最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:265
総数:968904

1年生全員!あさがおの花が咲きました!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5月から2ヵ月かけて大事に育ててきたあさがお。
ついに!
1年生全員の花が咲きました!!


1組では、この喜びをやった体操をして
お祝いしました(*^_^*)

古西小学校のとある風景 その26

画像1 画像1
その26は、なんと ばけつでそだてられている しょくぶつです。
あきには とてもとてもおいしいみが みのります。
みんな、きゅうしょくなどで まいにちのようにたべていますよ。

どこにうわっている しょくぶつかな? なまえを知っている人はいるかな?
とうげこうのとちゅうの たんぼにも うわっていますよ。

個人写真(6年)

卒業アルバムの個人写真の撮影が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・とびうおのフライ
・ぶたにくととうがんのしおいため
・なすとトマトのみそしる
とびうおは海面上を飛ぶことのできる唯一の魚です。とびうおをエサとする大型の魚から逃れるために,100〜400メートルもの距離を飛ぶといわれています。

7月11日(火)

画像1 画像1
7月11日(火)、雲の合間から青空が見えます。予報では、今日一日曇りですが気温は31度まで上がり、蒸し暑くなりそうです。こまめに水分補給をしましょう。

さて今日は、6年生が卒業アルバムの写真を撮ります。また、6限はクラブです。講師の皆様方、よろしくお願いします。蒸し暑くなりそうな一日、今日もよい日でありますように。(^-^)

お楽しみ会 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
お楽しみ会で、ドッジボールをしました。

企画から、当日のプログラムまで、お楽しみ会係を中心に最後までがんばりました☆


会社活動〜ハッピーラッキー会社編〜 (4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休みに、ハッピーラッキー会社が計画したビンゴを楽しみました。
「4の1じまんビンゴ」です。
ビンゴになったら、くじをひき、景品をもらいます。

見事大当たりのくじをひいて、トロフィーをもらった子がいました。
今日のラッキーボーイです。

合同体育(2年)

 「今日の体育は、プール!さあ、着替えましょう。」と言ったあとすぐに大雨が降ったため、プールは中止になりました。「あ〜もう少しでプールに入れたのに〜。」との声が聞こえてきました。(笑)
 体操服に着替え、体育館にて合同体育。初めは、運動会の時に取り組む技についての話。その後に学級対抗ドッジボールを行いました。
画像1 画像1

連絡帳を書き始めました!(1年生)

画像1 画像1
ひらがなの学習を終えた1年生。

これからは、連絡帳を毎日書いて
自分で次の日の用意をします。

今日は、初めて連絡帳を書きました!
普段のノートとは違い、マスが細いですが
慣れていきましょう!

※保護者のみなさま、
 お手数をおかけしますが
 連絡帳へのサインをよろしくお願いします。

臨時!学年ドッチボール大会!(1年生)

画像1 画像1
今日の2時間目は水泳の予定でした…


しかし!
ちょうど着替えをしている、その時!
雨が!雨が!降ってきた〜(>_<)

残念がっている子どもたちでしたが、
臨時ドッチボール大会を開くことを伝えると
大喜び(*^_^*)

プールに入れないのは残念でしたが
ドッジボールで
とっても盛り上がった2時間目でした!!

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
このグループです!

元気にモグモグ、グッジョブ♪

雨の日の… (5年)

画像1 画像1
雨の日の教室

休み時間には、
会社活動
読書
百人一首など

思い思いの時間が
流れていました…

ソーラン始動!! (5年)

画像1 画像1
秋の運動会に向けて
ついに『プロジェクト・ソーラン』が
始動しました!

初々しい動きでしたが
蒸し暑さに負けず
頑張る姿に

今後の成長を予感しました♪
いいぞ、5年生!

I have ?? (5年)

画像1 画像1
英語活動のひとコマ

数量表現について学んでいます。
持っているリンゴの数が同じ人を
見つけてサインをもらうゲーム

なかなか見つからず
Sorry! が多めでしたが
めげずに質問し続ける姿が
みられました♪

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・かいせんチヂミ
・ぶたキムチいため
・わかめスープ
今日は韓国料理です。チヂミは,日本のお好み焼きのようで,地方によって様々なチヂミがあります。日本では薄くて中がもちっとした食感のチヂミが知られています。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で朝会がありました。
校長先生から,「家族とスマホ」のお話がありました。

あいさつの日・アルミ缶回収日

画像1 画像1
画像2 画像2
地域の方,PTAの方,西部中学校の生徒さんに参加していただいて、あいさつの運動が行われました。また,アルミ缶の回収もしました。ご協力ありがとうございました。

7月10日(月)

画像1 画像1
7月10日(月)、雲の合間から青空が見えます。予報では、今日は曇り時々雨、気温は30度まで上がり、蒸し暑くなりそうです。こまめに水分補給をしましょう。

さて今朝は、「あいさつ運動」『アルミ缶回収』です。お忙しい中、ご協力よろしくお願いします。この後、体育館にて朝礼を行います。また、ALTカミダ先生の巡回指導も行われます。一方、今日から20日まで、「夏の交通安全県民運動」が行われます。交通安全に心がけましょう。新しい週が始まりました。今日もよい日でありますように。
(^-^)

7月10日(月)は「アルミ缶回収日」です

7月10日(月)は、第3回目の「アルミ缶回収日」です。
皆様のご協力、よろしくお願いします。<(_ _)>
画像1 画像1

「頭の体操」63  平均した時速は?(解答)

画像1 画像1
行きが時速60km、帰りが時速20kmだから、平均時速は40kmでしょう?

ひっかかりましたね。目的地までが120kmだとして、具体的に計算してみましょう。
行きは 120÷60=2時間、 帰りは 120÷20=6時間
往復240kmを8時間かけて走ったことになりますから、240÷8=時速30km が正解です。 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/7 プール開放
8/11 山の日
8/12 学校閉校日
8/13 学校閉校日
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304