最新更新日:2024/05/21
本日:count up115
昨日:258
総数:973818

とびだせ!となじまたんけんたい!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科の学習で町たんけんに行きました。
東野、上奈良、島宮をグループごとにたんけんし、町の様子を学習しました。
ボランティアのお母様方、ご協力ありがとうございました。

リコーダー講習会♪ (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
リコーダーでいい音が出せるよう、4つのコツを教えていただきました。
シャボン玉をゆっくりふくらませるように、そーっと息をいれようね。
さあ!やってみよう!!

リレー(6年)

バトンパスを繰り返し練習しています。

だいぶ上達してきました!

最高タイムを目指しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Small letters(6年)

今日は、スペルをカードですばやくつくる活動をしました。
画像1 画像1

古西小学校のとある風景 その14

画像1 画像1
その14は ある きょうしつの まえのこくばんの うえにはってあります。
あかるいえがおって とてもたいせつだね。
どのきょうしつかな?

ひんとは、ひらがなの なまえの きょうしつです。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あゆのからあげ
・けいちゃんやき
・かかみがはらキムチじる
5月11日は鵜飼開きの日なので,鵜飼の有名な岐阜県の郷土料理を出します。鮎は,きれいな水を好んで生息し,食べる藻の影響により爽やかな香りがします。

5月11日(木)

画像1 画像1
5月11日(木)、雲の合間からきれいな青空が見えます。予報によれば、今日は晴れて気温は27度まで上がり、暑い一日となりそうです。お茶を持参し、こまめに水分補給をしましょう。

さて今日は、3,4限に2年生が「町たんけん」に出かけます。3年生は、講師の先生をお招きし、4限に「リコーダー講習会」を行います。また、1年生は心電図の検査を行います。そして、15:00に一斉下校となります。今日もよい日でありますように。
(^-^)

本日の授業の様子(6年)

トークレッスンと社会のグループ学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

騎馬戦(6年)

学年体育は、騎馬戦です。

回を重ねるごとに、うまくなってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしいお茶を入れるには (5年)

 おいしいお茶とおかしで、だんらんのひとときを作りましょう。
画像1 画像1

コマコマアニメーションの世界(5年)

画像1 画像1
図画工作では、パラパラアニメの世界に挑戦中!
一コマ一コマ、丁寧に描いていました。
楽しい作品がいっぱいで、鑑賞会が楽しみですね♪

初めての調理実習♪(5年)

画像1 画像1
5年生になって、楽しみにしていた家庭科の学習。
そして今日は、初めての調理実習!

協力し合って、楽しいお茶会になりました。

画像2 画像2

スタンツ決め! (5年)

画像1 画像1
野外学習に向けての会議

キャンプファイヤーの
学級スタンツを話し合いました!

アイディア多数
議論白熱

みんなで盛り上がれそうな案に
落ち着きました!

何かって?
それは・・・本番までのお楽しみです♪

本日のトークレッスン♪ (5年)

画像1 画像1
ドラえもんの3つの道具のうち
あなたが使いたいのはどれ?

意見百出!
大いに盛り上がりました♪

大きくなあれ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1組では、あさがおの種まきを行いました。

すくすく育って
きれいな花が咲きますように!

明日からの水やり、
がんばってね☆


2組は明日種まきをします。
お楽しみに☆

みく先生の音楽♪(2年生)

画像1 画像1
「みく先生だ〜!!」
先生が来るなり、喜びの声。
今年は音楽を専科の先生がしてくれます。
楽しいね!
たくさん音楽を聞いて、聞いた感想をワークシートに書きました。

みんなで遊ぶ日(2年)

 今日は学級全員で遊ぶ日でした。遊び企画係さんが、クラスのみんなにどんな遊びをしたいか聞いて、みんなで一番人気の遊びを一つ選びました。今日は「ふやしおに」をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

掃除活動(4年生)

画像1 画像1
クラスで決めた「掃除で大切にしたいこと」を意識しながら、毎日掃除に取り組んでいます。

このかたちって…(1年生)

久しぶりのパン!

おっと?
あれれ?
このかたち…
どこかで見たような…

2組のキャラクター
「もくもくくん」にそっくり!

嬉しくて笑顔が弾けました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

絵グラフを使って…(1年生)

画像1 画像1
算数の時間。

どの果物が一番多いのか
絵グラフを使って考えました。


真剣な表情。
素敵です☆
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/19 3年トンボ教室
5/22 朝会
5/23 クラブ
5/24 3年ヤゴ救出
5/25 広域ネットワーク活用訓練
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304