの かーども つかえるので、どしどし たにぐちせんせいの ところへ おしえにきてね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/1 家庭訪問【東野AB】
5/2 家庭訪問【東野C・島宮】
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304